« 合併の「裏ワザ」は相手の名前を | トップページ | 悲惨過ぎます「老々介護」の結末 »

2016年2月25日 (木)

国際情勢を『マーフィーの法則』で

 今日も国内外の情勢は、新聞・テレビを賑わせています。
・米大統領予備選挙からジェフ・ブッシュ氏の撤退やトランプ氏の三連勝
・中国共産党の習近平国家主席政権による南シナ海支配強化
・韓国・朴槿恵(パク・クネ)政権3年目   
・維新の党と民主党の合併騒ぎ
・シャープが台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業に買収
 等々を少し前に流行った『マーフィーの法則』の視点で眺めてみます。
 それぞれ、一見説得力がありそうな法則が列挙していますが、読み手の知識や経験、置かれた背景や立場で異なることなので、気休めに読めばいいと思っています。
■まずは全員に、自分にも
  マーフィーの法則
  失敗する可能性のあるものは、失敗する
■米大統領選挙共和党予備選三連勝のトランプ氏へ
  バッダーの法則
  始まりがよいと、終わりは悪い。始まりが悪いと、終わりはなお悪い。 
 キンズバークの法則
      1.勝ち目はない
      2.引き分けもない
      3.途中で降りることもできない
 
ウォルトンの政治学の法則
   愚か者でも金があれば当選する。
■米大統領共和党予備選から撤退したジェフ・ブッシュ氏へ
  マーフィー氏のお恵み 
   「悪い」の敵は「最悪」である。
■中国の南シナ海支配を強化する習近平国家主席へ
  ルーディンの法則
   危機に臨むと、人は最悪の選択をする。
 
 ヘインの法則 
   事態は際限なく悪化する
■政権3年目の朴槿恵(パク・クネ)韓国大統領へ
  パロウッチの原理
   出だしが悪いと、問題は指数関数的に増加する
   嘘の法則
   明らかな嘘を信じる人は、いつの時代にもいる
■維新の党と民主党の合併騒ぎには
    サイモンの法則
     組み合わせたものは、遅かれ早かれバラバラになる
  アンドラの政治活動の公準
   政党の旗揚げは運動の崩壊を意味する。
  ザイマージの発展的システム力学の法則
   一度ミミズの缶を開けてしまったら、それを入れるには、もっと大きな缶を使うしかない。
シャープが台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業に買収
  コンバートの前提
   確率は常に50%である。つまり、うまくいくか、いかないかだ
  エスクァイアのコメント
   早く意気投合すればするほど、長続きはしない
 ※「マーフィーの法則」から、適当に、当てずっぽうに並べただけですが、何故か当てはまっていると思うから面白いものです。
 そして、最近の自分に当ては嵌め自制している『マーフィーの法則』は、
  ヘルガの規制
   交渉はノーから始めよ
  ジオヤの法則 
   専門的な知識を持たない人ほど、意見を述べたがる
でしょうか。

|

« 合併の「裏ワザ」は相手の名前を | トップページ | 悲惨過ぎます「老々介護」の結末 »

01、個人的に関心を持った話し」カテゴリの記事

コメント

マーフィーの法則によれば、組体操は遅かれ早かれ崩壊し、世界征服を企む悪者は、まず幼稚園バスから襲い、わかったようなわからないようなと言っている時は、やはりわかってないところで、そろそろ鴻海によるシャープ買収についても言及頂きたいかと…。
【大日建設(株)杉山】
日本を代表する大企業シャープが、台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業に買収され傘下に入ることが決まったようです。我が家を見渡すとシャープ製品は、長年使用しているシャープペンシルが数本ある程度ですが、精密技術が海外に流出してしまうことが心配されます。去年は伊勢に向かう途中、亀山の近くを高速で通過しましたが、働く皆さんも心配していることでしょう。

投稿: | 2016年2月25日 (木) 12時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2101431/64131887

この記事へのトラックバック一覧です: 国際情勢を『マーフィーの法則』で:

« 合併の「裏ワザ」は相手の名前を | トップページ | 悲惨過ぎます「老々介護」の結末 »