« 最高の利便性を享受する日本人 | トップページ | 読売はスパイ疑惑を総括した? »

2017年2月28日 (火)

注目!神戸開催の「RCEP」交渉

 東アジア地域包括的経済連携(RCEP)交渉が、2月27日~3月3日まで16か国が参加し神戸Rcepで始まりました。米国のTPP離脱を表明した中で、安倍総理も「軸足は RCEPに移っていくのは間違いない」と発言しています。RCEPには、天皇皇后両陛下がまもなくご訪問のベトナムやタイも参加しています。
 さて、大東亜戦争後、アジアで工業国として発展したのは、言わずと知れた韓国台湾、 また中国の東北(旧満州国)です。そこは日本が影響力を示し育てた地域でもあります。2010年のASEAN会議に、オブザーバーで出席した韓国代表が、議題とは関係ないAseanimage2日本批判を始めたそうですが、このときインドネシア代表が韓国代表に語った言葉が注目されていました。
 「韓国人はどうやらASEAN諸国を見下しているようだ。我々は確かになかなか発展できないでいる。しかし、もし日本がそばにあったら、現在のようなASEANではなかったはずだ。日本が隣にあれば、どんな国家でも韓国程度の発展はできる韓国の成功は、100%日本のおかげであって、別に韓国が誇れるようなものではない。韓国人が恩を受けた日本人に感謝ひとつできない人達であることが我々にはまったく理解できない。我々は戦前に日本から受けた恩に今でも感謝している。永遠に忘れる事ができないものだ。その結果できたのが、今ここで開催しているASEAN首脳会議である。」と語っています。ASEANと日本の立ち位置をよく表している発言とされます。
 欧米列強による植民地支配は、まず、軍事力で徹底した破壊と殺戮を行い、国民を奴隷として支配下に置き、そこから全てを搾取する政策だったそうです。しかし日本は逆で、その国民の教育水準や軍事力を高め、技術移転や経済支援などによって、その国が日本と共栄することを願ったそうです。このインドネシア代表の発言は、インドネシア人に対するオランダの弾圧と愚民化政策を批判した発言でしょう。
 インドネシアに限らずアジア諸国は、欧米の植民地として数百年も支配され、貧困と隷従に喘いでいましたが、日本軍の国家の存亡をかけた戦いにより、 ABCD包囲網を突破し、植民地軍を追い出したのです。そして、全ての植民地を失った白人国家は富を失い、欧州の片隅で貧乏国家に没落しています。しかし、アジア諸国は逆にASEANRCEPなど様々な共同体構想を模索しつつ発展を続けています。益々、日本の役割が大切なのですが、中国との主導権争いも注目されています。

|

« 最高の利便性を享受する日本人 | トップページ | 読売はスパイ疑惑を総括した? »

12、日本は戦勝国だった」カテゴリの記事

コメント

韓国が日本のすぐ隣にあったがために経済発展を遂げたことは事実であるが、では世界最大の経済大国・米国がすぐ隣にありながら何故メキシコは韓国ほど発展しなかったのか?に対する答えも用意しなければならず、メキシコの場合は合法、非合法を問わず国境を越えさえすればすぐ米国に行けるため、そこで働いて仕送りする方が手取り早いからである一方、韓国でそれをやろうとすると海を渡らなければならずメキシコのようにおいそれとはゆかず、結果として自国が発展した方が得策ということになったこともさることながら、さらに隣の北朝鮮との間で経済格差をつけることにより韓国国民の不満を逸らし、北朝鮮を牽制するという、日本にとっては安全保障の狙いもあったところで、そろそろその米国のアカデミー賞でよりによって最高賞である作品賞の発表を間違えるという前代未聞のアクシデントがあり、原因はスタッフがプレゼンターに渡した封筒が一つ前に発表されたものだったようだが、これなどは例えば賞により封筒の色を変えるなど、再発防止策を取らなければならない案件であり、御社でも間違った図面で作業してしまったなどといった事故も考えられるため、ヒューマンエラー防止の為の他山の石とすべきことにも言及頂きたいかと…(もっとも、作品賞と間違えられた作品の方は「いい宣伝になった」と大人の対応をしていたが)。

投稿: | 2017年2月28日 (火) 12時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2101431/69754339

この記事へのトラックバック一覧です: 注目!神戸開催の「RCEP」交渉:

« 最高の利便性を享受する日本人 | トップページ | 読売はスパイ疑惑を総括した? »