« 将棋の藤井四段は30連勝ならず | トップページ | 美味いチーズやワインが安くなる »

2017年7月 3日 (月)

惨敗は「全て自民がまいた種だ」

 昨日7月2日の都議選では、自民は23議席に激減する201773_imageという歴史的惨敗でしたが、実態も実力も未知数の都民ファーストに何か期待出来るのでしょうか。かつて、自民に代わる勢力を目指して結党し、マスコミの注目を浴びて、その追い風で誕生した政党は全て短命で何の成果も無く終わったことは歴史が証明しています。今日は「サーファーディ」ですが、波に乗れない初心者がスムーズに沖に出られるのか・・・
 さて、自民の小泉進次郎農林部会長は都議選の応援で、「自民党候補には本当にきつい選挙だと思う。間違いなく逆風だと思う」、「何で逆風かというと、間違いなく自民党がまいた種だ」と指摘したことが、最も的を射ていたと思います。それに反して、森友・加計問題や豊田真由子議員の罵詈雑言、稲田防衛相の防衛省、自衛隊として投票依頼発言、下村自民都連会長の献金問題などの集中砲火に言い訳だけの防戦一方では明らかに結果は見えていました。
 次から次へのスキャンダル攻撃に言い訳が出るのは人間の本性でしょうが、ただ見苦しいものです。そんな自己弁護より、まずは、「過ちて改めざる、是を過ちという」通りに、また、泣いて馬謖を斬るという信賞必罰の重要性の格言通りに、側近や大物であっても斬る度量を示すべきです。今の自民党には、この自浄作用が働く余地があるのか、それとも反省も自浄作用もないなら、国民からの信頼を失う一方であり、次の国政選挙や憲法改正などでも支持を得ることは出来ないと自覚すべきです。これまで「都議選は地方選にすぎない」という言い訳が聞こえていましたが、今回の惨敗は、言い訳も通用しない異常事態理解しているのでしょうか。しかし この惨敗は、自民への不満が一時的に「都民ファースト」に票が流れたもので、短命に終わると見られますので、本当に身を質して起死回生を目指して欲しいものです。
 それには、今回下野した方も当選した議員も、脚下照顧の言葉とおりに、あれこれ言い訳を語るより自分の足元をシッカリ見るべきです。
首相、都議選惨敗を「深く反省」 | ロイター
都民ファーストの会が49議席を獲得し、自民党が惨敗する結果に
  http://brandnew-s.com/2017/07/03/togisen/

|

« 将棋の藤井四段は30連勝ならず | トップページ | 美味いチーズやワインが安くなる »

11、東京都知事に注目」カテゴリの記事

コメント

今回の都議選で自民党にとって最大の墓穴掘りは、事実上政敵を落とすために定数を減らした北区と中野区で自らその術にハマってしまったことであり、北区では4年前に4位当選だった音喜多氏がブロガー議員とかで若年層に人気を集めたことから情弱の自民党にとっては疎ましく、これを落とさんがために定数を3に減らしたものの、今回は逆にその音喜多氏が8時数分後に早々と当確、しかもトップ当選となった一方、落ちた自民党はよりによって幹事長だった上に、中野区では同じく議長まで務めた重鎮クラスが都知事への「塩対応」も祟って落選しており、これなどは加計や国会議員の失言暴言以前の問題であり、こういったことから議員として(というより大人として)の資質を問われるもので、「小池チルドレン」(かつての小泉チルドレンとは違って一応、入塾試験やその後の候補者試験を通ってきた候補者であり、そこらの通行人や世襲者を取っ捕まえてきた寄せ集めではなさそうだが)云々を批判するならば、まずは自らを反省した上で建設的な批判をすべきではないかといったところで、そろそろむしろ今回残念だったのは、我らが北多摩第二の高椙先生が議席に届かなかったことであり、特に南武線高架化などはさくら通りの立川方面への延伸にもかかわり、都の力が必要であるが、果たして当選した都民ファーストや生活者ネットがこれらを推し進めてくれるかは疑問であり(特に生活者ネットなどは「さくら通りの桜が可哀想」などと言って反対することが目に見えているが)、そもそも選挙戦略の立て方が疑問であり、「小池批判をして都民ファーストを倒す」のではなく、むしろ「都民ファーストは許すとしても、生活者ネットは許さない」とすれば、あと3千票もあれば逆転当選できたのに、まともに小池憎しで正攻法で戦ったものだから議席に届かず、ここは「議席を取れてナンボ」と思い、小池批判したくても忍の字でグッと我慢する戦略を取った方がかえって良かったのに、戦略ミスはたとえ小泉進次郎氏を応援に投入するなどの戦術を弄してももはや挽回できないことの典型例となってしまったのであり、今後の国政選挙のことが思いやられ、既にそれを見越してこういった動き(完全にステマだが)
https://ameblo.jp/megumiishii/entry-12289005995.html
もあることにも言及頂きたいかと…。

投稿: | 2017年7月 3日 (月) 12時45分

俺は南武線沿線に住んでるけど、南武線高架化なんて望んでないけどね、別に。今まで自民党独裁状態でやりたい放題だったんだから、バランスとしてはこれぐらいでちょうどいいんじゃない。高椙先生に関しては、都民ファーストどころか生活者ネットにも負けるんだから、ご愁傷様ですとしか言いようがない。

投稿: | 2017年7月 3日 (月) 15時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2101431/71034873

この記事へのトラックバック一覧です: 惨敗は「全て自民がまいた種だ」:

« 将棋の藤井四段は30連勝ならず | トップページ | 美味いチーズやワインが安くなる »