03、 国立市界隈のこと

2017年4月21日 (金)

選挙区改定で東京21区は変貌する

 国立市が属する衆院選東京第21区も随分と様変わりしようし2017420_image2ており、これでは、我が町の代表と思える方を選出できるのかと不安になるはずです。
 最高裁から予てより1票の格差を指摘され、衆院選は違憲状態とされていましたが、格差を2倍未満に抑える改革案として、衆院選挙区割り審は0増6減などを踏まえた区割り案をまとめ、安倍首相に勧告。これにより、我が町・国立市も第21区に編入されるなど大きく変貌しようとしています。先般、民進党を離党した長島昭久議員の地盤でもある21区は、次の衆院選では大きな動きも推測されます。長島議員には民進党は離党を認めず除名とした上に議員辞職を求める方針を示していますが、民進党が空白となった東京21区に蓮舫議員が刺客として出馬する可能性もあると噂されています。つまり、次の選挙では、長島昭久議員、蓮舫代表(民進)、小田原潔議員(現職、自民)、その他の候補が乱立する注目選挙区となり、関連する都議、市議、市長らも忙しくなるはずです。
 また、都議選では上原公子元国立市長の母体であった生活者ネットと都民ファーストが選挙協力する動きから、衆院選21区でも候補者を立てるとなると、国立も間違いなく巻き込まれるはずです。尤も個人的には、足し算・引き算で何とか格差を辻褄合わせするより、いっその事、ガラガラポンと作り直した方がスッキリすると思いますし、と同時に、議員定数を大幅に減らす案や、また我が町の顔として誇りにしたい人を選べるような区割りも示して欲しいものです。
第21区は、立川市、日野市、国立市
八王子市(東中野及び大塚に属する区域に限る。)、
多摩市、関戸、関戸一丁目、関戸二丁目、関戸三丁目、関戸四丁目、関戸五丁目(一番から八番まで及び十三番から三十一番までに限る。)、連光寺、連光寺一丁目、連光寺二丁目、連光寺三丁目、連光寺四丁目、連光寺五丁目、連光寺六丁目、東寺方一丁目、一ノ宮、一ノ宮一丁目、一ノ宮二丁目、一ノ宮三丁目、一ノ宮四丁目、聖ヶ丘一丁目(一番から二十四番まで、三十五番及び四十四番に限る。)、聖ヶ丘二丁目、聖ヶ丘三丁目、聖ヶ丘四丁目、聖ヶ丘五丁目
稲城市、坂浜、平尾、平尾一丁目、平尾二丁目、平尾三丁目、長峰一丁目、長峰二丁目、長峰三丁目、若葉台一丁目、若葉台二丁目、若葉台三丁目、若葉台四丁目
衆議院小選挙区選出議員の選挙区の改定案についての勧告PDF

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2017年4月 9日 (日)

