« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月29日 (月)

日本は素晴らしい国と絶賛する外国人

 金美齢さん、黄文雄さん、呉善花さん、石平さん、ケントギルバードさん、ダニエル・カールさん、ジェフ・バーグランド大学教授、元名古屋グランパスのアーセン・ベンゲル元監督ら多くの外国人は、日本で生活しているうちに差別の殆どない社会や日本の文化を心00000200_から好きになった著名人と思います。
 そして、今日29日の読売新聞では、ケビン・M.ドーク著の「日本人が気付かない世界一素晴らしい国・日本 」(WAC BUNKO)を、世界が「思いやりとおもてなし」の日本文化に気付き始めた!と紹介していました。
[目次]
第1章 十七歳の日本体験記
第2章 日本のナショナリズム
第3章 「天皇」「靖國神社」「奇跡の経済成長」
第4章 アメリカを蝕む病
第5章 日本の長所と弱点
エピローグ 家族が見た日本
「内容紹介」アメリカ人の日本研究者が書いた〝日本と日本人がよく分る″目からウロコの日本学! とあります。
 次いでなので「日本ほど素晴らしい国は世界中のどこにもないだろう」と絶賛する元名古屋グランパスエイト監督アーセン・ベンゲル氏の動画も掲載します。
    https://youtu.be/gVPy5D_QnhM
■アーセン・ベンゲル 元名古屋グランパス監督
日本人はヨーロッパを美しく誤解している。しかし実際のヨーロッパは全然違う。
日本が東京のような大都会とすれば、ヨーロッパはアフリカのサバンナのようなところだ。治安が悪いのはもちろんのこと、日本人と比較すればヨーロッパ人の民度は恐ろしく低く、日本では当たり前に通用する善意や思いやりは全く通じない。隙あらばだまそうとする奴ばかりだ。日本と違い階級社会である為、会話の全く通じない無知な愚か者も多い。私は、時々、欧州事情に疎い日本人が欧州に行ったら、精神に異常を来たしてしまうのではないか?と心配することがよくある。欧州について何も知らない日本人が欧州に移り住むというのは、都会の快適な場所に住んでいる人間を、ライオンがうようよいるアフリカのサバンナに丸裸で放り込むのと変わらないだろう。悲惨な結果になるのは目に見えている。
日本ほど素晴らしい国は、世界中のどこにもないだろう
これは私の確信であり事実だ
問題は、日本の素晴らしさ・突出したレベルの高さについて、日本人自身が全くわかっていない事だ。おかしな話だが、日本人は本気で、日本はダメな国と思っている。最初は冗談で言っているのかと思ったが、本気とわかって心底驚いた記憶がある。信じられるかい?
こんな理想的な素晴らしい国を築いたというのに、誇ることすらしない。本当に奇妙な人達だ。だから、私はいつも、欧州に行きたいという選手がいたら、よく考えて決めるべきとアドバイスしている。日本でレベルアップできるなら、日本より(国の発展が)遅れている欧州諸国に行く必要は全く無い。欧州では人種差別もあるので、力があっても出場すらさせてもらえないかもしれない。リスクが大きすぎるのだ。日本のリーグのレベルを上げる事の方を、安易な欧州進出よりも優先すべきである。もしどうしても行きたければ、ドイツのような人種差別意識の低い国のリーグか、ビッグリーグよりレベルの少し落ちる国のリーグに行って、実績を積んでから、ビッグリーグに移籍すべきだ。 』元名古屋グランパスエイトの監督 アーセン・ベンゲルの言葉。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年2月28日 (日)

好き嫌いの感情や欲心が強すぎると

 今月の我が社のカレンダーには、『好き嫌いの感情や欲心が強すぎると物事の本質がつかめない』とあります。解説は下段にそのまま掲載します。20162503x1024
 先日、「霊感商法」や「合同結婚式」で知られ、文鮮明教主をメシアとする「統一教会」が「世界平和統一家庭連合(=家庭連合)」に昨年名称変更していたことを遅まきながら知りました。
  昨年末ですが、たまに利用する食堂の親父さんが、奥の厨房で「世界日報」を広げていたので、さり気なく「統一教会ですか」と質問すると、「違うよ勝共だ。若い頃、共産党に勝つと言う名に共感したんだ」などと語ってくれました。しかし、一般的には「国際勝共連合」は「統一教会」の下部組織であり、『世界日報』は統一教会の機関紙と見られています。勿論、関係を知らずに購読したり、活動に参加している方もいるそうですが・・・・・・・・ここでは細かくは触れませんが、長年、組織で活動し続けた影響と自信からでしょうか、選挙時期や政治的な話題では、かなり強い意見を主張することが多々あります。なにも『世界日報』だけでなく、宗教色、政治色の強い機関紙やポスターを殊更に掲示したり、是見よがしに置いているところの方は、『好き嫌いの感情や欲心が強すぎると物事の本質がつかめない』と感じるときが多いものです。
 それでも、視野を広げるためには耳を傾ける度量も大切と思っています。
 とかく、このようなブログを配信していますと「右翼的」とみられるそうですが、自分では中立、平等、中庸のつもりです。しかし、自分がそうだから他人もそうだろうと思うのは浅はかなことで、時折はカレンダーの言葉に目をやって自省することしきりです。
■『好き嫌いの感情や欲心が強すぎると物事の本質がつかめない
【解説】
 子供の頃に、食べ物の好き嫌いをして親に叱られた記憶は、誰にもあると思います。偏食によって健康を損なわせてはいけない、という理由よりも、好き嫌いを押し通そうとする我が儘を強く戒めるためであったように思います。私たちは日常の生活において、食べ物に限らず、人や物事に対しても何かと好き嫌いをしているのではないでしょうか。気の合う人とばかり交際して、苦手に思う人を遠ざけたり、あるいは、好きな仕事は率先してするけれども、嫌いな仕事はつい後回しに、といった具合です。しかし、こういった生き方を続けていると、いつのまにか自分の世界が狭くなり、また、物の見方や考え方も偏ったものになり、周囲の状況を客観的に見る事さえできなくなってしまいます。欲心が強すぎるのも同様ですが、このような我が儘な生き方では、物事を正しく判断してその本質をつかむ事など到底できるはずもないことに、是非気付くべきだと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年2月27日 (土)

全車両に自動ブレーキ搭載を急げ

 2月25日大阪市北区の阪急梅田駅前の交差点で、奈良県学園大和町の000000hppt大橋篤さんが運転する自動車(プリウス)が暴走し2人が死亡し、1人が重体、8人が重軽傷を負った事故で大橋さんの司法解剖の結果、死因が大動脈が破れたことによる病死だったと発表しています。また、この暴走車はトヨタの看板車・ハイブリッドカー「プリウス」だったことで、海外では既に進められている自動ブレーキの全新車への強制を、なぜ日本で行っていないのかと批判が集まっています。
   【自動ブレーキを標準装備にトヨタなどが米当局と合意
  http://www.sankei.com/economy/news/150912/ecn1509120014-n1.html
  近年、脇見運転や居眠り運転、ブレーキとアクセルの踏み間違い、高齢者による逆走などヒューマンエラーによる自動車事故は依然後を絶たない現状です。このような事故は今後、高齢化などによって益々増加することが懸念されています。アメリカからの外圧でトヨタ車などは「自動ブレーキを標準装備に米当局と合意 」したとありますが、まず国内で販売する車から先に製造して販売して欲しいものです。Eyesight_01
  それに、トヨタ車のプリウスなどに登載の衝突回避装備は精度が低いミリ波レーダーのセンサーと聞きます。よって、現時点でトップの技術は、スバルのステレオカメラを使った「アイサイトver.3」と言われていますので、安全を高めることには垣根を外して日本企業の英知を集めて、事故を激減させる装置を搭載して欲しいものです。
 「アイサイトver.3」は全車最高ランクと言われ「事故率61パーセント減」が売りなのです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

