« 全車両に自動ブレーキ搭載を急げ | トップページ | 日本は素晴らしい国と絶賛する外国人 »

2016年2月28日 (日)

好き嫌いの感情や欲心が強すぎると

 今月の我が社のカレンダーには、『好き嫌いの感情や欲心が強すぎると物事の本質がつかめない』とあります。解説は下段にそのまま掲載します。20162503x1024
 先日、「霊感商法」や「合同結婚式」で知られ、文鮮明教主をメシアとする「統一教会」が「世界平和統一家庭連合(=家庭連合)」に昨年名称変更していたことを遅まきながら知りました。
  昨年末ですが、たまに利用する食堂の親父さんが、奥の厨房で「世界日報」を広げていたので、さり気なく「統一教会ですか」と質問すると、「違うよ勝共だ。若い頃、共産党に勝つと言う名に共感したんだ」などと語ってくれました。しかし、一般的には「国際勝共連合」は「統一教会」の下部組織であり、『世界日報』は統一教会の機関紙と見られています。勿論、関係を知らずに購読したり、活動に参加している方もいるそうですが・・・・・・・・ここでは細かくは触れませんが、長年、組織で活動し続けた影響と自信からでしょうか、選挙時期や政治的な話題では、かなり強い意見を主張することが多々あります。なにも『世界日報』だけでなく、宗教色、政治色の強い機関紙やポスターを殊更に掲示したり、是見よがしに置いているところの方は、『好き嫌いの感情や欲心が強すぎると物事の本質がつかめない』と感じるときが多いものです。
 それでも、視野を広げるためには耳を傾ける度量も大切と思っています。
 とかく、このようなブログを配信していますと「右翼的」とみられるそうですが、自分では中立、平等、中庸のつもりです。しかし、自分がそうだから他人もそうだろうと思うのは浅はかなことで、時折はカレンダーの言葉に目をやって自省することしきりです。
■『好き嫌いの感情や欲心が強すぎると物事の本質がつかめない
【解説】
 子供の頃に、食べ物の好き嫌いをして親に叱られた記憶は、誰にもあると思います。偏食によって健康を損なわせてはいけない、という理由よりも、好き嫌いを押し通そうとする我が儘を強く戒めるためであったように思います。私たちは日常の生活において、食べ物に限らず、人や物事に対しても何かと好き嫌いをしているのではないでしょうか。気の合う人とばかり交際して、苦手に思う人を遠ざけたり、あるいは、好きな仕事は率先してするけれども、嫌いな仕事はつい後回しに、といった具合です。しかし、こういった生き方を続けていると、いつのまにか自分の世界が狭くなり、また、物の見方や考え方も偏ったものになり、周囲の状況を客観的に見る事さえできなくなってしまいます。欲心が強すぎるのも同様ですが、このような我が儘な生き方では、物事を正しく判断してその本質をつかむ事など到底できるはずもないことに、是非気付くべきだと思います。

|

« 全車両に自動ブレーキ搭載を急げ | トップページ | 日本は素晴らしい国と絶賛する外国人 »

01、個人的に関心を持った話し」カテゴリの記事

コメント

欲心が強すぎてはならない、故に3/26開業の北海道新幹線一番列車の切符など求めてはならないのに25秒で完売してしまったところで、そろそろその予約コンピューターを扱っている会社が実は御社の隣町にあるという「本質」にも言及頂きたいかと…。
【大日建設(株)杉山】
 「予約コンピューター」とは、「マルス (MARS : Multi Access seat Reservation System) 」のことで、JRの座席指定券類の予約・発券のためのコンピュータシステムのことと思います。このホストコンピュータは国分寺市光町1丁目47番4号の鉄道総合研究所(JR総研)に隣接した「中央システムセンター」内にあるそうです。この会社には知り合いもなく殆ど情報はございません。情報はこちらからどうぞ、

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%B9_(%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0)

投稿: | 2016年2月28日 (日) 14時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2101431/64183729

この記事へのトラックバック一覧です: 好き嫌いの感情や欲心が強すぎると:

« 全車両に自動ブレーキ搭載を急げ | トップページ | 日本は素晴らしい国と絶賛する外国人 »