踏み絵を踏むか・踏まないのか

 「踏み絵」を踏むとは、一般的に組織や団体などで自分の主義・主張等を押し殺200_しても忠誠を誓うときや、何か二者択一の決断を迫られたようなときに使われています。この決断は個人レベルだけでなく、自治体や国家レベルでも度々あることで、近年では、戦争という踏み絵を踏んだ日本、敗戦後は易々と価値観が全く違う東京裁判という踏み絵を踏んだ転び者の姿を今も多く見ることができます。
 遠藤周作著の「沈黙」は、踏み絵が物語の重要な鍵ですが、スコセッシ監督により映画化された『沈黙‐サイレンス‐』が各地で上映中です。踏み絵の場面は幾度もあり、命が助かるなら、踏み絵を踏むべき?と二者択一でキリスタン探しや棄Image7教を迫る場面があります。主人公のポルトガル人宣教師・ロドリゴは、遂に踏み絵を踏んで棄教してしまいます。その後、ロドリゴは世間からは転び者と言われつつ、妻を娶り40年間も仏教徒として生活し亡くなりますが、火葬のときも、手には十字架がしっかりと握られていたそうです。
 この宣教師のモデルは、イタリア生まれのイエズス会宣教ジュゼッペ・キアラ神父(1602年~1685年)と知られ、文京区小日向1-24-8の切支丹屋敷で岡本三右衛門という日本名を名乗り、妻を娶って生活し、死後、遺体はキリスト教では禁忌である火葬にされ、小石川無量院に墓石が建てられましたが、現在は調布市の「調布サレジオ神学院」構内に墓石が移され、市から有形文化財に指定されています。キリスト教徒の遠藤周作は、自分の信仰Image10意識は殉教者ではなく転び者の子孫である隠れキリシタンに近いと述べており、この生き方に共感したことが沈黙を書く発端だったのでしょう。
PDF]キアラの墓碑 - チマッティ資料館
 さて、都議選では豊洲移転という踏み絵があり、また自民都連は4月11日の総決起大会へ小池都知事に案内状を出して出欠を迫っています。喫緊で北朝鮮攻撃に賛同するのか・しないのかの踏み絵もあります。「沈黙」では踏み絵を踏まなければ殺されるのに踏まないぶれない信仰の強さに驚き、宣教師・ロドリゴも表向きは踏んで棄教したのに、死んでも十字架をシッカリと握って信仰を貫いたことを強調しています。戦後の日本も、東京裁判を受け入れて屈服したように見えますが、それは表面だけなのか、それとも心まで棄てたのか・・・
日本はロドリゴのように転び者として生きて行くのか・・・
 ※これらの論文は良く分析していると思います
PDF]踏絵を踏むロドリゴ、あるいは〈知〉の超克http://www.jiu.ac.jp/books/bulletin/2009/human/ree.pdf
[PDF]遠藤周作 『沈黙』 に託されたもの
■東宝映画『沈黙』(1971年版) 原作・脚本/遠藤周作 監督/篠田正浩
 ※キリストを裏切ったポルトガルの宣教師と転び伴天連の話で、この最後の場面で、カソリックの宣教師が転んだことを表現しているようです。
Тишина (Молчание)/ Chinmoku / Silence
  https://youtu.be/jCLzLqNkS_c

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2017年4月 8日 (土)

同じ価値観を共有すること。

 遠藤周作原作の映画「沈黙=SILENCE」で、「おらたちもパードレ(宣教師)と同じ心Image」と語る場面があります。また、長崎市のカトリック教会・大浦天主堂建立の翌年1865年(元治元年)、隠れキリシタンがやってきて、神父に「ワタシノ胸、アナタト同じ。マリア様はどこ?」 と尋ねて神父は大喜びした逸話があるそうです。
 最近、元歌手の桜田淳子さんが久々に復帰する話題が報じられましたが、かつて1992年に韓国で行われた統一教会 (現・世界平和統一家庭連合)の合同結婚式で相手を決められたことを質問され、「相手が見ず知らずの人であれ,価値観が同じなので・・・・」という主旨のコメントをしていました。
 さて、元防衛副大臣・民進党の長島昭久衆院議員(衆院比例東京ブロック)が同党を離党する意向を固めたそうです。離党の理由は「真の保守政治を追及してきた私にとり、価値観の大きく異なる共産党との選挙共闘路線Image_2は譲れぬ一線を越える」と語っていますので、さすがに「暴力革命の方針を堅持する日本共産党 」と手を組むことに躊躇したのでしょう。同議員は横浜市生まれですが、本籍は立川市であり選挙事務所も立川市内に置く、民進党の中でも保守派論客で知られ、今回の決断に多くの支持者の皆さんとも価値観を共有し納得されるはずです。
 国家間の争いも、一般的には価値観の相違からとされ、多くの場合、人種・民族・宗教・イデオロギーの対立があります。よく偉い方々は、「自分と異なる価値を理解する」、「交流を通じて相互理解を深める」などと説教されますが、元々が違う価値観を持つ方を理解し支持する難しさを常々感じております。今、お釈迦さま99_2が誕生して最初に説いたという、相手の立場を理解する努力を説いた「天上天下、唯我独尊」と言う言葉を思い出していますが、単に努力目標で終わりそうです。果たして、トランプ大統領と習近平主席は、どんな普遍的な価値観を共有出来るのか。

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2017年4月 2日 (日)

