« 「世界同時トランプ現象」に想う | トップページ | カストロへの評価は大きく分かれる »

2016年11月27日 (日)

車検切れ推定20万台もあるとは!

 運転には最も遵法精神が期待されるのに、車検切れ車が推定20万台もあるとは驚きです。00003_comm運転免許証の定期的更新が、免許保有者の「適性検査」なら、車検はいわば愛車の健康診断ですから徹底して欲しいものです。
 忘れないようにするには、時々は車検時期を示す前面ガラスのステッカーに眼をやること。デーラーなどから「車検のお知らせ」を無視しないことです。
 それに「無車検車」は同時に「無保険(自賠責)」であることが殆どですから、チョットした人身事故や物損事故でも大金がかかることを覚悟すべきです。せめて被害者救済の観点からもシッカリと「車検+保険」に合格・加入した車だけが路上を走ることを願っています。なお、平成7年までは10年以上の普通乗用車は、1年ごとの車検でしたが、今は2年ごとに改正されました。いずれにしても、国土交通省が積極的に路上に出て取締りを行うことは当然と思いますし、遅すぎの感もあります。

■車検切れ車、路上で取り締まり18年度から新システム
 朝日新聞デジタル 11/26(土) 18:26配信0as20161126002488_comml
 国土交通省は、全国で推定20万台ほどが走っているとみられる車検切れの車を、路上で新システムを使って取り締まる方針を固めた。持ち運び可能なカメラで車のナンバーを読み取り、瞬時にデータと照合して車検切れかを判別、係員らがその場で取り締まる仕組みだ。来年度に実証実験を行い、2018年度の本格運用を目指す。  
 国交省によると、15年度末時点で登録が必要な車やバイク約8千万台のうち、約300万台が車検を受けず、廃車の手続きも取られていない。放置されているケースも多いが、国交省の調査では、約20万台がそのまま公道を走っているとみられる。  
 車検は道路運送車両法に基づく義務で、指定の施設でブレーキやハンドルなどの安全性を確認する制度。無車検車や不合格車は公道を走行できない。自家用車は最初が3年目、2回目からは2年ごとに受ける。通常、車検時に自賠責保険も更新するため、車検切れの車は自賠責保険も切れていることがほとんどだ。事故の際、被害者への補償が難しくなる恐れもある。

車検が切れると公道上は走れない 車検切れの車を動かすには

|

« 「世界同時トランプ現象」に想う | トップページ | カストロへの評価は大きく分かれる »

01、個人的に関心を持った話し」カテゴリの記事

コメント

車検制度が自動車の安全確保に必要というのは確かであるが、それは建前であって、本音はこういう制度がないと新車への買い替えが進まず自動車メーカーが儲からないからであり、一昔前は律儀に車検を通し続けるよりも高値がつくうちに中古車として売却し、新車に買い替えた方がいいというような状況であり、かように政府と自動車メーカーとの結託例は枚挙に暇がなく、例えば歩行者の安全よりも渋滞解消の方を優先する交通施策などが典型例であり、信号機をつけて欲しかったらその場所で事故で犠牲になる「人柱」が必要であり、また最近では「携帯実質ゼロ円」禁止もその施策の一つであり、建前上は寡占状態の携帯電話業界に新規参入を促し競争させるということなれども、実質は、端末代を安くした分、通信料金を高くすると他に消費が回らなくなり「若者のクルマ離れ」に拍車がかかるからという理由であり、自動車メーカーもかつてのバブルの頃はちょうどベビーブームで大学生が多かった時期であり、「クルマ持たずんば女にモテず」と男性に危機感を煽り、「アッシー君」などといったものまで出現して繁栄を謳歌していたが、今や少子化で若年層はパイが少ない上に、非正規が多くとてもクルマを購入できるような資力はなく、一方でクルマを購入できそうな層が今や高齢者で昨今の事故増加が問題化しながら自動車メーカーとしては規制したくないのが本音であるところで、そろそろ12月に入る国立界隈では、先日亡くなられた佐藤市長の思い出話
http://futen.cocolog-nifty.com/futen/2016/11/20161127-6331.html
が語られ、次期市長選の話もちらほらと聞かれる中、大学通りではイルミネーションの準備が進められるなど、例年通りの冬を迎える光景が見られ、その中で、12/4には恒例の「旧車祭」が谷保天神を中心に開催予定であり、
http://ameblo.jp/kunitachihappyspot/entry-12222773906.html
交通安全に関してブログ記事にされるのでしたら国立は交通安全祈願発祥の地であることにも言及頂きたいかと…。

投稿: | 2016年11月27日 (日) 14時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2101431/68595727

この記事へのトラックバック一覧です: 車検切れ推定20万台もあるとは!:

« 「世界同時トランプ現象」に想う | トップページ | カストロへの評価は大きく分かれる »