« 全国に蔓延する?学校給食問題 | トップページ | 覚醒するかサイレントマジョリティ »

2017年10月14日 (土)

10月14日は「鉄道の日」です。

 今日は、早朝から出かける都合から、ブログ更新の時間が御座いま000001lせんので、一昨日更新した内容をそのままトップに移動しております。それは、ある会合で鉄道の日に若干なり触れた挨拶をする予定だからです。
 今日10月14日は、145年前の明治5年、西暦1872年(語呂>いや何より鉄道だ)に、新橋~横浜間で鉄道開業を記念する「道の日」です。先日、10月7日は隣接の国分寺市・鉄道総研で平兵衛まつり2017が開催されましたが、元々は10月14日の「鉄道の日」の行事でした。さて、「長州ファイブ」の一人「井上勝鉄道の父」とされ、同時に佐藤政養も「鉄道の父」と称されています。理由は、佐藤政養は初代「鉄道助(次官)」を務め、その時の「鉄道頭(大臣)」が井上勝だったことで、共に鉄道開通に尽力されたことを468_2_2讃えています。ここでは政養に少なからず縁を感じておりますので多く触れておきます。
 私の兄弟は京都で会社を経営していることから、京都には度々出掛けるのですが、数年前、京都市東山区常盤町468−2先「渋谷街道(渋谷越)」の裏手に、源義経の四天王佐藤継信(つぐのぶ)・忠信兄弟之塚があるので参拝したのですが、その近くに「佐藤政養招魂碑」の所在を知ったのです。この碑の土地は、政養が京都在任中に先祖ゆかりの地として買い取り、没後に夫人が建立したそうです。
 なお、佐藤政養は山形県遊佐町升川の出身で、郷里近くにも銅像や碑があるそうです。また、同じ升川は藤沢周平著の実話「義民が駆ける」で庄内藩転封阻止の主役・佐藤藤佐(とうすけ)の出身地でもあり、その長男は順天堂病院の創立者・佐藤泰然と知りました。今春、偶然にも、この遊佐町出身のお客様が来られ、隣接の鉄道総研のことや、鉄道の父・佐藤政養の話題などから意気投合した次第です。因みに、日本で鉄道敷設のキッカケは、1855年にペリーが二度目の来訪時に江戸幕府に贈った鉄道模型からと言われ、開業には英国の技術者を雇っていたとは言え、17年後の明治5(1872)年には新橋~横浜間で開通させたのですから驚くべきことです。この「佐藤継信・忠信之塚」や「佐藤政養招魂碑」は、京都市東山区常盤町468−2「京都 とうがらしおじゃこ かむら」や、東山警察署の渋谷交番(京都市東山区上馬町536−3)が目標です。

Shibuyatouri_image3_2

 義経の四天王とされる佐藤兄弟の兄・継信は屋島合戦で義経の楯となって戦死。弟・忠信は吉野山中に逃げこんだ義経一行が追手に囲まれた時、義経は佐藤忠信に自分の鎧と「源九郎義経」の姓名を名乗らせ、靜御前の供を言いつけ落ち伸びる話が知られています。
 佐藤政養は、新橋・横浜間を開通させた後、福井から京都間に鉄道敷設計画で赴任中に、自分のご先祖と伝えられる佐藤兄弟の荒れ果てた墓を知り、その土地を買い取り供養しています。きっと佐藤政養は、義経の四天王と言われながらも、影武者のように散った二人に身を重ねたはずです。それから百数十年、やはり顧みる人もなく荒れていたこの土地を、2012年、佐藤政養の故郷の遊佐町が政養顕彰のため土地を購入しています。

|

« 全国に蔓延する?学校給食問題 | トップページ | 覚醒するかサイレントマジョリティ »

03、 国立市界隈のこと」カテゴリの記事

コメント

正確に言うと、旧暦明治5年9月12日を新暦に直したのが10月14日であり、最近は毎年日比谷公園でイベントがあるようだが、国立界隈には鉄道に関するものが多く、そもそも文教地区を開発したのが今日の西武であり、旧国立駅舎はもとより、多摩湖線か国分寺線を国立まで乗り入れさせようという構想もあり、またかつては京王が大学通りに路面電車を走らせそのまま京王線で新宿まで乗り入れるという構想もあり、御社近辺では鉄道総研さんはもとより、そこへの引込線の遺構も見られ、御社も40年営んでおられればかつて「スナック引込線」という店が御社至近にあったこともご存知と思われ、他にもこれも御社至近にあった国鉄中央情報管理局が民営化されたのが今日の鉄道情報システム(JRシステム)さんであり、お隣り西国分寺まで目を転じれば今都立図書館のある辺りがかつての中央鉄道学園であったところで、そろそろ翌日の10月15日は今年は宅建士の試験が予定され、杉山社長が宅建をお持ちかどうかは存じませぬが、宅建と言えばその佐藤政養氏と関係するかは存じませぬが佐藤孝先生の『らくらく宅建塾』シリーズが受験生の間で評判であるものの、数年前までその出版元だった週刊住宅新聞社さんが今年事業停止してしまい、今は宅建学院さんより出版されていることにも言及頂きたいかと…。

投稿: | 2017年10月12日 (木) 05時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2101431/71941609

この記事へのトラックバック一覧です: 10月14日は「鉄道の日」です。:

« 全国に蔓延する?学校給食問題 | トップページ | 覚醒するかサイレントマジョリティ »