第40回くにたちさくらフェスティバル

 4月1日の昼過ぎ、国立市内を一回りしましたが、桜の見ごろはもう直ぐのPhoto_4ようです。
 また、4月1日と2日は谷保第三公園において「第40回くにたちさくらフェスティバル」が開催されております。初日は生憎の小雨でしたが、会場には多くのテントが立ち並び、まずまずの人出で賑っていました。
  直ぐに、秋田県の直売テントに目が留まりましたので、秋田名物の「いぶりがっこ」一本を購入致しました。なぜ秋田県のテントを出しているのかと確認しますと、国立市は秋田県の旧・合川町(現・北秋田市)と、昭和50年代から児童交流があるのですが、これが発展し、平成26年からは合川地区17386030_x春彼岸の中日の伝統行事「まと火(万灯火)」を多摩川で実演して交流を深めているとのことです。この出店も交流の一環のようです。
 この「まと火」は、「万灯火」、「万渡火」、「纏火」とも漢字で書くほかに、単に「マトビ」とカタカナで書き記すこともある先祖供養の行事で、毎年春のお彼岸と8月のお盆の時期に行われることが多いようです。それにしても、秋田県には、この「マトビ」の他にも、「竿灯祭り」、「ねぶた流し」など火を使う行事が多いようですね--。北秋田辺りは、1200年も前には、蝦夷と大和朝廷側との激しい戦いや、飢饉では多くの餓死者を出した地域だそうですから、先祖供養の想いも深いものがあるのでしょうか。
[PDF]地方 ( ちほう ) の 万灯 ( まと ) 火 - 文化庁

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2017年3月31日 (金)

「まさか」より「もしも」で事故防止

 水道が普及する以前は何処の家にも井戸があり、子どもの頃よく水Photo汲みを手伝った記憶があります。ただ、井戸の中を覗くと吸い込まれるような錯覚を覚えたことや、親からは井戸の近くでは遊ぶなとか、井戸にまつわる怖い話しを聞いて育ったことが事故防止になっていたと思っております。
 さて、3月30日午後5時10分ころ、国立市西2-21-31の銭湯「松の湯」跡地で、井戸の蓋の上で子供が遊んでいたところ、蓋が外れ井戸の中に転落し、119番通報からImage_2東京消防庁が出動し縄ばしごなどを使って、約1時間後に救出されましたが、子供は軽い怪我ですみ不幸中の幸いと思っております。
 この事故から、安全な街づくりという観点から考察してみたいと思います。まず「安全・安心な街づくり」には、「死角を無くす」工夫が大切とされています。しかし、その危険や死角に気が付かなければ、誰も何も対策を講じることが出来ません。まず「上の物は落下する」、「立てた物は倒れる」、「回転する物に挟まれる」ことは自然の摂理ですから、これらの管理者は常に点検と補修の必要があります。
 今回も、井戸の蓋の上で遊べば、外れて落下の恐れは当然ですから、
 今回のような事故を防ぐには
■このような場所に物理的に接近出来ない工夫をする。
■必要ないなら埋設や撤去など根本から事故が起きないようにする。
■危険な場所の話しを平素から大人が子供に言い聞かせる。
 これらを、少し想像をたくましくすることで、殆どを防ぐことが出来るはずです。
 また、「死角を無くせ」という観点から、防犯カメラの設置に力を入れる傾向があり、設置したからもう安心と見る場合があります。しかし、実際はここから「心の死角」が生じるともされ、「まさか」より「もしも」何かあったならと、検討した事故防止対策が必要と思います。今回の事故も、災害時の生活用水確保の観点から埋設できなかったなら、周囲を柵で張ったり蓋をネットを覆うことで、簡単に防ぐことが出来たはずで、費用対効果や事故による信用失墜の大きさを考慮すれば安価なことです。Photo

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2017年3月 1日 (水)