面白いが段々怖い?トランプ氏

 数日前の読売川柳に、「面白いが段々怖いトランプ氏」が選ばれていま2016227image3した。
 米国大統領など日本からすれば一見縁遠いと思いがちですが、「アメリカがクシャミすれば日本は風邪をひく」と言われるほど、政治・経済・外交・軍事等々、全ての分野で米国の顔色を伺いながら政策や言葉を選ぶのが現実です。その米大統領候補のトランプ氏は、「どこかの国が日本を攻撃したら我々は助けなければならない。だが、我々が攻撃されても日本は助ける必要がない。」、「日本もアメリカを守れ!」発言や、駐日米国ケネディ大使にも「日本では仕事のやり方さえ分かっていない」などと強硬発言を繰り返し支持層を広げています。
 この発言は多くのアメリカ人の本音を代弁しているとの見方です。
 先日は、自民党の丸山和也議員は参議院の憲法審査会で、「日本がアメリカの51番目の州になれば集団的自衛権も安保条約も全く問題がない」と発言をしていましたが、事実、「日本は米国の51番目の州」かのような印象を持っている国民も多いはずです。
 ただ、一見「51番目の州」発言は正論に見えますが、正式に51番目の州になれば、この日本からもアメリカ大統領に立候補する権利が生まれ、日本人大統領の誕生にはさすがアメリカも許さないはずです。よって、正確に日本と米国の関係を見るなら属国か植民地に近い現状でしょう。その「植民地統治」には、直接統治と間接統治がありますが、「直接統治」は本国から総督や民政長官、軍政長官などを派遣して支配する方法で、「間接統治」は現地の王侯や部族長を通じて支配する方法です。つまり日本は間接統治されているのであって、アメリカ大統領候補の発言にも一喜一憂せざるをえない現状が理解できるはずです。そして個人的には、日本に強硬発言を繰り返すトランプ氏が大統領になれば、外圧から日本でも完全独立の機運が高まるはずと、別の意味で期待するところがあります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年2月26日 (金)

悲惨過ぎます「老々介護」の結末

 埼玉県小川町の国崎誠一さんが断食で死を選ぶとは覚悟のほどが00000563伝わります。
 まず、天保11年(1840年)の「三方領知替え(天保義民事件)」に振れますが、これに庄内藩の領民が百姓一揆で幕府に抗議しました。当時の江戸町奉行は矢部定謙(やべさだのり)」駿河守でしたが、一揆の首謀者・佐藤藤佐(とうすけ)翁は取り調べで、三方国替えの間違いを訥々と説明したところ、矢部奉行は訴えの誠実さに感激し百姓らに有利な裁決を下したのでした。当然、幕府の意に反したとして、天保13年(1842年)矢部奉行は、伊勢桑名藩松平家に幽閉中、断食で抗議しつつ命Image4を絶ったのでした。
  前置きが長くなりましたが、矢部駿河守が、断食で命を絶ったことに「断食だけで絶命出来るのか」と疑問を持ったことがありました。ところが最近、見事に実証されたというか、本懐を遂げられた方がおりました。
 埼玉県比企郡小川町腰越の国崎誠一(83)さんです。
 国崎さんは自宅で介護中の妻(77)を首を刃物で刺して殺害し、今月8日に殺人容疑で逮捕されましたが、その後約2週間にわたり食事をとらず、搬送先の病院で死亡しました。国崎さんは逮捕時に「認知症の妻の介護に疲れた」と話しただけで、取り調べにも応じていなかったといいます。
 老々介護の現場では、この様な悲惨なケースが多くなると予感しています。
 国崎誠一さんはどんな人柄や経歴で、どんな家族構成かも気になりました。
 また、断食中何を思っていたのか。それは、介護行政に対する抗議か、近い親族らへの批判か、自身の身の上への無念の思いでしょうか。いずれにしても日本人らしい最期であり、幽閉中に死を遂げた矢部駿河守に通じるものがあります。合掌            
 なお、一揆の首謀者とされた山形県遊佐郷の佐藤藤佐は順天堂大学の創始者「佐藤泰然」の父親であり、また矢部駿河守は山形県遊佐町の「莊照居成神社」で神として祀られ、今も街を見守っているそうです。このことは藤沢周平の『義民が駆ける』で紹介しています。これに倣えば、国崎誠一さんの死を懸けた無言の訴えから、介護の現場でも何かが変わって欲しいと願わずにいられません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月25日 (木)

国際情勢を『マーフィーの法則』で

 今日も国内外の情勢は、新聞・テレビを賑わせています。
・米大統領予備選挙からジェフ・ブッシュ氏の撤退やトランプ氏の三連勝
・中国共産党の習近平国家主席政権による南シナ海支配強化
・韓国・朴槿恵(パク・クネ)政権3年目   
・維新の党と民主党の合併騒ぎ
・シャープが台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業に買収
 等々を少し前に流行った『マーフィーの法則』の視点で眺めてみます。
 それぞれ、一見説得力がありそうな法則が列挙していますが、読み手の知識や経験、置かれた背景や立場で異なることなので、気休めに読めばいいと思っています。
■まずは全員に、自分にも
  マーフィーの法則
  失敗する可能性のあるものは、失敗する
■米大統領選挙共和党予備選三連勝のトランプ氏へ
  バッダーの法則
  始まりがよいと、終わりは悪い。始まりが悪いと、終わりはなお悪い。 
 キンズバークの法則
      1.勝ち目はない
      2.引き分けもない
      3.途中で降りることもできない
 
ウォルトンの政治学の法則
   愚か者でも金があれば当選する。
■米大統領共和党予備選から撤退したジェフ・ブッシュ氏へ
  マーフィー氏のお恵み 
   「悪い」の敵は「最悪」である。
■中国の南シナ海支配を強化する習近平国家主席へ
  ルーディンの法則
   危機に臨むと、人は最悪の選択をする。
 
 ヘインの法則 
   事態は際限なく悪化する
■政権3年目の朴槿恵(パク・クネ)韓国大統領へ
  パロウッチの原理
   出だしが悪いと、問題は指数関数的に増加する
   嘘の法則
   明らかな嘘を信じる人は、いつの時代にもいる
■維新の党と民主党の合併騒ぎには
    サイモンの法則
     組み合わせたものは、遅かれ早かれバラバラになる
  アンドラの政治活動の公準
   政党の旗揚げは運動の崩壊を意味する。
  ザイマージの発展的システム力学の法則
   一度ミミズの缶を開けてしまったら、それを入れるには、もっと大きな缶を使うしかない。
シャープが台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業に買収
  コンバートの前提
   確率は常に50%である。つまり、うまくいくか、いかないかだ
  エスクァイアのコメント
   早く意気投合すればするほど、長続きはしない
 ※「マーフィーの法則」から、適当に、当てずっぽうに並べただけですが、何故か当てはまっていると思うから面白いものです。
 そして、最近の自分に当ては嵌め自制している『マーフィーの法則』は、
  ヘルガの規制
   交渉はノーから始めよ
  ジオヤの法則 
   専門的な知識を持たない人ほど、意見を述べたがる
でしょうか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年2月24日 (水)

合併の「裏ワザ」は相手の名前を

 デール・カーネギーの名著『人を動かす』の中に、人を動かすための大切なポイントとして、「自己の重要感をたっぷり満たしてあ2016i224mage0041げる」ことが大切と書いています。豊臣秀吉が得意とした「人たらし」と似た意味でしょうか・・・・・・・・。
  「鋼鉄王」と称された米国の実業家アンドリューカーネギーは、競争相手との吸収合併では、相手の会社の社長名を、新会社名に入れることで相手が承諾することが多いことを紹介しています。これは相手の名前を、新社名に入れることで、その人の重要感や満足感を満たすという人間の心理をうまく使った裏ワザなのでしょう。
 さて、昨年9月13日投開票の山形市長選で、維新の党幹事長の柿沢衆院議員が民主、共産、社民、生活4党が推薦する無所属新人・梅津庸成氏の応援に入ったことに端に、維新の党の分党騒ぎが発生していました。あれから五カ月、ようやく「維新の党」の国会議員が「民主党」に吸収合併される形のようです。それでも、維新の党の松野頼久代表は党名変更にこだわりを持っているようで、最後の調整段階のようです。
 つまり、新党名には、この「自己の重要感をたっぷり満たしてあげる」器量が、民主党サイドにあるかが今後の見ものです。もし、「維新民主党」、「民主維新の党」などと、民主党が「維新の党」に配慮した党名を提示したなら、成功するでしょうが、全く無視したなら逆になるということです。相手の名前を無視したり、顔を立てないことは「自己の重要感を奪い取ること」になるはずです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年2月21日 (日)

