« 「花を愛する人は心が美しい」 | トップページ | 葬儀は出来るだけ質素でいい »

2016年5月 8日 (日)

初めに結論を言え、理由は三つだ

 初めに結論を言え。 理由は、三つに限定しろ。分かったようなことを言うな。 気の利いたことを言うな。そんなものは聞いている者は一発で見抜く。Image_2
 「借り物でない自分の言葉で、 全力で話せ。そうすれば、初めて人が聞く耳を持ってくれる。「好むと好まざるとに関わらず、たたなければならない時がある。総理という職責は、なりたいと思ってもなれない。なりたくないと思っていても000plt1601210015p1、やらなければならない時があるんだよ」、
 と語りつつ田中角栄は総理に就任したそうです。
 「天才」とは 、天性の才能。生まれつき備わったすぐれた才能。そういう才能をもっている人と広辞苑にありますが、多少勉強や苦労しても身に付くものではありません。
 最近、石原慎太郎が田中角栄の視点で書いたという「天才」が持てはやされていますので、遅ればせながら読んでいます。角栄は人心掌握の術にたけ、「人を動かすことの天才」であったと言われていますが、これは多彩な才能を持つ、石原慎太郎自身が一番不足していた人心掌握の術を、羨ましく思っていたからこそ著書にしたと伺われています。小生もせめて、いろんな場面で応用できそうな「初めに結論を言え。 理由は三つだ。」くらいは身に付けたいものです。

|

« 「花を愛する人は心が美しい」 | トップページ | 葬儀は出来るだけ質素でいい »

01、個人的に関心を持った話し」カテゴリの記事

コメント

「はじめに結論ありき」故に上司から仕事を頼まれたらまず最初にはっきりと「できません」と結論から先に言い、「理由:(1)面倒臭い、(2)仕事の割に給料が安い、(3)どうせヒマなんだからあんたがやったら?」と理由を3つも並べればもう十分といったところで、そろそろ富士見通りに移転し御社からの距離も約750mとなった国立の人気ラーメン店「初代修(NOBU)」さん
http://ameblo.jp/kunitachihappyspot/entry-12156579504.html
https://www.facebook.com/shodainobu/
については何でもスープ切れ終了が発生するほどの盛況ぶりで、これは是非御社社長はじめ社員の方も一食に値するも明日・5月9日(月)は店休予定であることにも言及頂きたいかと…。
【大日建設(株)杉山】
 せっかくですが、飲食店の感想などは、自分で食べてリピーターになったなど本当に奨めたい店や、個人的に関係する店舗だけにしたいと思っています。そのラーメン店のことは以前食べたことがありますが、ここでは感想記事は書かない方針です。

投稿: | 2016年5月 8日 (日) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2101431/65381284

この記事へのトラックバック一覧です: 初めに結論を言え、理由は三つだ:

« 「花を愛する人は心が美しい」 | トップページ | 葬儀は出来るだけ質素でいい »