« 舛添知事よ、お前如きが引用するな | トップページ | 「何処に出しても恥ずかしい人」 »

2016年5月18日 (水)

舛添知事が都職員に訓示した言葉

 舛添都知事が就任時に都庁幹部職員に訓示した、『国民の上に立つ者はImage 驕りや贅沢を戒め 出費を抑えて質素を旨とし 仕事に励んで国民の手本となり 人々がその仕事ぶりや生活を気の毒に思うくらいにならなければ 政令が行われるのは難しい』などと西郷隆盛の「遺訓」から引用したことが話題です。
  当然ながらネット上では、「説教的なご立派なお題目挙げ連ねて、実際にやっていることは180度逆の嘘八百デタラメ。全く俺らとは懸け離れた価値観の持ち主だよな。」 、 「ふざけるんじゃねぇ、都民の血税から給料をいただいてる分際で何ぬかすか。舛添の考え方は自分が特権階級と思い上がってるた考えだから「悪徳代官」の様に年貢ならぬ都民税をバレなければいいと思い、自分の懐にいれ好きに使いやがったんだなぁ、絶対に許せねぇー市中引き回しの上、家族もろとも朝鮮半島に島流しの刑だ。」などと厳しい意見ばかりです。
 さて、西郷隆盛の語録をまとめた「西郷南洲遺訓集」は西郷の著作ではなく、庄内藩主、酒井忠篤らが鹿児島を訪ね、西郷の言行をまとめたものであることは、世間にはあまり知られていないことです。まず、南洲翁(西郷隆盛)を祀る南洲神社は、鹿児島市の本社の他に、宮崎県都城市や山形県酒田市に分社があるそうです。000image014
 なぜ酒田市なのでしょうか。
 戊辰戦争のキッカケは、江戸市中の見回りの任にあった庄内藩による「薩摩藩江戸藩邸焼き討ち」でした。当然ながら戊辰戦争では、京都守護職にあった会津藩と江戸市中見回りの庄内藩は佐幕派の双壁として、新政府軍に徹底抗戦したのですが多勢に無勢、時勢には勝てず降伏。しかし、西郷隆盛による戦後処理は、会津藩と違って庄内藩には極めて温情ある処遇でした。その後、明治3年、旧庄内藩から70余名が鹿児島へ派遣し3ヵ月間留学させたほか、明治10年の「西南の役」では、西郷とともに戦った庄内藩士も多くいたのです。
 正に「昨日の敵は今日の友」になったのです。
 更に、賊軍の将となった西郷隆盛は官位を剥奪されるも、明治22年、大日本憲法発布の恩赦により名誉回復を果たすが、その恩赦運動の中心は元庄内藩の人々でした。西郷隆盛の語録をまとめた「西郷南洲遺訓集」は西郷の著作ではなく、明治3年、庄内藩主、酒井忠篤らが鹿児島を訪ね、寝食を共にして直接教えを乞いたときの、西郷の言行をまとめたものなのです。酒田市の南洲神社は、南洲翁の遺徳をたたえて昭和51年(1976年)創建ですが、陽明学者の安岡正篤(まさひろ)の取計らいで伊勢神宮から資材を譲り受けた総檜造りの社殿となっています。
 私は偶然にも、この庄内藩と薩摩藩ゆかりの方々と親しく交友しています。
 この遺訓集コピーは庄内藩ゆかりの友人所有のものです。
Kaisekimei_image7_2

  • 舛添知事が都職員に訓示した言葉(2016.05.18)
  • 舛添知事よ、お前程度が引用するな       (2016.05.18)
  • 「首都の顔」が首都の恥になった(2016.05.17)
  • 舛添氏に新疑惑「日光で会議?」(2016.05.16)
  • やはり血筋は争えないですねぇ(2016.05.15)
    ケチはカネの流れに細かいもの
    舛添都知事の疑惑は深まった
    風雲急を告げる「舛添知事問題」
    舛添知事さん、早めに退陣したら
    全く問題ないなら続けたらいい
    「評判悪いですねぇ」舛添知事さん 2016.04.27
  • |

    « 舛添知事よ、お前如きが引用するな | トップページ | 「何処に出しても恥ずかしい人」 »

    11、東京都知事に注目」カテゴリの記事

    コメント

    西郷が庄内藩に寛大な処置をとった理由には諸説があるが、庄内藩といえば北前船による収益、本間家による蓄財もあり、財政難の新政府にとってそれらを無視できないことは想像に難くなく、「杉山社長に及びはせぬが、せめてなりたや国立市長」とヨイショしといたところで、そろそろ「スズキよ、お前もか」といったことからすると実はこの業界で燃費をまともに計測しているところなんてないんじゃないかといったことにも言及頂きたいかと…。

    投稿: | 2016年5月18日 (水) 13時24分

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2101431/65544945

    この記事へのトラックバック一覧です: 舛添知事が都職員に訓示した言葉:

    « 舛添知事よ、お前如きが引用するな | トップページ | 「何処に出しても恥ずかしい人」 »