« ロシアに経済協力して上げたら | トップページ | 国立駅前の「国旗掲揚塔」に想う »

2016年12月17日 (土)

国立市長選の盛り上がりは?

 国立市では、佐藤一夫市長が11月16日死去され、市長職務代20161217image2_3理に就いた永見理夫(ながみかずお)副市長(67)が市長選に無所属で出馬表明。続いて、生活者ネットワーク小川宏美前市議(53)が出馬表明しています。国立市長選は、明後日の12月18日告示、その一週間後の12月25日(㈰)に投開票と、国立市は例年の師走風景に「市長選挙」が加わり慌ただしさを増しています。
 先日は、20年も前から続く国立のマンション建設をめぐる訴訟で、国立市が不動産会社に支払った賠償金を上原公子元市長に賠償を求めた訴訟の上告審で、最高裁は13日付の決定で元市長側の上告を退けました。上原元市長は、「判決は私を敗訴させる結論があり、その理由を後付けした印象だった。」と語ったそうですが、権威ある最高裁の決定も認めない往生際が悪いコメントです。
 小川宏美候補は、「くにたち大学り景観市民の会」の共同代表ですが、この決定を不満として「最高裁は、不当な高裁判決を確定させた。国立市は元市長・上原公子さんに、4450万円を取り立てていくのだろうか。」と心配していますが、市長選でこれを前面に出して戦うことには厳しいものがありそうです。小川候補は「----景観市民の会」のほかに、住基ネットも共通番号もいらないネット、福島とつながる種まきネット、北3丁目第2自治会・防災部副部長・朋友会会員などで活動していますので、それなりの票を集めることでしょうが、今ひとつ盛り上がりを欠いた印象です。
 なお、現在の国立市の議会構成から予測しますと、
 永見理夫副市長には、自民党、公明党、民進党、無所属の議員が、
 小川宏美前市議には、社民党、共産党、緑の党の議員が応援
 の構図から、前回の市議選の得票が市長選にも反映されるはずであり、更に、生活者ネットワークの得票は、概ね小川候補にプラスされることでしょう。よって、保守系と革新系に分けて電卓をたたけば、ある程度の票読みは可能のはずです。
元国立市長への賠償命令が確定!
国立市長選挙に永見理夫氏出馬: 大日建設の社長日記
国立の佐藤一夫市長の後任は誰: 大日建設の社長日記
国立「マンション建設訴訟」に想う : 大日建設の社長日記
国立市の市長・市議会議員選挙結果: 大日建設の社長日記
国立市議会議員選挙(平成27年4月26日投開票)
1当 青木  健  自民 現 55歳 1,704(5.3%)
2当 石井めぐみ 無所属 新 56歳 1,686(5.2%)
3当 関口  博  無所属 元 61歳 1,494(4.6%)
4当 住友 珠美 共産 新 47歳 1,428(4.4%)
5当 渡辺 大祐 無所属 新 27歳 1,425(4.4%)
6当 石塚 陽一 自民 現 68歳 1,349(4.2%)
7当 重松 朋宏 緑党 現 43歳 1,304(4.0%)
8当 小口 俊明 公明 現 56歳 1,289(4.0%)
9当 大和 祥郎 自民 現 54歳 1,270(3.9%)
10当 中川喜美 公明 現 62歳 1,243(3.9%)
11当 青木 淳子 公明 新 55歳 1,218(3.8%)
12当 大谷 俊樹 無所属 新 43歳 1,151(3.6%)
13当 石井 伸之 自民 現 43歳 1,143(3.5%)
14当 望月 健一 無所属 現 43歳 1,143(3.5%)
15当 高柳貴美代 自民 新 52歳 1,139(3.5%)
16当 遠藤 直弘 自民 新 43歳 1,121(3.5%)
17当 藤江 竜三 無所属 現 29歳 1,101(3.4%)
18当 藤田 貴裕 社民 現 35歳 1,090(3.4%)
19当 高原 幸雄 共産 現 65歳 1,086(3.4%)
20当 尾張美也子 共産 現 55歳 1,073(3.3%)
21当 上村 和子 無所属 現 59歳 941(2.9%)
22当 稗田美菜子 民主 現 36歳 866(2.7%)
23  前田 節子 ネット  53歳 813(2.5%)
24  小川 宏美 ネット 51歳 675(2.1%)
25  生方 裕一 維新  54歳 672(2.1%)
26  菅原 千稲 民主 新 46歳 668(2.1%)
27  池田智恵子 無所属  72歳 578(1.8%)
28  橋本 一葉 ネット 新 42歳 538(1.7%)
29  東  一良  自民  52歳 537(1.7%)
30  中本 裕介 無所属 新 29歳 531(1.6%)