昼食は『とんかつ ひらよし』で

 今日は、JR中央線「国立駅」北口から真北に約100メートル地点にある『とん000002かつ ひらよし』さんで昼食をとりました。利用する機会は月に数回ですが、昼食の時間帯はいつも混雑し、今日も12時すぎには外に数人の行列が出来ていました。無料駐車場は隣にあって6~7台分ありますので、車で行っても大丈夫のはずです。
 座席数は、座敷17席、テーブル12席、カウンター5席で、まあまあの広さなのですが、味は勿論、接客サービスも確かなので人気があるのでしょう。今回は「ヒレカツ定食(1250円)」をいただきました。0000000p02
 内容は、ヒレカツ、ごはん、味噌汁、つけもの、ひじき、サラダで、ご飯の、おかわり自由は有り難いことです。
 出来れば、キャベツもお代わりを無料にして欲しいと思っています。
 住所: 〒185-0034 東京都国分寺市光町1丁目40-5   
 『とんかつ ひらよし』
 電話番号: 042-576-5256281image3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年2月20日 (土)

蜜柑の女王「はるみ」は美味い

 「はるみは美味い」と言うと、歌手の都はるみさんの歌は上手いと勘違いされてしまいそうですが、実はミカンの“商標名”です。000007400
  先日、愛媛産の「はるみ」(M)というミカンを頂きました。
 最近では蜜柑の女王と呼ばれているそうです。
 ネットで調べたのですが、「はるみ」の誕生は静岡市清水区の農業・食品産業技術総合研究機構果樹研究所(通称「農研機構」)で、「清美」と「F2432ポンカン」との交配で誕生し1999年に品種登録された比較的新しい品種です。よって、ポンカンの食べ易さと食感、清見の濃厚でジューシーな果汁を受け継いでいますので、誰からも喜ばれるはずです。
 「はるみ」は私と同じ静岡生まれとなりますが、生産量1位は愛媛県、2位は広島県、3位は静岡県で、なんと三分一は愛媛県のようです。000mikankawada_2
  静岡県の農業特産品の代表と言えば、「お茶」と「みかん」ですから、もっと力を入れて欲しいものです。また、童謡の「みかんの花が咲いている思い出の道 丘の道」で始まる「みかんの花咲く丘」は、静岡県吉原市(現・富士市)出身の加藤省吾氏(1914~2000)の作詞です。疎開先の深谷市で故郷の静岡を想って作詞されたと聞いています。
 加藤氏の作詩で有名なものに、田子浦海岸からやってくる行商の「魚屋さん」を唄った「可愛い魚屋さん」、テレビ番組の「快傑ハリマオ」、「笛吹童子」、「ジャガーの眼」などの主題歌があります。全て頭にこびりついている歌ばかりですが、今回は「はるみ」の味がこびりついてしまいました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年2月19日 (金)

湯楽の売りは「炭酸泉=心臓の湯」

 数年前に多摩川沿いの清化園プール跡地に日帰り温泉が出来たこと0000000e2_2は知っていましたが、隣接の「スーパーバリュー」で買い物ついでに、国立「湯楽の里」を初めて利用しました。
 ここは「炭酸泉=心臓の湯」が売りと思います。
 「炭酸泉」は正式には「二酸化炭素泉と言われ、CO2が溶け込んだお湯のことです。温泉では、1ℓ当り250ppm以上の炭酸ガスが溶け込んでいると「炭酸泉」と言うそうで、1リットルのお湯に1,000ppm以上だと効果が高く、「湯楽の里」は基準を満たしています。「炭酸泉=心臓の湯」はドイツでは心臓病治療に利用されるほどで、15分以内の入浴が効果的と注意書きもありました。入ると直ぐにも気泡が身体中に付着し、炭酸ガスが身体の中に浸み込んでいる感触です。
 「CO2」は、地球温暖化の原因とされるなどイメージが悪いのですが、実は、喘息や過呼吸治療で知られるロシアの生理学者コンスタンチン・パヴロヴィチ・ビューテイコ(1923-2003)博士は二酸化炭素の重要性について、 「生命の理論、利益において、とりわけ二酸化炭素は地球上のあらゆる生命の基本的な栄養である。もし、それが消えてしまったら・・・、地球上で生存できる生命はいなくなるであろう。それは組織の内部環境を維持し、組織におけるすべての機能を調整する役割を果たす。それは、まさにビタミンの中のビタミンである。」と述べています。
 また、「CO2が十分でない状態では酸素をいくら取り込んでも無駄で、しかもCO2不足だけでなく酸素不足にも陥ってしまうのです。酸素不足になると身体は血管を収縮させ、何とか血液を流して細胞を救おうとします。高血圧も結局はCO2不足からくる深呼吸病の一種で、言うなれば身体の自然な反応であ00003200_るということです。」と紹介するサイトもあり、人間の身体にはCO2が大切なことを始めて知りました。それでは、家庭の風呂で出来ないかと探しますと、「炭酸くん」という炭酸ガスを発生させる機械を販売していましたが、30万円ではまだ高価と思います。また、高価な機械や入浴剤を使わなくても、「重曹 大さじ2杯」、「クエン酸 大さじ1杯」、「粗塩 大さじ2杯」を混ぜるだけで炭酸風呂を作ることができるそうですので試してみようと思います。
■「湯楽の里 」〒186-0011 東京都国立市谷保3143-1 ☎042-580-1726

0000000e220

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年2月18日 (木)

議員は「出たい人より出したい人」

  宮崎謙介衆院議員の辞職に伴う衆院京都3区補選は、4月24日投開Image4_5票のようです。余計な予算と手間暇をかける結果になったものです。最近「公募」議員の不祥事が続発し、候補者公募のあり方に波紋を広げていますが、ただの「出しゃばり」、学歴や外見などの「見てくれ」で集めるから当然の結果です。
 選挙には「地盤」「看板」「カバン」の3つのバンが必要とされますが、これを持たない人に政治へのハードルを低くして幅広く人材を集めるには、多少は成果があるのでしょう。しかし今や、「なりたい人」「出たい人」「出しゃばりの人」ばかりか、自画自賛だけの「おバカ集団」と誤解されています。議員は「なりたい人より、なってほしい人」、或いは「出たい人よりも、出したい人」が大切なはずです。
 もし「公募制」を続けるなら、すぐに国政選挙に出馬させないで、数年は何らかの政治に密着した下積みを体験されるべきです。例えば、主な党派ごとでも議員育成の予備校の開校や、その後は、議員秘書等の体験、更に、市・町・村・県議のいずれかの経験者に限定して国会議員に立候補させる制度にして欲しいものです。
 その間には、馬脚を露わし淘汰されるはずです。
 そして、モラルの向上は当然として、尊敬されるべき議員として人格を磨き、国際情勢や地方自治、司法・立法・行政のあり方、法律案の作成、自衛隊体験入隊等々は不可欠です。また、海外視察や語学力、弁舌力も大切であろうし、育成のためには、ある程度は国家予算の投入も必要でしょう。官僚経歴者や売れているタレントやスポーツ選手でも、これらの期間を短縮してでも、議員秘書程度は体験させるなどの下積みを経験させるべきです。
  日本は、いろんな面で素晴らしい国ですが、政治の分野だけは頂けないと思っている国民が多いはずです。とにかく選挙のときだけ良い人に見せて、当選すると豹変して偉そうに構える、覚悟のない人の集団に見えて仕方ありません。なぜでしょうか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年2月17日 (水)

