« ドイツ人は「独」の漢字に違和感? | トップページ | 朝鮮戦争はただの内紛・内戦です »

2017年7月26日 (水)

最近は屈辱的な話題や人材ばかり

 TVで「熊谷は暑いだけで何もない所だから・・」と語る場面があImage_2りましたが、こんなとき、「熊谷には、直実(なおざね)公や実盛(さねもり)公がいたのに・・・」と思うことがあります。1184年の「一の谷の合戦」で熊谷直実は16歳の平敦盛を討ち取った話は幸若舞「敦盛」として伝承され「ここ武蔵野の大里は 関東一の旗頭 直実公の故郷ぞ」と歌われています。また、斎藤実盛は1183年現・石川県加賀の「篠原の戦い」で、木曽義仲を討つため平家軍に従がうが、義仲は「実盛は命の恩人だから決して命を取るな」と厳命したのに、実盛は白髪を墨で染めて老齢を隠して出陣しており、今わの際でも名乗るよう求めても「木曽殿はご存じである」としか答えず、結局、首を獲られてしまいます。その首の白髪を洗わせると実盛と分かり、義仲は人目をはばからず号泣したという。
 そして約500年後、芭蕉は1688年に神戸の源平古戦場を訪ねて、「須磨寺や ふかぬ笛きく 木下闇」と、敦盛がいつも持ち歩いていた青葉の笛に想いを馳せ、また「篠原の古戦場」には翌年訪れ、「むざんやな 甲の下の きり00ぎりす」と義仲や実盛の心境を詠んでいます。「十六の敦盛を討った直実(なおざね)、七十を超えて討たれた実盛(さねもり)」の話しは、平家物語では若武者と老兵の最期から滅びの美学と諸行無常を伝えています。
  さて7月24日、1932年(昭和7年)の5.15事件で暗殺された犬養毅元首相の犬養道子さんが96歳で大往生されました。犬養元首相と言えば、凶行の場面でも「話せば分かる」と将校らを応接室に案内したものの、後続の将校4名が「問答無用、撃て」と乱射され、撃たれた後で「九発撃って三発しか当たらぬとは・・・」と嘆いたほどの豪胆な人物から昭和の実盛と称されました。昨今の政治は「言った、言わない」や「関与はあった、無かった」などの最低レベルに劣化し、建設的意見は聞かれず、国民を疎かにした税金の無駄遣い政治が続いており、マスコミもそれを煽るだけでは、直実公や実盛公のように、庶民の琴線に触れるような美談が生まれる土壌は全くありません。
 日本の政治が、ここまで劣化した原因は一体何なのか。
 マスコミが垂れ流す情報に、国民が踊らされ著しく劣化した結果なのか・・・
 安全保障という肝心要の部分を、米国に依存し緊張感がないからなのか・・・
 今日は「ポツダム宣言受諾を日本に伝えた日」ですが、昭和20年7月26日に米国大統領、英国首相、中華民国主席の名で、「全日本軍の無条件降伏」等を求められた日です。

|

« ドイツ人は「独」の漢字に違和感? | トップページ | 朝鮮戦争はただの内紛・内戦です »

01、個人的に関心を持った話し」カテゴリの記事

コメント

7/26はポツダム宣言「発表」の日であって、この日に「受諾」してしまうと、広島、長崎への原爆投下もなければソ連の対日参戦もなく、まして玉音放送は7月中になされたと思われるが、それはさておき、国会の閉会中審査という不毛な議論の末にわかったことは、金銭の授受がなかったので安倍首相には結局何ら違法性はなく、むしろ公選法、国籍法と違法性が疑われるのは蓮舫代表の方であり、
http://agora-web.jp/archives/2027408.html
そもそも一部の左翼マスコミは何としてでも倒閣を目指しているようだが、仮にそれが成就したとして、その「後」のことまで考えているのか?安倍首相が退陣して次の首相にまさか蓮舫代表なんかを担ぎ出そうと考えていたとしたらそれこそ噴飯ものであり、国の法令すらろくに守れない者に何が憲法を守れだといったところで、そろそろ熊谷次郎直実の話を出すのならその後出家して法然に師事したことまで言及すべきであり、この時同じく法然に師事した者に津戸三郎為守という、菅原道真の子孫の関東武者がおり、彼が谷保天満宮を現在地に遷した、という話が何故か谷保駅近くの百均の階段の上に模造紙に書かれて貼ってあることにも言及頂きたいかと…。

投稿: | 2017年7月26日 (水) 22時05分

大日建設(株)杉山
7/26はポツダム宣言「発表」の日は訂正致しました。有難う御座います。
また、谷保駅近くの「キャンドゥ谷保駅前店」での「法然上人と谷保」の話題も確認致しました。https://ja-jp.facebook.com/cando.yaho/posts/593932514058546
https://www.facebook.com/cando.yaho
店舗に続く階段の脇には国立の古地図や昔の写真、壁面には大きな模造紙に国立の歴史などを紹介する手書きPOPを掲出。定期的に更新しています。とあります。
なかなか斬新な話題を提供されていると思います。きっと店長さんのセンスでしょう。

投稿: 大日建設(株)杉山 | 2017年7月27日 (木) 04時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2101431/71245908

この記事へのトラックバック一覧です: 最近は屈辱的な話題や人材ばかり:

« ドイツ人は「独」の漢字に違和感? | トップページ | 朝鮮戦争はただの内紛・内戦です »