« 都知事選で男を上げた人・下げた人 | トップページ | 今、選挙したなら自民は大敗する »

2016年8月 3日 (水)

出来ない理由を探すな出来る方法は

  何かと、屁理屈を捏ねて出来ない理由を探さすのではなく、まずは行動201683imageに移して出来る方法を模索することが大切と常々思っております。少し難しい問題に直面すると、すぐ「出来ません」と諦める傾向が強い昨今ですが、小池新都知事は分かり易くかみ砕いて訓示していたと見ています。
 さて、小池百合子知事(64)は2日午前、約1000人の職員が拍手で出迎え、東京消防庁音楽隊が「都歌」を演奏する中、正に鳴り物入りで初登庁しました。
 そして都職員に、
(1)出来ない理由を探さないで出来る方法を示して欲しい(2)どんどん提案して欲しい(3)大義と共感を大事にして欲しいと訓示されました。
  午後1時半からの知事就任会見では、
①新設する都政改革本部の下に情報公開と五輪の調査チーム
②五輪チームはコストの妥当性等について9月に中間報告
③新都政の理念は都民ファーストで、双方向の情報インフラを早期に用意
④「成長や改革、変化の中にこそ本当の安定がある」(リンドバーグ夫人の言葉)
 更に、東京が目指す大きな方針として「安心、安全なセーフシティー」「全ての都民が活躍できるダイバーシティー」「将来の成長戦略につながるスマートシティー」の3つのシティーを宣言していました。
 特に記憶に残ったのは、大西洋単独無着陸初飛行に成功したチャールズ・リンドバーグ夫人のアン・モロー・リンドバーグの言葉「成長や改革、変換の中にこそ本当の安定がある」と、「出来ない理由を探すな出来る方法を探せ」という言葉です。何かと、前例を踏襲していれば間違いないと思いがちですが、実際は、常に世の動きやお客様のニーズに敏感になって、改善・改革・変換を進めてこそ、社会も企業も安定と成長があることを実感している次第です。
 新都知事の目の前には、子育て支援、保育所待機児童、少子高齢化、防災、テロ対策、東京五輪、築地移転等々の難題と、現職の自民都議・樺山卓司氏が自殺するほどの伏魔殿と呼ばれる都議会が待ち受けています。
 「出来ない理由を探すな出来る方法を探せ」という言葉は、都職員に対してより、むしろ自分自身に言い聞かせた言葉でしょう。某週刊誌からは早くも「女帝誕生!」「小池百合子都知事が蹴散らす標的1番から5番まで」などと書き立てられていますが、都民2百912,628 票の支持を自信と誇りとして、真っ正面から敢然と立ち向かって欲しいものです。
小池都知事始動 都議会のドン、内田茂都議は欠席 都議会自民の重鎮「あなたの要望に応える必要はない」写真撮影拒否 産経新聞 8月3日(水)0時9分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160803-00000500-san-pol

■「握手、嫌そうな顔してたね」初登庁の小池百合子氏を待ち受けていた議会の洗礼 ログミー 8月2日(火)19時2分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160802-00010002-logmi-pol

|

« 都知事選で男を上げた人・下げた人 | トップページ | 今、選挙したなら自民は大敗する »

11、東京都知事に注目」カテゴリの記事

コメント

公務員はどうなのか存じませぬが、我々サラリーマンはとても「できない理由」を考えて出してるヒマもなく、とにかく「汗出せ知恵出せ結果出せ、それも出せなきゃ辞表出せ」でやってるのに、むしろ公務員は気楽な稼業と来たもんだといったところで、そろそろこの「ボクわるくないもん!じてんしゃのっててころんだタニガキくんのせいだもん!」とか「ユリコちゃんなんてだいっきらい!だからしゃしんもいっしょにとってやんないよ!」といった小学生をどうやったら都政から排除できるのか、ついでに今リオに行ってる某氏を帰国時に再入国させない方法も含めて、できない理由を探すのではなくできる方法を探ってほしいことにも言及頂きたいかと…。

投稿: | 2016年8月 3日 (水) 09時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2101431/66817736

この記事へのトラックバック一覧です: 出来ない理由を探すな出来る方法は:

« 都知事選で男を上げた人・下げた人 | トップページ | 今、選挙したなら自民は大敗する »