Sアミーユ川崎 連続転落殺人事件

  果たして自供だけで有罪に持って行けるのか、自白には、犯人しか知り得ない秘密の暴露は含んでいるのだろうか・・・・・・・・転落して死亡した被害者は、いずれも「変死」扱いで司法解剖されていないこともImg_5931気がかりです。
 憲法38条2項には、「何人も、自己に不利益な唯一の証拠が本人の自白である場合には、有罪とされ、又は刑罰を科せられない。」とあり、刑事訴訟法319条2項には、「被告人は、公判廷における自白であると否とを問わず、その自白が自己に不利益な唯一の証拠である場合には、有罪とされない。」と規定しています。つまり、本人がいくら「殺した。殺した。」などと自供しても、簡単には有罪に出来ない根拠です。
 さて、川崎市幸区の老人ホーム「Sアミーユ川崎幸町」で、2か月間の間に高齢者男女3人がベランダから転落した事件で、同老人ホームの元職員・今井隼人容疑者(23)が2月15日神奈川県警に逮捕されましたが、今頃になって、やっと警察が捜査しはじめたなどと、疑問の声が上がっています。
 密室殺人捜査の難しさを理解しない方々なのでしょう。
 今井容疑者は、「手のかかる人だった」、「人目につかない時間帯を選んだ」、「ベランダまで誘導し、抱きかかえて投げ落とした」などと供述しているようですが、きっと裁判になれば人権派弁護士の入り知恵で、「自供を強要された」「苦痛な取り調べから、仕方なくしゃべった」などと覆すはずです。それに、この程度では殺人の動機ではないはずです。もっと厳しい決定的な動機があったはずです。
  施設内の密室殺人の例として結果的に無罪となった、1974年、兵庫県西宮市の精神薄弱児の収容施設、「甲山学園」内で二人の園児の死亡事件に端を発したいわゆる「甲山事件 」を思い出しています。似た展開が予測されるからです。
 「秘密の暴露」とは、一般的に犯罪行為に関連し、「捜査員があらかじめ知ることができず、被疑者の自白によって明らかになり、かつ、その後の裏付け捜査の結果、それが客観的事実であることが確認されたもの」を言うそうです。
 よって、当然ですがマスコミや外部に知らせることは絶対に有りえないはずです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月16日 (火)

これでは覚醒剤はまるで国民薬?

 今日は、群馬県みどり市笠懸町阿左美小林和之容疑者(44)(桐生Image4市出身、旧姓三好)が、同県太田市東今泉町のコンビニの駐車場の車内で、覚醒剤0.2gを4万円で清原和博容疑者に売り渡した容疑で逮捕されたことでテレビを賑わせています。
 覚醒剤は、シャブ、スピード、エス、メス、クリスタルメス、アイス。コカインでは、C、コーク、スノウ、ロック、ホワイト、チャーリー、クラックなどの隠語で呼ばれ、清原和博容疑者は「シャンパン」と呼んでいたとも報じられていました。
 この覚醒剤は、一説に日本の市場価格は、250キロで末端Kobayasi000価格150億円。1キロ=6000万円。日本の年間消費量が15-20トン前後と思われるので、低く見積もって15トン消費したとすると、9000億円となる計算のようです。この覚醒剤を消費するには、200万人以上が愛用されている計算になるとも言われます。これでは、まるで「覚醒剤は国民薬」ではないかと思ってしまいます。Image6
■2016.2.12 18:21
覚醒剤100キロ所持容疑、神戸山口組系の暴力団幹部ら5人逮捕
 覚せい剤約100キロを所持したとして福岡、鹿児島両県警などの合同捜査本部は12日までに、覚せい剤取締法違反(営利目的所持)の疑いで、神戸山口組系の暴力団幹部田中浩孝容疑者(49)=鹿児島県日置市=ら5人を逮捕した。捜査本部は覚せい剤が海外から密輸されたとみて、捜査している。逮捕されたのは田中容疑者のほか、暴力団幹部藤村誠也容疑者(67)=鹿児島県徳之島町、暴力団組員松岡浩二容疑者(50)=神戸市中央区、無職魚山恭嗣容疑者(68)=大阪市中央区、遊漁船業西野禎一容疑者(56)=鹿児島県徳之島町。逮捕容疑は2月10日、鹿児島市の鹿児島新港に停泊していたフェリー内の軽自動車に、覚せい剤約100キロ(末端価格約70億円相当)を土のう10袋に入れて所持した疑い。捜査本部は5人の認否を明らかにしていない。(共同)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月15日 (月)

「坂東武士」は高句麗軍の末裔?

 NHK「司馬遼太郎思索紀行 この国のかたち “武士”700年の遺000000000015」は坂東武士が主役でした。「坂東武士 」は、半島の高句麗から渡来してきた軍団の末裔と言われています。
 高句麗は、6世紀末に唐・新羅=エベンキ族の連合軍によって滅ぼされると、高句麗軍の一部は日本に逃れ、東北や関東地方に移り住み、縄文人と混じり合ったと言われています。戦いに敗れた高句麗からは、男だけが日本に逃げ込んで来たため、徐々に縄文人の中に溶け込んで、その末裔が「坂東武士」と呼ばれるようになったのでしょうか・・・きっと、これが韓国でサムライは韓国が発祥とする根拠のはずです。
 しかし、朝鮮半島や中国は焚書坑儒(ふんしょこうじゅ)の国で、新しい支配者は前の支配体制を全て否定して、自らの支配の正統化するために、もちろん男は全て抹殺して、現地の女性と混じり合って国を治めて来たそうです。つまり、今の韓国人の多くは、高句麗・百済を滅ぼした「○○キ」や「ワ○族 」の末裔000000ie3であり、そして「坂東武士」は高句麗の末裔であることを知れば、韓国の主張も理解できます。当然ですが、今の韓国人の多くは「エ○○キ族」や「ワ○族」の末裔として民族は入れ替わったのです。韓国ソウル大医大教授も「韓国人は北方モンゴロイドのエベンキ族と南方原住民の血が混ざって形成された民族」との説を主張しています。
 さて、「司馬遼太郎思索紀行 この国のかたち 第2集 “武士”700年の遺産」も第1集に続いて興味深く視聴しました。第2集のキーワード(日本人の特性)は、鎌倉時代の武士に育まれた私利私欲を恥とする名こそ惜しけれの精神でした。もし、この崇高な精神が高句麗から伝わったとして、且つ、朝鮮半島に“名こそ惜しけれ”の精神のかけらでも残っていたなら・・・・ いずれにしても「坂東武士」の誕生も、日本に入った物や制度などが日本という島国で徐々に改善・醸成・発展した如く、人間もその例と思っています。出来れば、NHKや司馬氏には、そこまで突っ込んで欲しかったものです。そして、日本の歴史は武士ではなく天皇の歴史であることに気付いて欲しものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月14日 (日)

「この国の形」は独創性に溢れている

 「この国のかたち」は、他国に無いオリジナリティーに溢れていると思っています。 00000f9c31
  かつて、日本は諸外国から「猿真似」と揶揄されても、貪欲なまで知識・文化を取り入れつつ、独創的な技術・文化を生み出し、今日の「日本のかたち」があると思います。
 日本には“守破離”という言葉があります。
 まず徹底的に師の教えを真似る。その上で、師の教えを自分なりに試行錯誤して破る。更に自分のやり方を確立して師の教えから離れることです。
 日本は一時的にマネても完全に離れています。
 昨日13日のNHKスペシャルは、司馬遼太郎の「この国のかたち」第1集“島国”ニッポンの叡智の解くカギは「道なき道」「無思想」、そして14日の第2集「“武士”700年の遺産」とあります。番組の中で、日本人は海の向こうへの好奇心が強い証明として、壱岐に残る「異国崇拝の風習」を紹介していました。この朝鮮半島から文化や技術を取り込み発展してきたと言う考えや演出には、幾ら司馬氏が韓国びいきでも違和感を覚えました。
 確かに、日本は島国で資源が殆ど無い国ですが、日本人は取捨選択と改000000image3_2善の能力に優れ、「このようにすれば使い勝手が良い」、「このように調理すれば美味い」などと改良・改善を重ねて身の丈に合った道具や食べ物、システムを構築した結果が、現在の「日本のかたち」のはずです。舶来は珍しいからと、単にそのまま使うだけでなく、工夫を重ねて独創的なものを開発して来たました。日本には資源がなくても、日本人という貴重な資源があります。
 1~2世紀頃に漢字は中国から論語などの書きものと同時に伝来すると、日本向きに改良されカタカナやひらがなを発明した。
 538年に伝わった仏教は、平安時代の794~1192年当時には、最澄と空海により日本仏教として全国に広まった。
 1543年に種子島に伝わったポルトガルの火縄銃型の鉄砲は、直ぐにも種子島の鍛冶屋でコピー製造され戦場で使用されるようになった。
  1853年、ペリーが率いる黒船が来航すると、それを模写した船大工達は翌年には西洋式軍艦を製造したと言われています。同じく、ペリーが持ってきた蒸気機関車の模型から日本製の蒸気機関車を2年後に製造したそうです。
 その鉄道は1872年10月14日に新橋駅~横浜駅間で正式開業しています。
 この他にも、道路網や港湾の整備、郵便制度、学校の建設のほかに、国産自動車、国産飛行機、ロケット、ロボット等々の開発は言わずと知れたことで、世界広しと言え、このような国はめったに無いはずです。
  今日も、午後9時から第2集「“武士”700年の遺産」を観ようと思いますが、韓国びいきの司馬さんやNHKによる演出を鵜のみにはしないつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月13日 (土)

甘い「京都の夜」はハニートラップ?

