« 復興には有り余るパワーが必要! | トップページ | 被災地で目に余るマスコミの横暴 »

2016年4月20日 (水)

差別的病名を定着させるな!

 殆どの新聞・テレビが「エコノミークラス症候群」と呼称しており、2016420この差別的名称が国民に定着してしまうことを心配しています。
 熊本地震では被災者の多くが車中泊の様子が見受けられ、「エコノミークラス症候群」が相次いで発病し、ついに死者も出始めました。狭い空間で座りっぱなしの姿勢が続くと、足に血の固まりが出来て、急に立ち上がったときなど、その血の固まりが肺動脈で詰まるエコノミークラス症候群(深部静脈血栓症)になるそうです。しかし、このエコノミーの名称は分かり易いのですが差別的名称であり、新聞・テレビが率先して使い定着させないで欲しいものです。
 新幹線や汽車は「二等席や自由席」、客船は「二等船室」、飛行機は「エコノミークラス」以外利用したことがありませんが、座席の違いで料金やサービスに大差があります。特に、飛行機の違いは大きく、料金設定もエコノミー約10万円なら、ビジネスで約50万円、ファーストで約100万円程度の違いがあります。最近では最低クラスでも割り切って利用する人が多く、座席のサイズやサービスの違いも仕方ないと受け止めているのですが、かつては三等車や二等車利用者は、貧乏人と見くびられ差別的待遇を受けるなど悲惨な目にあったことも聞きます。
  つまり「エコノミークラス」は横文字になっただけで、最低クラスの座席利用者が発病する確率が高いので呼ばれたのです。最近では、ファーストやビジネスクラスでも発病したこともあり、「ロングフライト血栓症」や「旅行者血栓症」に改称する動きもあるそうです。もし差別的呼称でいいなら、日本風に「三等席症候群」或いは「車中泊症候群」、いや「貧乏席症候群」のほうがピッタリです。
  なお、車中泊には工夫が大切です。
 まず窓に目隠しして射光・断熱・遮音の必要がありますが、100円ショップにある発泡スチロール板をハサミかカッターで、窓サイズに切り取りハメ込むだけで効果大です。カットする際は新聞紙で窓サイズを型取りすると簡単でしょう。これも入手困難なら段ボールを切り取ってハメるだけでも効果があります。それに、これからの季節は日中は熱く夜は寒いので換気も大切です。それに窓を開けたままだと蚊やハエなどの虫が入って来ますので防ぐには、網戸の網を窓に挟んで取付け通風を良くすることでエアコンを切ることが出来、ガソリン代を節約出来るでしょう。

|

« 復興には有り余るパワーが必要! | トップページ | 被災地で目に余るマスコミの横暴 »

01、個人的に関心を持った話し」カテゴリの記事

コメント

一度マスコミなどを通して流布された言葉を覆すのは容易なことではなく、過去にも某国大使館からの抗議で風俗浴場の名称が変わった例はあるものの、「おれおれ詐欺」の後継の「振り込め詐欺」は定着しても、その後に警察が考え出した「母さん助けて詐欺」(カータス詐欺)などはついぞ聞かない状況であり、このエコクラ症候群もこれによりエコクラの搭乗率が下がり航空会社の売上が落ちるといった実害が生じているのなら航空会社がマスコミに抗議して変わる可能性もなくもないが、むしろエコクラしかないLCCが盛況といったところで、そろそろそのマスコミはただでさえ不足する被災地の燃料や食料を横取りした上に騒音まで撒き散らしており(特に「弁当アナ」はかつて安倍首相の3,500円カツカレーを批判)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160419-00000002-dal-ent
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160419-00000000-jct-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160419-00000050-it_nlab-sci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160418-00000011-jct-soci
これはもう当事者個人のモラルの問題ではなく、そういった行動を許すマスコミの企業体質の問題である点にも言及頂きたいかと…。

投稿: | 2016年4月20日 (水) 11時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2101431/65070924

この記事へのトラックバック一覧です: 差別的病名を定着させるな!:

« 復興には有り余るパワーが必要! | トップページ | 被災地で目に余るマスコミの横暴 »