「刻み海苔」がノロウィルス汚染

 立川市・小平市・御坊市で相次いだ食中毒は、製造加工は「いそ小判海苔11_02_2本舗(大阪市北区天満4)」が、昨年12月に大阪の海苔屋「東海屋」に納品した『刻み海苔 2ミリ青』がノロウィルスに汚染されていたと判明したそうです。
 2月16日の給食が原因で立川市の小学校で児童ら1000人以上が感染した食中毒は親子丼にかけた『刻み海苔』。また、和歌山県御坊市で1月に給食を食べた生徒ら800人以上が食中毒となった原因も同じ『刻み海苔』。更に、小平市でも2月23日~28日に小学校二校で発生した食中毒も東海屋の海苔でした。
 3月1日、消費者庁が大阪府の東海屋が製造・販売したのり製品「刻み海苔 2ミリ青」 のリコールを発表。東京都、和歌山県の小学校などで発生した集団食中毒の原因と見られ、口にするとノロウイルスに感染する虞があると喚起しています。
 この海苔は、大阪市北区の「いそ小判海苔本舗」が裁断・梱包し、Image2_2昨年12月に東海屋に納品し、学校給食用や業務用として280袋が都や埼玉、和歌山、大阪、滋賀、兵庫、大分の7都府県の卸業者に出荷されています。都食品監視課は、2月16日の給食で出た刻み海苔の未開封品から検出したウイルスと、患者の便などから検出したウイルスの遺伝子型が一致。乾物でも加工段階でウイルス汚染される可能性があるとされ、「いそ小判海苔本舗」に、当時、体調が悪い作業員がいたのに、そのまま梱包や裁断を行っていたか、やらせていたのでしょう。
リコール速報】東京都及び和歌山県で発生したノロウイルスによる食中毒に関連して(株)東海屋の「キザミのり2ミリ青」等を回収しています。対象商品をお持ちの方は業者に連絡を⇒https://t.co/mnU74pw2M8 pic.twitter.com/H9WLoRECTO

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2017年2月18日 (土)

駅の発車メロディに信時さんの曲

 JR東日本は国分寺市や地域の強い要望で、3月4日から国分寺駅の発車メImage5ロディを「電車ごっこ」、西国分寺駅は「一番星みつけた」と「国分寺市の歌」に変更するそうです。
 「電車ごっこ」と「一番星みつけた」は、国分寺市本多4丁目15に40年以上在住していた作曲家・信時潔(1887~1965)による作曲です。信時(のぶとき)潔さんと言えば、日本中700個所もの校歌の作曲もそうですが、かつて「第二国歌」と言われ「君が代」より広く歌われた「海ゆかば」の作曲で知られています。「海ゆかば 水づく屍 山ゆかば 草むすかばね 大君のへにこそ死なめ かへりみはせじ」という歌詞は、万葉集にある大伴家持の歌から選ばれたそうですが、「屍になっても守りきる」と天皇陛下への強烈な忠誠を誓った歌とされます。しかし戦後育ちの国民には、水づく屍死なめの歌詞に違和感を覚える人も多いようです。ただ、
 米国の「彼等の邪悪な足跡は彼等自らの血で贖われた」、
 仏国の「我らに向かって、暴君の血塗られた軍旗が掲げられた」、
 英国の「敵を蹴散らし、潰走させろ」
 などの過激な歌詞と比較すると、日本の歌には「自分がいかに死んで貢献するか」とする内容が多く、この曲からは国を守る決意と誇りが伝わり、自然と涙が溢れ力が漲ることを覚えます。戦後は「国民を鼓舞し軍国主義を賛美した」として、卑劣にもGHQは信時さんを戦犯とし「海ゆかば」も50年以上も封印されていました。しかし今回、駅の発車メロディに使われたり、多くの学校でも信時さん作曲の校歌を誇りに思う風潮となり、ようやく信時さんも「海ゆかば」も名誉回復された印象です。
 最近、「海ゆかば」を再び第二国歌にしようとする動きがあるそうですが、儀式の始まりは「君が代」で、終りに「海ゆかば」を使ったらとも思います。試みに、国立市内の駅や役所などで流したら、市民がどんな反応を示すのか見てみたいものです。
海ゆかば (Umi Yukaba) ~If I go away to the sea~ Japanese military song    https://youtu.be/C2-vYrMd4kY    

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2017年1月13日 (金)

本当の悪党にはなり切れない人

 平成28年9月、国立市谷保6249番地の国立谷保郵便局で発生した強盗未遂Image1事件で、警視庁は世田谷区の無職・越中太郎容疑者(26)を逮捕したそうです。報道では、越中容疑者は国立谷保郵便局に目出し帽のようなマスク姿で押し入り、「500万円出せ」などと、男性職員をナイフで脅して現金を奪おうとした際、郵便局の男性局長が「ばかなことはするな」と一喝したところ、越中容疑者は何も奪わずに逃走していました。越中容疑者は消費者金融から600万円ほどの借金があり、取り調べに対して「借金を返したかった」と容疑を認めているようです。
 強盗してまでも借金を返済しようとする越中容疑者には、借金の負い目を感じている真面目さを感じさせますが、その手段が強盗では辻褄が合いません。自暴自棄になっていたことは間違いなく、自分の人生や性格に嫌気をさして、警察に捕まってもリセットしたかったのでしょうか。本物の悪党にはなり切れない人なのでしょう

