« 意外といい人?トランプ次期大統領 | トップページ | 経済協力は北方領土返還後に! »

2016年11月20日 (日)

今の築地市場の汚染を無視するな!

 豊洲の盛り土のことは少々疑念が残るものの、築地の築82年の老朽化でアスベスト剥き出しの天井、且つ水爆で被爆し20161119image2_2た第五福竜丸が持ち込んだ放射能汚染マグロが埋められた現実や許容を越す汚染の数々を知ると不安になるものです。小池知事も、真に都民ファーストを掲げるなら、築地の現実を知り早期に豊洲の問題を払拭して移転を決断すべきです。
 18日、豊洲移転を「総合的な安全性が確認され、業者との調整が済むのは2017年の冬か2018年の春が実際の見通し」としたことは、来年夏の都議選の争点にしたいのでしょうが、必ずしも小池都知事側に有利に働くとは思えません。今日20日の読売新聞には、「市場が移転しても築地ブランドの警鐘を」と、築地場外の様子を伝えていますが、築地の現状を知りますと、関係者が期待する「築地ブランド」も先行き不安になるものです・・・・・・

00uiok4x576
 「築地卸売場、場内見学の際の注意事項 」に、
●場内は、トラック、小型特殊自動車などで、大変混雑しています。交通事故などにあわないよう、お気をつけください。
●場内は水に濡れているなど滑りやすい場所がありますので、ご注意ください。
●場内は原則禁煙です。指定場所(灰皿設置場所)以外での喫煙はできません。
●場内で発生した事故等については責任は負いません。
 などとあります。これを逆から見れば、「交通事故が多い」、「床は汚れている」、「タバコを平気で吸っている」ということです。
 事実、築地市場内では荷物を運搬するターレット事故が多発していたり、
 また、トイレに出入りした不潔な長靴のままで、床にマグロを並べていたり、
 所かまわず喫煙したり、中には片隅で立ちションしている姿を見かけたり、
 加えて、空調設備が無い上に、ハエや蚊、土鳩、カラスなどが飛び回り、ゴキブリやネズミ、野良ネコなどが自由に走り回っていると聞きます。こんな築地市場より、衛生管理の徹底が期待出来る豊洲市場の方が安全且つ衛生的なのは当然のことで、移転先延ばしは、築地市場の汚染・危険な現状を全く無視していることに見えます。
 新聞・テレビなどは、一方的且つ必要以上に豊洲の盛り土や水漏れを報道しますが、築地の現状には一切触れないことのほうが疑問です。
 小池知事の手法や報道に漠然とした不安を感じる人は少なくないはずです。

00000238994
築地市場の汚染は心配しないのか: 大日建設の社長日記
下水があふれ出す築地の方が安全? 橋下徹氏「豊洲と築地比較すべき」
築地市場は一刻も早く移転せよ! 都民のことを思うなら答えは一つだ 髙橋洋一

|

« 意外といい人?トランプ次期大統領 | トップページ | 経済協力は北方領土返還後に! »

11、東京都知事に注目」カテゴリの記事

コメント

築地がこれだけ安全衛生上の問題がありながらそれでもそれらが問題視されないのはひとえにそのネームバリュー故であり、一度強固なネームバリューが形成されるとそれに隠れた不正は現れにくいものであり、三菱だから燃費不正なんてやらないだろう、はごろもだから缶詰にGが入っているなんてあり得ないだろう、電通だからちゃんと労働法を順守しているだろうといったことに我々は何度騙されてきたことかといったところで、そろそろその築地に毎朝新鮮なネタを仕入れに行っているのが国立の老舗寿司店「繁寿司」さんであり、
http://kunitachi.shop-info.com/units/36236/fi026/
作家の故・山口瞳先生からもこよなく愛され、そこに「市役所のガマさん」という方もいらして先生と懇意になり、先生の作品「居酒屋兆治」にも出演された他、ついには国立市長にまで就任されたのが他ならぬ本日告別式の行われた故・佐藤市長であり、今頃天国で山口先生と一杯やっているのではないかといったことにも言及頂きたいかと…。

投稿: | 2016年11月20日 (日) 19時39分

個人的には移転反対だったが自由民主党のカフェスタ月曜日の回にて平議員と築地三代目亭主生田さんの番組を見てる限り彼らはどう見ても「動かせ移転させて♪派」であり我々と気持ちが?と思う。
それは石原慎太郎都知事の酷かった都政を見てる限りそう思うのである。彼は東京新銀行を公明党の意見を受けイケイケドンドンで作り破たん、首都平成大学という名が?な大学を作り、そして都HPに寄付の事を書いてあるが尖閣の募金を開始した時、民主党政権だったため息不明に。そして20代やら若い子の児童ポルノ規制なんとか条例を入れ、反対運動まで起こりそして五輪の誘致に税金かけ放題。よかったのはお世話になってる大江戸線開通。と個人的には車に載らないがディーゼル車規制条例だけである。ちなみにこの件でご子息の石原伸晃氏が国立駅前でペットボトルを振っていたのは懐かしい思い出である。そして今度は新国立とまた箱物にお金をかけ散々な政治をした為であ
る。石原慎太郎氏においては田中角栄氏の箱物行政を批判していたが確かに柏崎刈羽原子力発電所に置いては個人的にも不満を感じるがやはり個人的には角栄氏の方が上だと思う。ただ築地に置いても石原慎太郎氏が決めたことなのでそれで血税が使われる事なのできちんと都民にわかりやすく説明しただけければよかったわけで。ただ築地をどうしても動かすというのなら記念に朝行こうとした訳であり・・・。でここ最近築地を見に行ったらさびさびなわけでこれでは動かさないと行けないという事にはなる。それよりもこうした一連の動きを見るように住民は様子見しかないのである。

投稿: きりっ | 2016年11月20日 (日) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2101431/68488747

この記事へのトラックバック一覧です: 今の築地市場の汚染を無視するな!:

« 意外といい人?トランプ次期大統領 | トップページ | 経済協力は北方領土返還後に! »