« 放送法遵守を求める視聴者の会 | トップページ | アメリカの人種問題は複雑過ぎる »

2017年8月23日 (水)

高学歴者の不祥事が多くなった?

 一般的に「高学歴は育ちがよく、低学歴は育ちが悪い」と思われ2130image3ていますが、最近の日本では、このジンクスも消え去った感があります。
 「この、ハゲー!」の暴行・暴言問題で自民を離党した豊田真由子議員は、女子御三家の名門、桜蔭高から東大法学部を経て厚労省に入省。その後ハーバード大大学院も修了、議員当選後は文科大臣政務官などの経歴が話題でした。また、最近でも慶應大学広告学研究会の集団強姦事件や、麻布署に強制猥褻容疑で逮捕されたミスター慶應候補と言われた慶応大4年、光野恭平容疑者(25)なども注目されています。そして極め付けが、国立市富士見台2丁目の「さくら通り」に面した高級マンション二階に住む、保険調査員・青木克人容疑者(51)による妻・万里子さん(43)殺しです。青木容疑者の経歴は、
 一橋大学(経済学部)1990年卒業、
 埼玉大学2004年卒業 · 修士(経済学)、
 埼玉大学(経済学)2007年卒業、
 現在は、法政大学文学部地理学科在学中
 などと理解出来ないほどの学歴で、職歴も「三井住友信託銀行」、「日本アイ・ビー・エム株式会社」などで、現在は損害保険リサーチ業務委託調査員のようです。 住んでいる高級マンションを見ても、よほど経済的に恵まれた家庭の方なのでしょう。
 青木容疑者は殺人容疑を認め、「妻と口論になり、ハンマーのようなもので殴った。遺体は車で運んで捨てた」と話しているという。6月17日午前2時ごろ、青木容疑者が自宅から大型バッグを運び出す姿が近くの防犯カメラに映っているそうで、このとき、八王子市犬目町の山林に妻の遺体を遺棄したと見られています。その後、妻のメールアドレスから、妻の勤め先の特別支援学校に体調不良で休む旨のメールや電話が合計6回あったそうで、いずれも容疑者が妻が生きているように装って連絡したとみられています。 あまり頭のいい人の事件とは思えません・・・・

|

« 放送法遵守を求める視聴者の会 | トップページ | アメリカの人種問題は複雑過ぎる »

05、気になった事件や事故など」カテゴリの記事

コメント

それは「高学歴者の不祥事が多くなった」のではなく、正しくは「高学歴者の不祥事を『ニュースとして取り扱うこと』が多くなった」のであり、マスコミ側からすればそりゃそうで、「低学歴者→低所得者→金に困って犯行」よりは、「高学歴者→まさかこんな犯罪を犯すはずがない→えっ、こんな犯罪を犯したの?」の方が、遥かにニュースバリューがあることは自明であり、また高学歴者ほど犯行の計画からその隠蔽工作なども緻密であり、これなども格好なニュースネタになるのであり、要するにこれもマスコミによる一種の印象操作なのであって、日頃からマスコミ批判を行なっている人はなおさら気をつけなければならないところで、そろそろむしろ今回の殺人事件で懸念されるのは、ニュース映像に市内の某マンションの映像が度々流されることであり、裁判で有罪判決が確定しない限り「犯行現場」ではないので、下手に建物を特定できるような映像を流してしまうと「事故物件」と見られてしまい、不動産価値も落ちるから不動産屋から抗議が来るのではないかといったことにも言及頂きたいかと…。

投稿: | 2017年8月23日 (水) 11時55分

大日建設㈱杉山
 「1年数カ月前の自殺」は告知義務があるとか、凄惨な事件では50年経っても告知義務があるという判決もあると聞きます。また、何人目の入居者まで告知すべきかの問題や、自殺した物件の最初の入居者には説明義務があっても、その次の入居者には、特段の事情がない限り告知する義務がないとも判断されています。このような事情から、我が社では後々のトラブル防止のために「何年前にこのようなことがありました」と告知しています。今回のケースは比較的近所のことで、大々的にテレビ報道され、一瞬で何処の物件かと知ったものです。これだけ大規模の物件なら、このような事件の発生も想定の範囲と思われます。我が社でも、管理物件や社有物件が「事故物件」の扱いにならないよう祈るだけです。

投稿: 大日建設㈱杉山 | 2017年8月23日 (水) 20時11分

既に「大島てる」に「事故物件」として出てしまっていることにも言及頂きたいかと…。
http://www.oshimaland.co.jp/?p=wwmnzwex
(この他国立市内では今年2月に北一丁目のマンションで投身自殺があった模様。)

投稿: | 2017年8月23日 (水) 21時22分

大日建設㈱杉山
 事故物件情報サイト「大島てる」の開設は2005年のようですが、この頃から、お客様から鋭い質問を受けるようになった記憶があります。とかく不動産業者は事故物件の具体的内容を、借り手がつきにくくなることを恐れて、あえて告知を怠る業者も存在すると聞きます。我が社では、契約後に発覚してトラブルになることを避けたい配慮から、知っていることは事前に告知しております。
また事故物件公示サイト「大島てる」のことですが、実際の情報はもっともっと多いことも知るべきと思います。それに日本は狭い国土で歴史が育まれたことから、特に、大阪、京都、名古屋などのように歴史がある地域、人口が密集している東京などでは、古戦場、空襲、火災、地震・噴火等の災害、交通事故、墓地や仏閣の跡地、処刑場跡地、その他の嫌悪施設跡地、イワク付きの土地は限りなくあるものです。近所では、死亡事故が発生した場所を知ってか知らずか、平気で土足で踏んでいる場所もありますので、気にしたら切りがないことも現実のはずです。
本邦唯一の事故物件公示サイト
http://www.oshimaland.co.jp/
商号 株式会社大島てる
本店 東京都品川区南品川五丁目11番28号
代表 大島学

投稿: 大日建設㈱杉山 | 2017年8月24日 (木) 08時50分

豊田真由子議員(桜蔭高から東大法学部を経て厚労省に入省。その後ハーバード大大学院)や光野恭平容疑者(慶応大総合政策学部)を見ていると、学歴って何なんでしょう?と思います。

いくら高学歴でも人間として根本的な欠陥があるような人が多過ぎます。親の教育が悪いのでしょうか、本人が悪いのでしょうか。

投稿: MoriKana学歴って... | 2017年8月26日 (土) 12時42分

大日建設(株)杉山
 きっと、有名大学を幾つも出て何かを高めようとしたのでしょうが、こんなことでは、本人もご家族、親戚も割り切れないことでしょう。ただ言えることは、高学歴者の落ちこぼれは目立つもので、低学歴者の問題行動は大して目立ちません。元々が期待されていないからでしょうか。尤も、低学歴者、高学歴者と一括りしてしまうことも問題があると思っています。まぁ、学校の環境が整っていない昔でも、向学心が強い方は独学でも学問を治め、世の中を牽引された方々は大勢おられるもので、学歴程度で人物を判断する時代も終焉するはずです。

投稿: 大日建設(株)杉山 | 2017年8月26日 (土) 15時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2101431/71498872

この記事へのトラックバック一覧です: 高学歴者の不祥事が多くなった?:

« 放送法遵守を求める視聴者の会 | トップページ | アメリカの人種問題は複雑過ぎる »