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2017年1月 3日 (火)

国立市西の後藤さんが二重遭難

 国立市西2丁目に住む公務員の後藤主昇(かずのり)さん(51)が、秩父市大滝の雁坂峠付近で発生した遭難者の救助に向かわれたのに、ご自分も二重遭難されて亡くなられました。後藤さんは、我が社から比較的近くの方ですので、Image2ご紹介とともに謹んでお悔やみ申し上げます。、
 1月1日朝、埼玉県秩父市大滝の雁坂峠(標高2082メートル)付近の登山道で、世田谷区北沢4丁目のパート臼井貞文さん(37)が滑落する事故があり、一緒にいた男性が近くの山小屋に救助要請の連絡をされました。このとき、山小屋に宿泊していた山小屋管理人の知人でもある後藤さんは、宿泊仲間3人で捜索に出かけたのでした。ところが、遭難者を発見した後なのかは不明ですが、一旦、山小屋に戻る途中に、先に遭難した方と同じ場所で滑落し登山道から約200メートル下で発見されたと報じられています。登山道は凍結しており、秩父警察署ではお二人は凍結した沢で足を滑らせて滑落した可能性が高いと見ているようです。遭難事故の発生には、まず「二重遭難を防ぐ」ことと頭で分っていても、多くの日本人は似たような行動をとるものです。
 残念なことですが、謹んでお悔やみ申し上げます。

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国立地区に神社が欲しいですね

  我が社では地鎮祭などで、神主さんを依頼することが時々あるのですが0000yaho1、気軽にお願い出来る神社が少なくなりました。それに正月やお祝い事のたびに想うことは、身近に詣でる神社が少ないことです。きっと、国立市の谷保地区に「谷保天満宮や青柳稲荷神社がある」と言われそうですが、市北部からは気軽に御参拝出来る距離ではありません。このように思うと、村の鎮守などシンボルが無い国立地区は、新しい街だと実感します。
 尤も、奈良や京都などの古都をはじめ、郷里の富士宮辺りでも街中や村々にも神社仏閣で溢れていますが、新興地域に新しく建立されることは殆ど無かったはずです。それでも東京都心には、明治期に靖国神社、大正期に明治神宮、乃木神社、昭和初期には東郷神社などが建立されたのは幸いなことで、他の0002700地域では、あれだけの施設を造る財政的余力も大義も無かったのでしょう。小生が知るところでは、世田谷区下馬4丁目9−4に、大東亜戦争で散った陸海軍の特攻隊員を祀った観音特攻観音が細々と鎮座している程度です。
 本来なら、昭和天皇の功績を讃えた「昭和神社」を建立したいところなのに、代わって立川に「昭和天皇記念館」が建設されたという裏話も聞きます。更に残念なことは、日清・日露戦争など国家のために殉難された方々の英霊を祀る護国神社など各地に慰霊碑を建立したのに、大東亜戦争の戦没者慰霊はGHQの強い指導で何も出来なかったことです。それでも、遺族会や地元有志がGHQに隠れて建立した慰霊碑も多くあったのですが、最近では管理が悪く多くが倒壊などの危険に晒されていると聞きます。こKunitacai_image6_2れも政教分離で予算化が難しいことや、戦後教育による靖国や護国神社の軽視の風潮が遠因しているはずです。
 余談ですが、国立の住民は「旧国立駅舎・三角屋根」に強い拘りを持っていますので、ひと昔前なら神社施設として復元も可能だったはずです。そして、駅全体を社として、利用するたびに拝んでからお賽銭(運賃)を支払う。御祭神は「国立の神」として、宮司さんや巫女さんは誰かにお願いするとか、それに赤い大きな鳥居は駅前ロータリーに建立したら似合いそうです。
なお、日本各地に神社が建立される歴史やキッカケを大ざっぱに分類しますと、
●自然の万物に宿る八百万の神々を崇拝する神社、
●日本国家の功績者を神格化した神社、
●無念の思いで死んだ人の怨霊を鎮めるための神社
 があると言われています。
 読み返すと、題目と違った流れになってしまいましたが、悪しからず・・・・
国立市を守り続ける「谷保天満宮」: 大日建設の社長日記

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