 愛田健二さんの歌ではないが、甘い「京都の夜」を楽しんだ宮崎謙介議員は辞職に追い込まれましたが、「ハニートラップ(甘い罠)に引っかかった」との噂が広がっています。最近では、SMAP解散騒動やベッキー不倫疑惑、甘利大臣の00000iu献金疑惑、清原和博の覚せい剤疑惑等々で、物凄い取材力で衝撃スクープをものにしているセンテンススプリングですが、宮崎議員の不倫疑惑では、遂に「ハニートラップ取材の疑惑」がとりさだされています。
 つまり、センテンススプリングと不倫相手のタレントが「繋がってる?」との疑惑ですが、記者の余りにも手際よい張り込みや取材などから疑惑が広がっているようです。
  「ハニートラップ」とは「甘い罠」。
 「女性が色気を使い男を利用する(罠にかける)」 という意味で、最近では「ハニ・トラ取材」などで知られています。この手法は、生保レディーが身体を張って勧誘するハニートラップ営業、芸能界の枕営業に近いものなのでしょうか。
  しかしながら、例えば野球のキャンプ取材や永田町の政治家取材では、妙に若くて美人の記者が接近してぶら下がってることろを見かけます。これも広い意味の「ハニートラップ取材」なのでしょう。むさ苦しい男より、若くて美人の女性記者の方が、選手も政治家も舌も滑らかになるだろうという下心は見え見えです。
  そして、タレントの宮沢磨由さんは、「近々京都まで宮崎さんに会いに行く」ことを誰に売り込んだのでしょうか。そして、その内容がセンテンススプリングに伝わって張り込みされたことは確かなようです。いずれにしても、愛田健二さんの「京都の夜」の台詞「ばかだなあ」が実に良く重なってしまいます。
京都の夜
 作詞:秋田 圭  作曲:中島安敏  歌唱:愛田健二
(一)
別れないでと 抱きしめて
愛してくれた あの人は
白い夜霧に 消えたまま
淋しく今日も 求めてうたう
甘い京都の夜は ふけゆく
 【台詞】
 ばかだなあ  どこへ行っちゃったんだい
  君の 君の シャネルの匂いが いつまでも 消えないんだ
(二)
聞かせておくれ 今一度
優しいあなたの ささやきを
祇園の雨に 濡れながら
シャネルの人を せつなく今日も
さがす京都の夜は ふけゆく
さがす京都の夜は ふけゆく

| | コメント (1) | トラックバック (0)

玉川上水に架かる橋は「百石橋」

 最近、東村山市内に現場があるため、国立市からほぼ北上すImage3ことが多いのですが、多摩地域の南北のつながりの悪さを実感しています。
 先日、立川市若葉町方面から武蔵大和駅方向に走る「けやき通り(都市計画道3・4・23号国立駅大和線)」の玉川上水付近を通過しますと、まだ一部が通行禁止でしたので、仕方なくクランク状に迂回して向かいました。昨年末ころには、1月末に開通予定との看板が出ていたので期待して向かったのですが、3月中と変更されていました。玉川上水に架かる橋も一見完成しており、通行出来そうに見えたのですが、何か都合があるのでしょう。ただ、車は通行できないのですが、自転車や歩行者は通行できるようです。きっと、小平西高や付近の皆さんは便利になったはずです。
 通行人に橋の名を尋ねると、「百石橋らしいですよ」と教えてくれました。
 開通しますと、五日市街道方面から青梅街道方向に抜ける方々は便利3423になるはずで、立川通りや府中街道の渋滞緩和が期待されます。いずれ、こ道路は国立駅方面につながるようですが、国立側(実際は立川・国分寺市側)は殆ど土地買収が進んでいないようなので、全線開通は数十年先でしょう。
 この道路の開通によって、現在「立川駅発・若葉町折り返し」の路線バスが、折り返しせずに、例えば「東村山」や「久米川」、或いはダイヤモンドシティ方向に向かう巡回路線に変更されることもあると見ています。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

国分寺市のロケット模型は400万円

 やや旧聞に属する話ですが、2月9日の開運!なんでも鑑定団(テレビ東京)には、東京都国分寺市所有のラムダロケットの風洞試験用の模型が出品されていました。
 なんと、鑑定結果は驚きの400万円でした。Image2

 国立市の東に隣接する国分寺市は「国分寺」の名のとおり、、市名の由来は国分寺市西元町1~4丁目付近の武蔵国分寺という寺からです。また、「日本の宇宙開発発祥の地」であり、更に国分寺市光町は「新幹線発祥の地」として、新幹線名の「光」から頂いたほどの古い歴史と新技術の街でもあります。
 ※地名「光町」の由来は新幹線「ひかり」 (2015.02.16)
 その、国分寺市光町の「㈶鉄道総合技術研究所(旧・鉄道技術研究所)」は我が社の隣です。今回、開運「なんでも鑑定団」に登場した依頼人は、国分寺市役所の「Image1まちの魅力発信担当係」に勤める係長さんでしたが、国分寺の売り口上を全てをさりげなくアピールしていました。
 そして、鑑定に出品したロケット模型は、管理を委託され市庁舎で保存しているそうですが、誰も真相を知らないことから、鑑定依頼したとのことでした。今回、「なんでも鑑定団」でロケットの最先端技術者に調べてもらった結果、「日本の宇宙開発の父」とされる糸川英夫博士が、研究していたL-4Sロケット(ラムダ-4エスロケット)の風動力学模型と判明したそうです。「なんでも鑑定団」の山田鑑定士は、「一応、400万円という値をつけましたが、国立博物館級です!」とのコメントでした。 
 昨日辺りから「重力波」の発見が話題になっています。
 アインシュタインが一般相対性理論で100年前に存在を予言し、宇宙の謎を解く鍵として注目される「重力波」ですが、物理学者ボブ・ラザー博士は、「UFOの推進力は重力波」と証言していることも、急に説得力を帯びてきました。
 重力波を利用した、光速の推進力で移動が可能な乗り物が開発されるのか。
 1955年(昭和30年)4月12日、国分寺市本町一丁目にある新中央工業跡地(現在の早稲田実業学校)において、ペンシルロケットの水平発射実験に始まった日本の宇宙開発は、60年を経て、いまや押しも押されもせぬ域に到達 しております。あと数十年で、どのように技術や科学が発展して、どのような乗り物が開発され、どのような世の中が到来するのかと夢が広がります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年2月12日 (金)

「nonowa国立WEST」4/24開業予定

 「駅ナカ(えきナカ)」は、JR管轄の駅構内に展開する商業スペNonowawestースの通称です。
 近年、全国的に新規開業に力を入れており、コンビニ・飲食店・書店・衣料品店から理容室・保育所・温泉(銭湯)など多岐にわたっています。
 我が街・JR国立駅にも「エキナカ」の施設として、昨年4月開業の「nonowa 国立 EAST」に続いて、4月24日には「nonowa 国立WEST」が駅西側の高架下に開業するそうです。最近、目隠しの白塀が取り払われ外観が全て見えてきました。延べ面積1620㎡とあり、テナントは10数店は入りそうですが、お惣菜屋が入る以外はまだ決まっていないようです。また、国立駅西側にICード専用の改札「nonowa」も設置されますので、駅利用者や近隣の住民にはNonowawest95、何かと便利になるはずです。
 一点注意すべきは、
 これら店舗の前は直線道路で見通しは良いのですが、歩行者や自転車の横断に極めて不利なところで、昔から重大な交通事故が絶えない道路です。幸い店舗前には幅2mの歩道が設置されますので、以前よりは安全が高まると思いますが、それでも横断歩道以外を横断する歩行者は多くなるはずです。少なくとも歩道駐輪や道路への駐車は止めて欲しい道路です。
 買い物や通勤に便利になることと安全は両立が難しそうですが、早期に国立駅南北に通じる地下道を整備して、利便性と安全性を高めて欲しいものです。
追加情報テナント全25店の情報が掲載されています
http://ysb-freeman.com/nonowa-kunitachi-west-shop-list/

000image1

| | コメント (1) | トラックバック (0)

