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2018年7月 2日 (月)

高齢運転者の死亡事故は増えていない

 7月1日、茨城県の「セブン―イレブン取手小文間店」で、高齢女性(82018_11)が運転中に交通事故を起こしたと繰り返し報道しています。この程度の事故なら、日本中、いや世界中で何件でも発生しているはずです。右のグラフのように、高齢運転者による死亡事故は、ここ10年間の統計では横ばいなのに、まるで高齢ドライバーの交通事故が数倍に増加しているような印象を与える報道を繰り返しています。
 こんな意地悪な報道を繰り返していますから、国民からの高齢運転者の支持率は最低でしょう。
■ 内閣府の特集「高齢者に係る交通事故防止」から http://www8.cao.go.jp/koutu/taisaku/h29kou_haku/gaiyo/features/feature01.html
 高齢の運転免許保有者の増加2018_2_2
 平成28年末の運転免許保有者数は約8,221万人で、27年末に比べ約6万人(0.1%)増加した。このうち、75歳以上の免許保有者数は約513万人(75歳以上の人口の約3人に1人)で、27年末に比べ約35万人(7.3%)増加し、今後も増加すると推計される。高齢運転者の特性については、年齢や体力、過去の経験等によって大きな個人差が認められるものの、一般的に、
•視力等が弱まることで周囲の状況に関する情報を得にくくなり、判断に適切さを欠くようになること
•反射神経が鈍くなること等によって、とっさの対応が遅れること
•体力の全体的な衰え等から、運転操作が不的確になったり、長時間にわたる運転継続が難しくなったりすること
•運転が自分本位になり、交通環境を客観的に把握することが難しくなること
などが挙げられており、これらの特性が、75歳以上の運転者が死亡事故を起こしやすい要因の一つになっているものと考えられる
2018_1
 また、75歳以上の運転者による死亡事故について、件数自体は10年間ほぼ横ばいで推移しているものの、死亡事故件数全体が減少する中、全体に対する構成比は上昇傾向にあり、平成28年は全体の13.5%を占めている。とあります。
 つまり、75歳以上のドライバーが増加していますが、死亡事故の発生件数は横ばいで推移していることを表しています。それに、20歳以下や20代の自動車保険料の掛け金が一番高い理由は事故率にあるはずです。警察庁交通局が発表した、平成27年の年齢層別の交通死亡事故の特徴からも、15~19歳の事故件数が多いことが分かります。まだ、初心者であることや、無謀運転をする例が多いのでしょう。
 ただ85歳を超すと、その事故率は著しくアップしている現実は認めるべきです。
 しかし、交通インフラが未整備の地域や郊外では、生活で車の利用は不可欠であり、高齢者ほど買い物や通院などに車の必要性が高いものです。報道は警鐘を鳴らす目的より、高齢者事故を必要以上にテレビなどで晒して、高齢者は免許を返納すべき、道路から排除すべきとの圧力をかけているのでしょうか。そんな意地悪な見方で報道するより、痴ほう対策や、自動運転、自動ブレーキの向上で安全な車を開発して欲しいものです。

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01、個人的に関心を持った話し」カテゴリの記事

コメント

 既に杉山社長も指摘されていることだが、「高齢運転者の事故が増えてきた」のではなく、正しくは「高齢運転者の事故を報道で採り上げることが増えてきた」のであり、若者がいくら事故を起こしてもニュース性はなく、採り上げるとしても先日の「中学生が運転していた車が事故」といったような特異なケースであり、したがって我々報道の受信者側としても、そうした「メディア・リテラシー」を身につけないと、安易にマスコミの世論操作に乗せられてしまうところで、
 そろそろそう言ったマスコミ問題で言うなら、先日のW杯ポーランド戦前に、スタメンを6名入れ換えるといった非公開にしていたはずの日本代表の情報がマスコミに報じられ、選手らから苦言を呈されたが、マスコミも日本代表を応援しているとは言え、いざスクープを掴んだとなると他社に出し抜かれまいと一社の利益だけしか考えずに報じてしまい、結果的にそれが利敵行為になってしまっており、これが高度な外交情報や軍事情報だったらどうなるか?(まぁ中にはスパイが事前に掴んだ日本軍の南部仏印進駐計画情報を故意にマスコミにリークして日本を牽制、案に米国参戦を促したチャーチルのような例もあるが)一社の利益しか考えずに報じた結果、国民全体の生命が危機に晒されることもあることにも言及頂きたいかと…。

投稿: | 2018年7月 2日 (月) 12時42分

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