« 合併には「出光」の名前を存続か | トップページ | やること・なすこと過激ですねぇ- »

2016年7月 9日 (土)

バラバラ殺人犯人捕まって良かった

 推理小説を地で行くような事件が目黒区や世田谷区を舞台にして発生していましたが、被害者・阿部祝子さん(88)が住むマンションから、北西約500Image_2メートル離れたマンション一階に60代の母親と同居する無職・池田徳信(やすのぶ)容疑者(28)が今日午前警視庁捜査一課に逮捕されました。
 小生も、この事件には「碑文谷公園バラバラ殺人事件に想う 」と発覚直後に配信したほか、ネット上の俄か探偵団も色々と事件の推理するなど関心を集めていましたが、警察の完勝の模様です。容疑者が浮上したのは、阿部さん宅マンションの防犯カメラに池田容疑者が何度も出入りする姿が映っていたことや、阿部さん宅からも同容疑者のものとみられる遺留物が採取されたほか、事件当時に碑文谷公園の弁天池周辺にリックを背負って現れた様子も確認しているようです。ただ、池田容疑者は取り調べに対し「やっていません」と容疑を否認しており、殺害動機や殺害場所、運搬方法などは不明なことから、まだ俄か探偵団が推理を弄ぶ余地はありそうです。
 俄か探偵団が、今、最も知りたいことは、
 阿部さんと池田容疑者との接点は何か、面識はあったのか。阿部祝子さんをマンションから防犯カメラに映らないように、どのように連れだしたのか、或いは運んだのか。また、犯行動機は何か。そして、何処で殺害してバラバラにし、どのような手段で運んで碑文谷公園の弁天池に遺棄したのかでしょう。結局、小生の推理が的中したのは、「弁天様の天罰」が当たること間違いなしですと予測したこと程度でしょう・・・・
追記
 この事件が怪奇と思われたのは、阿部さんを何処で殺害し解体したのか不明とされたことでしたが、実際は阿部さん方の風呂場と報道され、前後の状況が理解できました。後は、動機ですが、池田容疑者が泥棒に入ったところ、阿部さんに顔を見られたことから衝動的に殺害したことが最も有力で自然のようです。

|

« 合併には「出光」の名前を存続か | トップページ | やること・なすこと過激ですねぇ- »

コメント

報道されているマンションが容疑者宅とすれば、場所は某国大使館近く、築50年近くの物件で、1室33平米の2K、警察は事件の数日後から目星を付けていたものの、証拠固めのために動きを見せず、また容疑者宅のそばに小学校があることから学校が休みになる土曜日の逮捕に踏み切ったと推測されるところで、そろそろかような容疑者は裁判で有罪判決が確定しない限り「犯人」とは言えず、現段階では推定無罪であり、そのため特に不特定多数が閲覧するブログなどでは記述に注意しないと、名誉毀損で訴えられる可能性があることにも言及頂きたいかと…。
【大日建設(株)杉山】
 ブログに記載した事件のことは、殆どが新聞・テレビなどマスコミ報道が情報源ですが、必要以上に書き込むことは注意したいと思います。以前、脳科学者の茂木健一郎氏が、覚醒剤使用で逮捕された清原容疑者を、刑が確定するまでは「清原和博氏」「清原和博さん」で良いとの意見が注目されていました。
確かに、刑が確定するまでは「推定無罪」を念頭におくべきですが、殺人など注目される重要事件で逮捕されたという事実は、社会に警鐘を鳴らす意味でも重く受け止める必要があると思います。よって、強制捜査で逮捕や任意捜査で書類送検されたなら「容疑者(被疑者)」、起訴なら「被告人」、刑が確定したら「受刑者」という呼び方で十分と思います。もし、被疑者・容疑者・被告人・受刑者の名前も出せないなら、被害者の名前や家庭環境などは絶対に報道してはならないはずです。また、政治家や芸能人などの著名人のほか、医師、大学教授、実業家、有名スポーツ選手、公務員などは、より潔癖性と模範的行動が期待されているもので、比較的軽い不祥事でもマスコミに晒されることは覚悟すべきと思います。この場合、警察・自衛隊・消防など労働組合が結成されていない組織では、勤労者の人権を守る考えが殆どないのか、それとも、単にマスコミが敵視する嫌いな組織だからと、比較的軽い不祥事でも報道等によって社会から抹殺される職員を目にしますと単純に可哀想と思うことがあります。このようなバランス感覚は忘れないようにしたいと思います。

投稿: | 2016年7月 9日 (土) 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2101431/66424207

この記事へのトラックバック一覧です: バラバラ殺人犯人捕まって良かった:

« 合併には「出光」の名前を存続か | トップページ | やること・なすこと過激ですねぇ- »