「くにたち淑女はココにいる」CD化

 「ツンとすました女じゃないわ ハートはいつも加熱ぎみ」と国立淑女は元201621241_n気です。
 この勢いは止まらない、いや止めることが出来ないでしょう。
 「女性が元気だと家庭も地域もが明るくなり活性化されます。」「その地域が明るければ、国立のまち全域が活気づく……」、「女性は、あらゆる元気の源です」、そんなエネルギーをいただきました。この「くにたち淑女はココにいる」がCD化されるそうです。
 作詞は去年4月、国立市議選出馬して当選された石井めぐみ氏(56)
 ※石井めぐみは国立の為になる人と期待 (2015.04.28)
 作詞は数々のヒット曲を生み出したミュージシャンの伊藤銀次さんです。
石井さんはブログで「 40歳オーバーの女性たちが唄って踊るCDです。「怖いですか?」と問いかけています。正直ちょっと怖いですが、まずは動画をのぞいてみましょう。
☆☆☆CD発売記念パーティーのご案内☆☆☆
 日時:2016年3月6日(日)11時半〜15時
 会場:リストランテ国立文流(国立市東1丁目6−30)
 会費:3,500円(食事、CD込み)  主催:くにたち淑女会

くにたち淑女はココにいる
 伊藤 銀次作曲
 石井めぐみ作詞  https://youtu.be/G0V0QWQ3ccM  

 東京・国立市を拠点とする大人の女性サークル「くにたち淑女会」のテーマソングが完成しました!J-POPで数々のヒット曲を生み出したミュージシャンの伊藤銀次さんが作曲とプロデ­ュース。淑女会メンバーの石井めぐみが作詞を担当し、年齢を超越した女性たちのエネルギッシュで個性的な魅力を、キュートな歌詞と軽快なテンポで表現しています。全国の淑女世代の女性たちへ、国立から愛とエールを贈ります。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年2月11日 (木)

社屋もワンルームも完成間近です。

 JR中央線国立駅から徒歩8分、国立市北2丁目8番1に、「大日建設Img_5883_2株式会社」の社屋と2階・3階には「ヒルズ国立15」の名称でワンルーム6部屋を建築中ですが、ようやく完成が見えてきました。
 入居は3月からですが、早くも二部屋に契約が御座いまして、有り難く思っております。多摩地区の大学生や単身の方には丁度の広さと思います。
 内装は未完成ですがご案内することは出来ます。
 残り4部屋です。お問い合わせは☎042-577-1811にお電話下さい。

Img_5886000image1_2

| | コメント (1) | トラックバック (0)

剣の極意は「刀は抜かずして勝つ」

 今日2月11日は、「建国をしのび、国を愛する心を養う日」として、192016_2_11imag66年に「建国記念の日」に定められました。神武天皇が日本書紀によれば、紀元前660年1月1日 (旧暦)に即位したとされます。戦前は「紀元節」と呼ばれていました。
 「建国記念の日」にちなみ日章旗を掲揚するとともに、国防について考えようとしたところ、読売の「編集手帳」にいい題材を見つけました。まず「憲法九条」で日本が戦争を放棄しても、「戦争が日本を放棄してくれない」、
 好戦的な国から日本を放棄してもらうには
 「泣き寝入り作戦」、
 「コワモテ作戦
 「仲間作戦」があり、これに不満な人は独自の案を世に問うべきと述べ、そして、「汗水を流して習う剣術の役こそたたぬ 御代ぞめでたき」と締めています。
  戦争を放棄し軍隊を持たない国が、なぜ巨額の税金で自衛隊が必要なのか?
 陸・海・空自衛隊は、相手を上回る最高度の練度と士気、そして優秀な装備で「有事」に備えても、その会得した技や装備は永遠に使用されないことを願っています。
つまり、剣の極意は「剣を抜くは未熟なり抜かずに勝つが本意なり」です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年2月10日 (水)

弾道ミサイルは三段構えで迎撃する

  たった一発の核爆発で日本滅亡のおそれがある弾道ミサイル攻撃から国土をImg_11守るための対抗手段は、何段あってもいいと思っていますが、当面、弾道ミサイル防衛(BMD)による迎撃態勢は三段構えで行う方針が示されました。
(1)第一段階  
 日本近海で待機する海自のイージス艦から海上配備型迎撃ミサイル(SM3)を発射して大気圏外で破壊
(2)第二段階  
 第一段で迎撃を逃した場合は地上近くで地対空誘導弾パトリオット3で破壊(PAC3)で破壊
(3)第三段階  
 大気圏に再突入した直後に迎撃する「戦域高高度防衛ミサイル(THAAD)サード」の導入予定です。
  よって、2016年度予算案では、イージス艦など最新鋭の高額な武器購入を増やし、防衛費は当初予算案単独で初めて五兆円を超えたという。米ロッキードマーチンが開発した「THAAD」は、米軍が韓国に配備する2016_2_10image0038方針を示したところ、Xバンドレーダーの有効探知距離600kmに中国が猛烈に反対したことで注目されました。
 日本国内では、青森県の米軍車力通信所と京都府丹後市米軍経ケ岬(きょうがみさき)通信所の二か所に配備されていましたが、2016年度予算案では日本独自で導入の計画のようです。最低4か所は必要でしょう。
(4)第四段階
 第四段階の構えとしては、北朝鮮の核やミサイル開発の資金源にされているという日本のパチンコ産業の廃止及び北朝鮮送金全面禁止の措置を期待しています。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年2月 9日 (火)

「薬物検査」他の芸能プロもマネたら

 モデル事務所、キャスティング会社などの「芸能プロ」の経営は、有料00000017職業紹介事業として厚生労働大臣の許可が必要ですが、一定の前科・前歴を有する者や暴力団関係者は参入出来ないことから、前科等のない者を責任者に仕立てて、裏で暴力団が仕切っているところが多く、今でも、芸能界と暴力団は表裏一体の関係とも言われます。
  さて、清原容疑者は「群馬のシャブばばあ」ルートで入手かなどと、今日もテレビを賑わしています。その女は、群馬の裏社会では、通称『シャブばばあ』と呼ばれ、覚せい剤密売で群馬県太田市に自宅を建てた家は『シャブ御殿』と呼ばれているそうです。このような中で朗報ですが、「太田光代社長、事務所で抜き打ち薬物検査実施」と報道されています。違法薬物と芸能界の密接な関係を自ら払拭するには、このような抜き打ち検査で証明することも一つの方法でしょう。そして、テレビ局や映画などに出演させるには医師からの「薬物検査証明書」を出させて厳しくチェックしてから公共の電波に乗せる位にしたらと思います。また、「芸能0000title_03_0610界一斉ドーピング検査」を提案する芸能人もいるくらいです。
 ※以下コピー
 爆笑問題の太田光(50)の妻で芸能事務所タイタン社長の太田光代氏(51)が、同社では薬物防止のため抜き打ち検査を実施していることを明かした。元プロ野球選手の清原和博容疑者が覚せい剤取締法違反で逮捕されたことが世間を騒がせている中、光代氏は8日にツイッターで、「弊社では薬物防止に取り組んでおります。社員、タレント、関連会社も抜きうち検査。私も抜きうち検査をします」と明かした。また光代氏は「戦後の直後、今では違法なヒロポンなどの薬物が合法だった事を知っています。現在のタバコのように売っていたのも知っています」「だから、あえて伝えます」として、「違法薬物は、あなた自身を破壊します。薬、やめますか?それとも人間、やめますか?あなた自身が考えること。今の、あなたが考えること」と呼びかけた。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年2月 8日 (月)

核兵器を持っていれば攻撃されない?

