« ピーターの法則に該当しない人 | トップページ | 長島氏に多摩を重視して欲しいが »

2016年6月17日 (金)

都議も知事も同じ穴のムジナ?

 舛添知事の辞職表明を、NYタイムズは「sekoi(せこい)」という日本語を紹介しつつ報じたことで、「ツナミ」や「モッタイナイ」に続いて「セコイ」も世界共通語決定?の模様です。しかし、今後は「あまりにセコイ、セコスギル」と断じた都議会議員の資質や政治資金の遣い方に批判の矛先が向いていることを知るべきです。
 特に、総務委員会や百条委員会で「徹底的に追及」とか威勢のいい掛け声だけで都議会を閉会して、疑惑を闇の中に葬る姿勢に多くの都民はガッカリすると共に、結局は都議も知事と同じレベルのことをしているからと見られているのです。つまり、今回は都知事には厳しく迫って辞任に追い込みましたが、それでは都議会議員の皆さんはどうなのという話しです。
 実際は、「都議も皆マスゾエしてます」との噂が聞こえきます。
 このまま終わっては、ただの茶番、舛添騒動とはいったい何だったのか・・・・・・
 舛添知事疑惑、百条委設置は見送り 傍聴席からヤジ「自民、公明どうした」
  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160615-00000011-wordleaf-pol
ネット上の批判の声
■最後まで真相を究明せず、臭いものに蓋しやがって。舛添に6月の期末手当は約380万円で退職金2200万!て、まるで「泥棒に追い銭」じゃないですか?   
■舛添への密室の説得は、「辞任すれば百条委員会はやらない」という裏取引をしたのだったのかな?
■都議は怠慢過ぎ!百条委員会否決とか、自公都議も自公都議だが、先日の総務委員会で「徹底的に追及します!」とか威勢の良いこと言っといて、都議会閉会して疑惑は闇の中ですか?
■百条委員会見送り。ほかの議員は何をしている。自分たちも身に覚えがあるからできないのか。なぜ最後まで追及できないのか。皆国民はきちんとチェツクして入るから選挙の時にしっぺ返しが来るよ。
■自民公明は何してんだ。これが辞任の裏取引だね。自公の功罪は大きい。真相を追及しなければ、また同じことを繰り返す。自公はもともと追及する気なんてなかったんだよな。
都民の怒りに「これじゃまずい」、だから追及のポーズをとったと。
■結局何も解明されず、自公のシナリオどおり。絶対に許してはならない。
  やはり自公の茶番劇。最終的に舛添がごねたから、都議会の解散無しと今後の追及をしないことが条件で舛添が辞任したんだね。
■都民の世論がどう動くのか? 都民がこの件を踏まえて参議院選挙、都知事選挙でどう審判を下すのか? 今度は有権者の倫理観と品格が問われることになる。
■自公は臭いものに蓋だな。自分達も同じようなことやってるからに決まっている。
美しい国日本を支配する利権は何がなんでも守るってことだな。
■百条委員会なんてできるわけない。今回の問題は、金額の多かれ少なかれはあれど、議員もやってる事だからね。これ以上追及したら自分達の首も絞める事になる
■自民と公明は疑惑を闇に葬る形で自己保身に走ったことを忘れるな。
舛添のやってきたことをまたやるようなやつらしかその政党にはいない。
■ジャーナリストの須田慎一郎氏が語った国外からの金絡みの問題が暴露されて、違法判断をする権利もないくせに偉そうに判断したフリをした第三者ではなく、司法による徹底的な捜査で事実が白日の下にさらされることを期待する。
■疑惑はすべて闇の中。これでいいの? 今の自民党、公明党都議会議員は次の選挙で痛い目に合わないとわからない。
■正義のためではなくあくまでも参議院選だけの為。自公も結局は私利私欲でしか動いてない。不信任案提示には道義性は皆無でトカゲの尻尾を切ったにすぎない。こんな政党も信用できませんな!日本には任せられる政治家は皆無だということが分かった。
■今頃、東京都議達は、舛添が”議会解散”というイタチの最後っ屁をかますことなく自ら辞任してくれて、ホッと安堵してることでしょう。都議のそういうことまで透けて見えています。こういうところが、舛添騒動という体たらくを生んだ温床なのですよ。
結局、他の都議も同じ穴のムジナってことです。

|

« ピーターの法則に該当しない人 | トップページ | 長島氏に多摩を重視して欲しいが »

11、東京都知事に注目」カテゴリの記事

コメント

結局、舛添知事に引導を渡したのは安倍首相のようであり、
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO03658620W6A610C1EA2000/
当人はその後、公明党にやられた旨を洩らしていたが、
http://www.news24.jp/articles/2016/06/15/04332736.html
一連の疑惑は未解明のまま残るというものの、都議もまさに同じ穴の狢であり、
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160617-00000071-nksports-pol
また参院選やその後の知事選を戦うに当たり、2位じゃダメなのかなどと宣うキャンギャルに五輪旗を奪われる屈辱を味わいたくなければ、これ以上の深追いは徒らに野党を利するだけで得策ではないところで、そろそろその野党にはそのキャンギャルで一本化する動きがあり、
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160617-00000009-asahi-pol
対する与党側も女性候補の名が取り沙汰されているが、
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160617-00018262-president-bus_all
そんな中、同じく名が取り沙汰されている池上彰氏が、都知事選に向けて重大な決意をしたことにも言及頂きたいかと…。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160616-00000174-sph-soci

投稿: | 2016年6月17日 (金) 12時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2101431/66061224

この記事へのトラックバック一覧です: 都議も知事も同じ穴のムジナ?:

« ピーターの法則に該当しない人 | トップページ | 長島氏に多摩を重視して欲しいが »