« 平成28年をブログから振り返って | トップページ | 日本再発見番組に想う »

2017年1月 1日 (日)

「新年おめでとう御座います」元旦

 「新年おめでとうございます」、
 「昨年中は何かとお世話になりました。今年も宜しくお願い申し上げます」Image
            西暦2017年、平成29年 元旦
            大日建設(株) 代表 杉山武久                     
 まずは、元旦付けの「読売新聞」社説などを貼り付けさせて頂きます。記事からも、2017年1月20日就任する米国のトランプ大統領に注目が集まります。トランプ大統領は、日本、中国、ロシア、中東、東南アジア、EU諸国などに対して、どんな対応を見せるのか、一挙手一投足が注目されています。
 就任初日にも、民主党・オバマ政権が8年かけて取り組んだとされる「オバマケア(国民皆保険)」は廃止し、「環太平洋経済連携協定(TPP)」も離脱を表明すると言うから、内外への影響は極めて大きいものがあります。それに、日本の米軍駐留費増額要求や全面撤退、「核兵器配備容認」発言も、平和ボケ日本人にはショックだったようで、自前の国防を真剣に議論する良い機会になるはずです。G7の一国だと胸を張る一方で、防衛を他国に大きく依存している現状は異常であり、他国の大統領の言動に一々びくついているような不安定な状態を早期に解消すべきです。よって、トランプ大統領の誕生は、本当の独立国家として体裁を整える良い機会であり、このような難題を突き付けられた今こそ、日本の真価が問われるときと思います。
201711_image1201711_image0185

|

« 平成28年をブログから振り返って | トップページ | 日本再発見番組に想う »

01、個人的に関心を持った話し」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。大日建設様の社業の益々の御発展を祈念致します。忘れちゃいけない、昨年末就任したばかりの永見新市長体制もいよいよ今年から本格的に始まり、市政50周年を迎えた国立をどう盛り上げていくか注目されるところで、そろそろ谷保天満宮への初詣は早朝が空いててお勧めであることにも言及頂きたいかと…。

投稿: | 2017年1月 1日 (日) 08時21分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2101431/69069453

この記事へのトラックバック一覧です: 「新年おめでとう御座います」元旦:

« 平成28年をブログから振り返って | トップページ | 日本再発見番組に想う »