 平和ボケ日本も、中国の際限ない軍拡や南沙諸島の占領、更に00000021北朝鮮の核実験やミサイル発射などから、少しは危機感を持ち始めたようです。
 さて北朝鮮は、イラクの「サダム・フセイン」やリビアの「ムアマル・カダフィ」は核兵器の開発を止めたから倒れた。また、日本が核爆弾を落とされたのは核兵器を持っていなかったから。それに、通常兵器の整備は莫大な予算が掛かるので、比較的安上がりな核兵器開発に力を入れているとも見られ、核さえあればアメリカは攻撃しないと思い込んでいるようです。
 確かにアメリカは、国連の制裁決議に関係なく独自制裁のもと数々の軍事介入を行っています。朝鮮戦争、ベトナム戦争、カンボジア侵攻、ラオス侵攻、ニカラグア侵攻、グレナダ侵攻、パナマ侵攻、湾岸戦争、アフガニスタン戦争、イラク戦争等々ですが、核兵器を持っていなかった国は徹底的にやられた印象があります。00000002
  北朝鮮の核開発や暴走を抑えるには、北朝鮮の後ろ盾とされる中国に期待するのですが、今回も中国は北朝鮮を本気で止めなかったようです。中国の外交官僚・武大偉代表が形式的に訪朝して、「言うべきことは言い、やるべきことはやった」と胸を張っていましたが、これも国際社会へのアリバイ作りと見られています。まあ、中国にとって北朝鮮は、米軍基地がある韓国との緩衝地帯であり、体制崩壊は中国にも影響が大き過ぎると見ているのでしょう。
 北朝鮮への国連制裁は、今回で6回目のはずですが「カエルの面に小便」です。
 イラクには7回目でようやくアメリカが動き出したことも参考になるはずです。
 それとも、北朝鮮は「9」に拘りがありそうなので、9回目に何かあるのでしょうか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

このブログも1年経過致しました。

 この稚拙なブログ「大日建設の社長日記 」も、2月7日で満1年となりました。
 急用でない限り、毎日更新しておりますので、記事数も相応に増えております。
 最近では、定期的に訪問される方も多くなり、ときおりコメントやメール連絡を頂くなど、有り難く思っております。この機会に、過去の記事を何点か読み返してみましたが、文章能力やモノの見方、捉え方も大して成長していないことが分ります。配信した内容には、中には意見が違う、間違いだと思われることもあるでしょうが、そこは見解の相違として聞き流して欲しいものです。
 毎回思いつきの内容が殆どであり、「世の中の流れを変えよう」とか「社会に物申す」などの考えは御座いません。ただ、「大日建設(株)が今日も稼働している証 」として、長く続けることが出来ればと思っております。何ごとも「継続は力なり」と言われますので、まず続けることで何かが見えてくるはずです。 Image2
バックナンバー

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年2月 7日 (日)

大陸間弾道ミサイルに米国の本気度は

 北朝鮮の大陸間弾道ミサイル発射成功に、今後、米国は北朝鮮にどこまで本気度Image1_2を見せるのか注目しています。
  北朝鮮は2月7日、東倉里(トンチャンリ)から長距離弾道ミサイルを発射。 米本土に到達できる射程距離1万2000―1万3000キロの ICBM(大陸間弾道ミサイル)の開発が、ほぼ成功段階に至ったと報道しています。アメリカ国防総省も「ミサイルが宇宙空間に到達したようだ」と発表し、日本や韓国と共同で、安全保障理事会の緊急会合の招集を要請し、北朝鮮を非難する声明などを出す方向だといいます。
  北朝鮮の長距離弾道ミサイルの1万2000~1万3000キロの射程は、米国のニューヨークやワシントンの攻撃も可能になる距離です。ニューハンプシャー州で開かれた米000000_3_m大統領選の共和党候補者討論会で、穏健派のジェブ・ブッシュ氏は、北朝鮮に先制攻撃する可能性に言及したそうですが、今後、米国が何処まで本気度をアップするのか注目されます。
 日本においても北朝鮮のミサイルを迎撃するために、陸上自衛隊の「pac3」や海自のイージス艦を要所要所に配置していましたが、本当に撃ち落とすことが可能なのか、また日本全域をカバーするには、「pac3」や「イージス艦」をどれ位増強す00000べきかも関心あることです。それに、日本全土を迎撃カバー出来るという迎撃ミサイル「THAAD(サード)」の増強や「スタンダードSM 3Block2」の早期配備も期待しますが、国民が納得する防衛態勢を敷くには、莫大なカネがかかります。今の日本は、効果が薄い非難声明と不確かなミサイル迎撃しか出来ないのが現状です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

覚せい剤乱用者は推定で230万人

 警察庁が発表する統計データから、毎年の覚せい剤の押収量がわかります。00003view
 ただし、押収された覚せい剤は全流通量の氷山の一角に過ぎません。そこで、警察に摘発・逮捕された麻薬の密売人の面接調査で、「警察に摘発された麻薬の量は全流通量の何パーセントが警察に押収されていると思うか?」という問いに対して、64、5パーセントの者が「10分の1以下」と回答しており、押収量をはるかに超える大量の覚せい剤が流通していることが推測されるそうです。
    https://www.npa.go.jp/hakusyo/h03/h030103.html (平成3年 警察白書 )
 この数字から、例えば平成25年の覚せい剤の押収量831キロに10を掛けると、8、310キロとなり、この大量の覚せい剤をヤミの市場で売りさばき消費するとなると、何と230万人もの乱用者がいると推定されるそうです。
 下に門倉貴史著の「爆発する地下ビジネス」から1ページをコピーします。Image100000003200_

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年2月 6日 (土)

売るのが悪いのか買うのが悪いのか

  覚せい剤は、一度でも使用すると抜け出せないアリ地獄である事を、著名人や芸能0000000drug_map人らの逮捕劇が詳細に教えてくれます。一時的な好奇心や快楽を求めて始めた薬物乱用によって、世間から信用を無くする他に、財産・家族・友人・仕事・健康など、全てを失った方が多いはずです。このような人達が増加することは、治安や経済の悪化は勿論として、国民の信用度、しいては国家の印象を悪化させます。この状態は国家の大きな損失であり、警察や行政が放置は出来ないことで、取締りに力を入れることは当然なことです。しかし、取締りに力を入れているように見えても、検挙される乱用者は100人に一人程度と言われます。
 秘かに乱用するもので、実数は密輸量などから推測する以外にないはずです。
  最近、清原容疑者が覚せい剤取締法違反で逮捕され注目されています。
 しかし、これまでも著名人や芸能人は、ASKA、長渕剛、押尾学、酒井法子、田代まさし、萩原健一、清水健太郎、岡崎聡子、桂銀淑、研ナオコ、岩城滉一、加勢大周、いしだ壱成、赤坂晃等々数え上げると切りがありません。
  これらの方々の収入等は、一般人には手が届かない莫大な収入や貯えがあったことは間違いないでしょう。使い切れない収入があれば、夜遊びや交友関係が派手になることは目に見えています。ましてやタレント性が秀でて魅力があって、収入も良ければ周りはチヤホヤするもので、そこに暴力団から付け込まれるスキが生まれるはずです。違法薬物の撲滅は、本来なら元を断つことが先と思いますが、覚せい剤密輸は朝鮮半島からが一番多いそうですので、旅行者数や漁船などで往来が簡単な現状では難しいのでしょう。
  清原容疑者は、逮捕される前日の2月1日に車で群馬県に向かったと報道されていますが、群馬県は清原容疑者と親交が深いプロスポーツ界に広い人脈を持つといわれる大物が、違法薬物とつながるルートを持っているとされる場所のようです。
 朝鮮半島の覚せい剤製造技術は、戦後の日本でヒロポン密造に関わった在日たちが、その後帰国し、自国で覚せい剤製造の技術を伝えたことで広まり、日本に密輸して稼いでいるようです。きっと、清原のタニマチ (資金提供者=パトロン)も朝鮮半島と深い関りのある人物であると想像はつきます。
 清原和博容疑者は、一見彼らに面倒見られていたようで、結局は利用され財産など全てを吸い取られてしまった被害者なのでしょう。よって、「売るのが悪いのか、買うのが悪いのか」は両方が同程度悪いのであって、どっちがより悪いのかは見方によるでしょう。

規制対象 違反の態様 罰則
覚せい剤 輸入・輸出・製造 (単純) 1年以上の有期懲役
(営利) 無期又は3年以上の懲役
   1000万円以下の罰金の併科あり
譲渡・譲受・所持・使用 (単純) 10年以下の懲役
(営利) 1年以上の有期懲役
   500万円以下の罰金の併科あり
覚せい剤原料 輸入・輸出・製造 (単純) 10年以下の懲役
(営利) 1年以上の有期懲役
   500万円以下の罰金の併科あり
譲渡・譲受・所持・使用 (単純) 7年以下の懲役
(営利) 10年以下の懲役
   300万円以下の罰金の併科あり

北朝鮮を仕出し地とする覚せい剤密輸入事件
 平成15年版警察白書から転載↓000001895641801image32image3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年2月 5日 (金)

