« 外国人参政権に断固反対します | トップページ | 鳥越さん「これも事実無根ですか」 »

2016年7月22日 (金)

橋下氏の鳥越知事候補批判は正論

 昨日21日発売の「週刊文春」で、鳥越俊太郎都知事候補の山梨県下、富士山麓の別荘で行われた女性スImageキャンダルが報じられましたが、具体的証拠や証言を示して反証しないで、ただ「事実無根」と逃げ回る鳥越氏に対する的確な批判意見を述べる橋下徹氏のツイッター も評判です。
https://twitter.com/t_ishin?lang=ja
 まず、「一方的な証言だけで僕の出自を差別的に取り上げた週刊誌に対して、鳥越さんは『連載を打ち切るな、覚悟を持って報道しろ』のように言っていた。今回の文春なんてチョロい記事。ちゃんと釈明しなさい」と始まり、
 続けて、「政治家に対しては差別報道・人格攻撃を除いて、とことん報道するのが民主主義。鳥越さん、訴える前に、いつも政治家に言っていた説明責任を果たしなさい」とも。
  更に、「今回の週刊文春の追及くらいで説明責任を果たせないなら今後が思いやられる。知事になったらメディアの追及はこんなレベルじゃないよ」「記事が事実無根なら、まずは週刊文春と徹底的に言論での大ゲンカをしなさい。それが公人であり、民主主義だ。法的措置なんて最後のおまけ。こんな程度で逃げ回っているようでは知事になる資格なし」とツイート。
 そして、「公人はメディアから追及を受けた場合には、時間無制限で質問に応じて徹底して説明する義務がある。僕はそれをやってきた自負がある。自分の言葉で語るのが公人だ」。「事実無根とは①女性と全く面識がない②面識はあるが性的関係の要求事実はない③性的関係の要求事実はあったがそれは通常の男女の関係の範囲内のどれか?こんなことにも答えない候補者を、かつての鳥越さんなら罵倒していたはず」。とどめは、
 「公人がメディアから追及された場合に弁護士を使うのは最後の最後。自ら徹底してメディアに説明できないなら公人になる資格なし。鳥越さんもいつもそんなこと言ってたでしょ?」と手厳しいが、全くの正論と思います。
橋下氏、鳥越氏対応に「公人になる資格なし」…連弾ツイート炸裂
  http://www.daily.co.jp/gossip/2016/07/21/0009308027.shtml
2016_07_21_09

|

« 外国人参政権に断固反対します | トップページ | 鳥越さん「これも事実無根ですか」 »

11、東京都知事に注目」カテゴリの記事

コメント

逆に言えば、このピンチを本人の弁で乗り切れば、かえって見直してチャンスにも変えられたのに、此の期に及んで弁護士頼みでは、これでは舛添氏と全く変わらない上に、都民としては舛添氏の二の舞はもう御免蒙りたいところで、そろそろ日本でもポケモンGOが配信開始となったが、今はチジセンGOの方が面白いことにも言及頂きたいかと…。

投稿: | 2016年7月22日 (金) 12時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2101431/66627786

この記事へのトラックバック一覧です: 橋下氏の鳥越知事候補批判は正論:

« 外国人参政権に断固反対します | トップページ | 鳥越さん「これも事実無根ですか」 »