« 誰かなと思わせるタメが欲しかった | トップページ | 北ミサイル発射と「相模原殺傷事件」 »

2016年8月24日 (水)

西武多摩湖線復旧に約1か月とは

 8月22日、台風9号の影響で武蔵大和駅~西武遊園地駅間の多摩湖線で土砂崩れが発生し電車が脱線。運転見合わせの期間は、武蔵大和駅と東村山駅の間で、平日の朝と夜に臨時バスによる代行輸送を実施し、それ以外の時間帯は通常の路線バスを振替乗車として利用して欲しいと報道しています。
西武多摩湖線の不通区間、見込み早まり9月6日に運転再開Image2_2
 当社で西武多摩湖線の利用者はいないのですが、利用が想定される東大和市奈良橋5丁目で、当社が開発した建築条件付きの土地分譲8区画の販売を行っていますので触れておきたいと思います。この武蔵大和駅と東村山駅の間の臨時バスの運行は、武蔵Image1_4大和発は5時20分から8時30分にかけて約10分間隔、(5時台は一部約20分間隔)で運行される。代行バスが運行されない時間帯は、東村山駅西口発~立川駅北口行きなど通常運行のバスで対応するほか、西武園線で終発を延長し運行するそうです。
 特に迷惑を被る多摩湖線の沿線住民は、西武遊園地駅・武蔵大和駅・八坂駅の利用者と思われますが、対応不十分な臨時バスを当てに出来ない利用者は、家族などが乗用車で最寄り駅に送迎している影響や、道幅が狭く臨時バスのすれ違いが困難などからか、周辺道路は大変な混雑ぶりです。早くも、こんな事態が一ヶ月も続くのかとウンザリの模様です。復旧が長引く理由は、脱線場所が切通しでクレーンなど大型重機が入れないからでしょうか。よって、武蔵大和駅で折り返すことを含め早期運行再開を願うとともに、この路線の重要性に利用者や経営陣に限らず、親会社の西武ホールディングスの筆頭株主であるサーベラス(外資系企業)も気づいて欲しいものです。数年前、サーベラスから不採算路線とされる多摩川線、国分寺線、多摩湖線、山口線、秩父線の5路線の廃止を求められたことを思い出しています。
 なお、分譲中の土地は、武蔵大和駅のほかに、多摩モノレールの上北台駅、東大和駅も利用可能で、河川整備中の空堀川沿いの北側にあり陽当たり最高の場所です。気になった方はお問い合わせ下さい。
追記■西武多摩湖線の不通区間、見込み早まり9月6日に運転再開
http://trafficnews.jp/post/56768/Image1_3

|

« 誰かなと思わせるタメが欲しかった | トップページ | 北ミサイル発射と「相模原殺傷事件」 »

02、業界の大したことない話し」カテゴリの記事

05、気になった事件や事故など」カテゴリの記事

コメント

西武多摩湖線についてはかつては西武遊園地から西武新宿への直通列車が頻繁に走っており、急行「拝島・西武遊園地行き」などは「ハイセイコー」とも呼ばれていたが、今や新宿線直通は平日朝の数本のみで、ほとんどが国分寺への直通という状況から察するに、沿線住民はJR新宿駅から遠い西武新宿駅よりも、国分寺駅で中央線に乗り換え都心方面へ向かうというニーズの方が高く、ならば今回の不通により武蔵大和から新宿線の東村山まで代行バスを走らせるよりも、既にある武蔵大和や八坂から立川駅へ向かう西武バスを増発した方がいいのではないかといったところで、そろそろ夏休みも終わりに近づき、8/26、27には谷保第一公園にて盆踊りが予定されていることにも言及頂きたいかと…。

投稿: | 2016年8月24日 (水) 13時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2101431/67157658

この記事へのトラックバック一覧です: 西武多摩湖線復旧に約1か月とは:

« 誰かなと思わせるタメが欲しかった | トップページ | 北ミサイル発射と「相模原殺傷事件」 »