« 靖国参拝に外国の目を気にするな! | トップページ | 「新年おめでとう御座います」元旦 »

2016年12月31日 (土)

平成28年をブログから振り返って

 第125代天皇、今上(明仁)天皇が在位されている年数を指す「平成28年」、
 イエス・キリストが誕生した年の翌年を元年(紀元)とした「西暦は2016年」、
 日本の初代天皇である神武天皇が即位した年を元年とした「皇紀26Image018076年
 そして、干支(えと、かんし)の丙申(ひのえさる)も大晦日とは、一年の巡りも早いものです。
 この丙申の年は一般的に景気が良く、国際政治の転換点が多いとされますが、皆様は如何だったでしょうか。今年の大納会はトランプ政権への期待から、終値は1万9114円37銭 20年ぶりの高値で取引終了し、2017年の相場はトランプ政権次第で日経平均株価2万円台、1ドル120円超えの株高が期待されるとあります。
 2016年の大納会は1万9114円で取引終了!2017年の相場はトランプ ...
 さて、我が社のホームページ配信と合わせて、この稚拙なブログ「大日建設の社長日記」を始めて、間もなく3年目、記事数も750件超です。今年も、様々な時事問題、出来事などに出来るだけ間髪を入れず感想などを記述して参りましたが、大勢の方々からご意見やご叱責、或いは激励の声を掛けて頂くことが出来ましたことを感謝しております。
 ブログを分析しますと、アクセスが伸びる傾向が強いのは、新聞・テレビの三面記事に迎合する内容だったり、飲食店の紹介記事では、その店舗やグルメページからリンクされて広告に利用されたり、選挙では候補者への批判や応援を期待されてからかアクセスが伸びる傾向が強いようですので反省しております。
 ブログの目的は何だったのかと初心に立ち返って吟味したいと思っております。
2016年、平成28年のアクセス順位
1 大日建設の社長日記   22,544
2 SMAP騒動で見せた芸能界の裏側 : 大日建設の社長日記  10,898
3 都知事選で供託金が戻る候補者は?:大日建設の社長日記  8,307
4 8/25開業、とんかつ和幸玉川上水店:大日建設の社長日記   6,290
5 居酒屋「まっちゃん」が3/15移転開業:大日建設の社長日記  2,610
6 国立市と「フリーメイソン」のこと: 大日建設の社長日記  2,314
7 「餃子の王将」次男は説明責任を:大日建設の社長日記  2,279
8 SMAP解散は山口組分裂が原因?:大日建設の社長日記  2,206
9 中央線高架で国立の心霊スポット異変:大日建設の社長日記  1,998
10 津久井やまゆり園大量殺人事件:大日建設の社長日記  1,918
11 出揃ったか衆院京都3区候補者:大日建設の社長日記  1,781
12 交通施設の管理が悪いと事故多発?: 大日建設の社長日記  1,146
13 豊洲『地下水管理システム』の効果は :大日建設の社長日記  1,606
14 大和君「駒ヶ岳演習場」で発見: 大日建設の社長日記   1,555
15 六本木の鉄パイプ落下事故に想う: 大日建設の社長日記  1,475
16 国立市の都市計画道路開通は何時?: 大日建設の社長日記  1,387
17 「評判悪いですねぇ」舛添知事さん:大日建設の社長日記  1,275
18 「平兵衛まつり2016」は10/8開催:大日建設の社長日記  1,221
19 杉並の保育所建設反対に想う:大日建設の社長日記  1,211
20 ブラタモリの12日後に熊本地震とは:大日建設の社長日記  1,103
21 「大口病院」点滴連続殺人事件?:大日建設の社長日記  1,033
22 国立の「大学通り」は飛行場だった!: 大日建設の社長日記  838
23 国立の佐藤一夫市長の後任は誰:大日建設の社長日記  795
24 山口組系暴力団は都内に1800人:大日建設の社長日記  793
25 警視庁銃器対策部隊「ERT」の紹介:大日建設の社長日記  764
26 国立市の市長・市議会議員選挙結果:大日建設の社長日記  757

|

« 靖国参拝に外国の目を気にするな! | トップページ | 「新年おめでとう御座います」元旦 »

04、ブログやパソコンに関する話し」カテゴリの記事

コメント

そもそも今年の一連の騒動の発端は「保育園落ちた日本死ね」ブログであり、このブログにより

待機児童や保育士の処遇、保育園不足問題が顕在化

ところが当時の舛添都知事が保育園よりも韓国人学校を作ると言い出す

都知事のファーストクラスやスイートルームを用いた「都市外交」が問題化

さらにセンテンススプリング砲により公用車による湯河原通いをはじめ、数々の政治とカネ問題が発覚

参院選への悪影響を懸念し安倍首相が舛添都知事に引導、舛添氏が辞任し都知事選へ

小池候補が都連の推す増田候補らを破り当選、新都知事に就任し都連と対立

豊洲市場移転延期と共に、盛り土がなかった経緯から都庁内のガバナンス問題が発覚、移転を推進した自民都連が不利に

小池知事の知事報酬削減に合わせ、公明党から議員報酬削減案を出すも自民都連と対立、自民との連立解消

さらに自民都連の一部議員が会派離脱して新会派を結成、小池都知事側へ
…と、あのブログがなければ豊洲問題の発覚もなかったという帰結になったところで、そろそろ貴ブログ年間アクセスランキング1位になった「大日建設の社長日記」は恐らく実際のタイトルは「国立市長選挙に永見理夫氏出馬」だと思われるが(実タイトルが出ないのは当該記事の設定に何か不備があるのでは?)、当時佐藤市長逝去に伴う市長選候補者が誰かということが国立市内の一大関心事だった時に、ツイッターでない一般ブログ記事でいち早く候補者を報じたことがアクセス増の形で現れたと思われ、国立関係の記事は割とニーズも高いため、来年も引き続き言及して頂きたいかと思うと共に、良いお年をお迎え頂きたいかと…。

投稿: | 2016年12月31日 (土) 15時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2101431/69054346

この記事へのトラックバック一覧です: 平成28年をブログから振り返って:

« 靖国参拝に外国の目を気にするな! | トップページ | 「新年おめでとう御座います」元旦 »