« 税金逃れには「タックス・ヘイブン」 | トップページ | 米国の原油第1号は4月末に到着 »

2016年4月 7日 (木)

政治資金でプリカを買う錬金術?

 山尾志桜里議員には、「面々の蜂を払う」、「おのが頭の蠅を追1896cf4e」という諺を送りたいと思います。いずれも他人のことをとやかく言う前に、まず自分のことを省みなさいという戒めです。
 さて、新潮も文春に負けていられないと、政治家の不正を正す記事を掲載しています。近頃「日本死ね!」などと大々的に売り出し中の民進党の有望株?・愛知県第7区選出の山尾志桜里議員が、「奇妙な政治資金」、「地球5周分相当のガソリン代を収支報告書に記載」、2万円ガソリンプリカ購入「年に105回」などの疑惑です。他にも平成24年3月16日バス旅行328万円、平成25年1月15日京都初詣259万円、平成26年1月29日京都初詣358万円の支出疑惑で、これは温泉に百数十回行った事にした兵庫県の号泣議員と同じレベルの悪質な政治資金収支報告書の偽造です。
 山尾議員は記者会見で、「ガソリンプリカは大量購入せず、元秘書が捨ててあったレシートを拾って請求してたみたい」と説明していましたが、第一、2万円の領収書が都合良く捨ててあること自体に無理があります。ネットでは、「ガソリンで稼ぐせこい女」、「民進党死ね!」、「山尾死ね!」などの厳しい言葉が巨大なブーメランになって山尾議員に戻って来ています。
 山尾議員秘書らスタッフが利用したスタンド店員は、
 「議員ご本人は、私は見かけたことはありませんが、事務所のスタッフがよくプリペイドカードを買いに来ていたのは覚えています。スタッフは、今でも来られていますよ。給油もプリカを使っていましたが、なぜそんなに買われたのかは、こちらでは分かりません」。プリペイドカードには、5000円、1万円、2万円の3種類があるそうだ。山尾志桜里事務所のスタッフが来たときは、その都度、領収書を出していたとしています
 3万円以上でないと、収入印紙は不要だそうです。
 元東京地検特捜部検事の高井康行弁護士は、J-CASTニュースの取材に対し、次のように解説しています。「あくまでも一般論ですが、もし換金していたのに、勘違いではなく意図的にガソリン代と収支報告書に記載していれば、政治資金規正法違反の虚偽記載になります。また、選挙運動期間中に有権者にお金やお中元、お歳暮などを配れば、公職選挙法違反にも問われることになります
http://www.j-cast.com/2016/04/01263092.html201647image2_2

  • 【動画】4/5衆院本会議TPP協定締結とTPP関連法案について質問
  • 【動画】厚生労働委員会で待機児童問題について塩崎厚労大臣に質問
  • 明日(3/30)民進党政調会長として山尾しおりが質問に立ちます!
  • 【動画】厚生労働委員会で待機児童問題について引き続き塩崎厚労大臣に質問
  • 明日(3/12) 報道LIVEあさチャン!サタデー 生出演
  • 【動画】厚生労働委員会で待機児童問題、子育て支援について塩崎厚労大臣に質問
  • 「待機児童問題」Change.orgで安倍総理に対しての署名を!
  • |

    « 税金逃れには「タックス・ヘイブン」 | トップページ | 米国の原油第1号は4月末に到着 »

    01、個人的に関心を持った話し」カテゴリの記事

    コメント

    ガソリン価格がジワジワ上昇している
    http://bylines.news.yahoo.co.jp/kunisawamitsuhiro/20160402-00056145/
    とのことなので、むしろガソリンそのものを買って投機に回した方が良かったのではと思われるところで、そろそろJR東日本が東京五輪に向けて駅ナンバリングを導入し、国立駅は「JC18」になるということなれども、よりによって秋葉原の3レターコードがAHBではなく「AKB」、そこを通る京浜東北線の略号が「JK」ではある種の誤解を招きかねないことにも言及頂きたいかと…。

    投稿: | 2016年4月 7日 (木) 13時06分

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2101431/64849636

    この記事へのトラックバック一覧です: 政治資金でプリカを買う錬金術?:

    « 税金逃れには「タックス・ヘイブン」 | トップページ | 米国の原油第1号は4月末に到着 »