|

« ロシアに経済協力して上げたら | トップページ | 国立駅前の「国旗掲揚塔」に想う »

03、 国立市界隈のこと」カテゴリの記事

コメント

今回の選挙が盛り上がるとなると、佐藤市長としては自分の施策を継承してくれる候補者が圧勝する「無風選挙」で終わってほしいだろうから複雑な思いだろうが、昨夜の公開討論会の模様が各ブログで出ているようであり、
http://0ryusan0.blog94.fc2.com/blog-entry-843.html
http://ameblo.jp/megumiishii/entry-12229305152.html
(ちなみに石井めぐみ市議ブログでの某候補「ステマ」がハンパないが
http://ameblo.jp/megumiishii/entry-12227824972.html
http://ameblo.jp/megumiishii/entry-12228394479.html
)それらを要約すれば、永見候補が佐藤市長から継承した実現性の高い施策を語り、小川候補にどう思うか問いかけるも、小川候補はそれには答えず口八丁に自説をとうとうと語るも、それらの財源や実現性には疑義があるといった形だったらしいものの、肝心の元市長への求償について最高裁判決に基づき粛々と執行されるのか?また住基ネットもマイナンバーもこのまま維持されるのか?これらへの答え無くして票を入れるわけにはゆかないところで、そろそろ今夕は昨日の討論会と同じ芸小ホールにて永見候補の講演会が行われる予定であり(18:30〜「くにたちの明日を語る集い」)、動画もある模様であることにも言及頂きたいかと…。
https://www.youtube.com/watch?v=M_tf_P5XtuA

投稿: | 2016年12月17日 (土) 17時44分

社長さん、9月13日付のエントリーで「政治家らトップの健康問題は重要」とご自身で書かれてるじゃないですか。
このタイミングでまたお爺ちゃん市長を選ぶんですか?

投稿: | 2016年12月17日 (土) 19時46分

公開討論会の動画がアップされたことにも言及頂きたいかと…。
https://www.youtube.com/watch?v=6j5MiDQvNq8

投稿: | 2016年12月20日 (火) 00時13分

どうですか?選挙情勢は。上原の末裔が復活ということにはなりせんかね。永見候補のチラシですが、地味ですね、ただ政策の羅列で。玄人向きでいいのですが・・・心配です。

投稿: パパイヤ | 2016年12月23日 (金) 16時38分

安心してください。永見候補の楽勝ですよ。明日の夜はロシアの入浴剤で祝杯をあげましょう!

投稿: | 2016年12月24日 (土) 09時39分

社長!御見それしました。今日は、祝杯をあげようとしましたが、ぎっくり腰で(笑い)、あの小川さんのポスター、なんですか、ふざけた格好。珍獣かよ。市長の品格なし!でもうれしくて、腰の痛みが和らぎました。

投稿: パパイヤ | 2016年12月25日 (日) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2101431/68874551

この記事へのトラックバック一覧です: 国立市長選の盛り上がりは?:

« ロシアに経済協力して上げたら | トップページ | 国立駅前の「国旗掲揚塔」に想う »