« 誇り高かったインディアンと日本人 | トップページ | いい加減、自虐史観は止めよう! »

2017年8月26日 (土)

NHK自虐史観報道は夏の風物詩?

NHKの夏の風物詩?は、先の大戦に関する自虐・反日プロパガンTakeyali_kunrenダ番組のオンパレードでしょうか。先日10数人の会合で、70歳位の参加者が「日本は女子供まで竹やりの訓練を始めたから、一般国民まで空襲で殺された」と、まるで殺されても仕方ないように語り始め驚きました。このことは今年の盆ころ、NHKで「本土空襲 ~日本はこうして焼き尽くされた」とのタイトルで放映していたそうです。
 因みに、日本軍は国際法に従って、真珠湾攻撃でも、軍事施設しか攻撃しなかったのに、連合国は日本の民間人を、殺して殺して殺しまくっていました。ところが、連合国は東京裁判で、「平和に対する罪」や「南京大虐殺」を捏造してでっち上げても、自らの極悪非道ぶりを隠蔽し正当化するために、日本を悪役に仕立てた裏事情があったことを忘れてはなりません。
8月12日(土) 本土空襲 ~日本はこうして焼き尽くされた
8月12日(土) BS1 スペシャル 長崎 幻の“原爆ドーム”
8月12日(土) ETV特集 原爆と沈黙~長崎浦上地区の受難~
8月13日(日) BS1なぜ日本は焼き尽くされたのか~米軍幹部が語った“真相”~
8月14日(月) 証言ドキュメント 忘れられた戦場~樺太・40万人の悲劇~
8月15日(火) ラジオ第1太平洋戦争への道 ~戦前日本の歴史の選択~
  このような番組作りの傾向に参議院議員の青山繁晴氏も、
 「一番問題なのは8月なんですよ。というか8月に向けて。戦争に向けての話を、例えば元兵士の証言を集めて、繰り返し繰り返し放送するでしょ?それは全部日本軍は悪かった!日本は悪い事しました!という証言だけをやる訳ですよ。ところが記者時代に友達になったNHKの社会部とか政治部の奴、経済部もそうだけど一杯いますけど、彼らから直接聞いている話はね、違う証言があったらこれはカットすると。つまり日本は日本なりに正しい事をやろうとした、という証言があったら放送しない。公共放送だったら、日本は悪い事したという証言と、いやそうじゃないんだと、アジアの独立は日本が助けたんだという事と両方やって公共放送でしょ?少なくとも事実に即して慰安婦問題でも南京でももっとNHKは発言するはずが、日本が悪かったという放送をずっと繰り返してるから。だから公共放送じゃないって言ってるんですよ」
 と語っています。このような繰り返しの報道で「日本人は残虐、殺されて当然」と刷り込まれた日本国民は多いはずです。
【青山繁晴】NHKがなぜ反日偏向報道を繰り返すのか「NHKの正体は○○」    https://youtu.be/_D-9ahl4tIw
 

|

« 誇り高かったインディアンと日本人 | トップページ | いい加減、自虐史観は止めよう! »

01、個人的に関心を持った話し」カテゴリの記事

コメント

カーチス・ルメイに言わせれば、日本では民間人の居住地域でも軍事物資を作っており(確かに軍服などを作っていたのは事実)、それを考えればその地域の爆撃は必要とのことだが、それはさておき、NHKは商業放送ではないのだから、本来であれば視聴率などの数字に関係なく番組制作ができるはずだが、それはタテマエであって、残念ながら下手に日本軍賛美放送などやろうものなら、どこぞの団体(何とかソー◯ンとか日◯◯とか)からクレームが上がって収拾がつかなくなるので、止むを得ず「忖度」せざるを得ないところで、そろそろ商業と言えば、JR東日本が国立駅の旧駅舎両側に4階建の商業施設を建てることが判明しており、
https://www.nikkei.com/article/DGXLZO20350040U7A820C1L83000/
当然ながら地元経済団体は反対しているが、本来の反対理由は「商売敵」ができることなのに、景観云々をダシに使うのはどうかといったことにも言及頂きたいかと…。

投稿: | 2017年8月26日 (土) 10時13分

大日建設(株)杉山
 何も「日本軍賛美放送」まで期待しておりません。ただ、事実は事実として有りのままに報道すればいいことで、同じ日本人が作っているなら、捏造や偏向までする必要はないと思います。いずれ、戦争の真実が知らされるなら、あとは賢明な日本国民が善悪などを判断することでしょう。
国立駅の三角屋根旧駅舎の保存に絡む問題は、「良くぞ残してくれた」になるか「多額の税金を投入まで残す価値はない」かは、後世の賢明な国立市民が判断することでしょう。いずれにも、後20年から30年で答えはハッキリするはずです。

投稿: 大日建設(株)杉山 | 2017年8月26日 (土) 11時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2101431/71526974

この記事へのトラックバック一覧です: NHK自虐史観報道は夏の風物詩?:

« 誇り高かったインディアンと日本人 | トップページ | いい加減、自虐史観は止めよう! »