覚醒剤“試しにやってみよう”はダメ

 数年前、「試しに○○党にやらせてみよう」、「やらせて駄目なら戻せば0000003215いい!」という安易な世論から政権交代され、日本はいろんな面でボロボロにされてしまいました。同じように、「試しにやって見よう」などと絶対に思ってならないのが覚醒剤です。
 一時的に調子よくなっても、それは錯覚なのです。
 覚醒剤は「骨までしゃぶられる」から「シャブ」の隠語もあり、骨までボロボロ・スカスカになり、死亡して火葬したら骨も残らないと言われているのです。覚せい剤撲滅キャンペーンの標語に「覚醒剤やめますか?人間やめますか?」が有名ですが、覚醒剤に近づかないで欲しいとの願いから的確な標語と思います。一度でもドラッグを乱用すれば、その快感の体験が脳の記憶中枢に刷り込まれ、止めることが出来なくなるのです。責任ある社会人としては生きてゆけず、家庭を持っていれば破壊され、時には覚醒剤の購入資金欲しさに、男はサラ金地獄や犯罪に走り、女性は風俗街或いは売春へと身を崩して行くのが必至です。
  過去4回も覚せい剤取締法違反で逮捕された田代まさし氏は、薬物依存の怖さについて「重大なことを犯すというイメージがなかった。1回ぐらいだったら良いかなという軽い感覚で始めたのが薬のやばいところ」「次に次にとつながっていって、自分の心の中で『もうやめたい』と思ってもいうことを聞いてくれない」と語っていました。
  なお、覚醒剤は日本人の発明だそうです。000000728_0148
 薬学界の長井長義博士が、明治26年(1893)漢方薬の麻黄(まおう)の有効成分で喘息や咳の薬として使われるエフェドリンを創製したとき、その誘導体の1つとして作られたそうです。その後、ドイツでは覚醒剤によって士気が高まるとされ、兵士への供給を開始します。それを見た日本軍もさっそく導入し「突撃錠」として広まり、戦後は「疲労をポンと取る」からヒロポンと呼ばれて一般に広まったと聞きます。  
 長井博士には、出来れば覚醒剤の解毒薬も同時に作って欲しかったものです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年2月 4日 (木)

「覚醒剤打たずにホームラン打とう」

 清原容疑者は、覚せい剤の使用を自供しても入手先はしゃべらない暴力団0000003215関与と報じられています。
 暴力団のトップは覚醒剤密売は御法度と言いながらも、実入りのいいシノギとして、主要資金源であることは世間の常識です。清原容疑者が覚醒剤を覚えたのは、暴力団・弘道会組員と交際した同時期か、それとも徐々に奨められたかは想像の域をでません。しかし、『オレのケツ持ちは弘道会だぞ!』と暴力団との関係を周りに吹聴して恫喝すると言うから、概ねその線からでしょう。
 虎の威を借りた狐っぷりを露呈していた実に情けない男です。
  ネット情報ですが、清原の専属運転手は、以前はASKAの運転手だったことや、数年前に他界した飯島愛の付き人だったことも覚醒剤つながりで不自然なことです。今朝のテレビでは、清原容疑者が住むマンション(港区東麻布1丁目9番 )前に車を停めて車の下まで入念にチェックする様子が映されていましたが、それなりの人物と思われます。Image0002
 また、清原容疑者が所属する芸能プロも、それなりの繋がりが指摘されていますが、疑惑が消えない清原容疑者を「DMM.com証券」のCMや『男気ジャンケン』に出演させるなど長年面倒を見てきた背景が見えて来ます。
  今後は、警察の突き上げ捜査による売人や元締めまで一網打尽を期待しますが、.覚せい剤使用者は売人以外と接触することはないので難しいでしょう。仮に知っていても出所後の報復が怖いと体験者は語っています。それでも清原の専属運転手は清原以上の何かを知っているはずです。
 それから、清原容疑者が「覚醒剤打たずにホームラン打とう」と、1987年の覚せい剤撲滅の啓発ポスターに登場していたことも皮肉な展開となりました。間違っても、「ホームラン打たずに覚醒剤打と1_19_2」などと語ってはいけません。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年2月 3日 (水)

人間やめたか、清原和博容疑者

 この人も、すでに「人間やめた方」と世間から見られても仕方ないでしょう。00000000225835
 「覚せい剤やめますか、人間やめますか」、実に的を射たキャッチコピーだと思います。そして、日本では既に人間をやめた国民が数百万人にのぼると言われています。覚醒剤など密輸される膨大な量からの逆算であり、違法薬物使用全体を含めると約5百万人の利用者があるとも言われています。この数字から違法薬物汚染国家と見られ、薬物使用が影響した犯罪や家庭破壊などが随所に見られるそうです。覚せい剤は一度使用すると、一生涯脳ミソに残ると言われます。一度覚えた快感は、脳ミソの欲望「性欲中枢」に止まるのです。かつて、英国が中国民をアヘンで堕落させたように、日本もそうなるのか・・・・・
 さて2月3日、甲子園・球界のヒーロー清原和博容疑者(48)が、港区東麻布1丁目9番 の14階建てマンションの14階の部屋において、覚せい剤取締法違反(所持)容疑で、薬物事件を専門とする警視庁組織犯罪対策5課に逮捕されたそうです。自宅は桜田通りに面したマンションで、桜田門19_2(警視庁)まで約2キロですから、まるで飛んで火にいる夏の虫です。
 清原容疑者には、暴力団との交際や薬物使用疑惑の噂は何度もあり、警視庁は1年以上にわたる内偵捜査を経て、強制捜査に踏み切ったそうです。港区の自宅マンションは短期滞在型とありますが、覚せい剤を入手するのにいいポジションだったのでしょう。
 覚せい剤使用は、一度使ったら「止めたくても、止められない」と言われています。仮に止めたとしても、猛烈な禁断症状に襲われ、それでなくても意志の弱い人の犯罪ですから再び手を染めるのです。よって、清原容疑者は警察の留置場で、猛烈な禁断症状に襲われるのです。すでに、「人間やめた方」と見られても仕方ないでしょう。以前、「ダウンタウンなうSP」で浜ちゃんから覚Image3_2せい剤使用疑惑の質問に清原和博容疑者は弱弱しく「ないです・・・」と答える姿からは、既に「やってます」と答えたように見えました。最近では、六本木のホステス達に「一緒にシャブをやろう」と誘っていたと暴露されていましたが、ご多分に漏れず覚せい剤と性行為はセットだったのでしょう。 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年2月 2日 (火)

それなら殺人のシーンはどうする

  何事も「過ぎたるは猶及ばざるが如し」、やりすぎることはやり足りないこと0000000romanholidaytobaccocropと同じようによくないのでは・・・・・・・・世界保健機関(WHO)は2月1日、喫煙シーンのある映画やドラマについて、者を喫煙に誘導する効果が高いと指摘する報告書を発表し、「成人向け」に指定する措置を各国政府が講じるよう勧告したそうです。2月2日の読売新聞「編集手帳」は、オードリー・ヘプバーンの喫煙シーンがある「ローマの休日」もいずれ成人映画指定かと嘆いています。
  小生は喫煙の習慣はありませんが、「何もそこまでWHOが規制する必要あるのか」と思っています。喫煙場面の影響を心配するなら、映画の「暴力や殺人のシーンはどうするのか」、漫画やアニメ、小説などにも拡大されるのかと心配するからです。ホラーやアクションなどの「サスペンス」、或いは戦争映画や時代劇などでは斬り合い、殺人、暴力シーンが付きものです。0000013c
また、喫煙シーンだけでなく「飲酒」や「ギャンブル」なども、どうするのかと問題も提起されるはずです。
 とにかく、このようなことに対して、教育上好ましくないからとWHOが規制するよりは、幼少時から親や大人がキチンと躾けたり指導出来るかの問題が大きいと思います。しかしながら、昨今の虐待事件や殺人事件などを見れば分かるとおり、躾けられていない親や大人が増幅しているのが日本の現状です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年2月 1日 (月)

新国立&浅草文化観光センター

  先日、浅草寺にお参りして来ましたが、その前に雷門前の「浅草文化観光センター」を見学させて頂きました。0000038448
 この「浅草文化観光センター」は、新国立競技場の「A案」として採用された隈研吾(くま けんご)氏の設計として知られますので、何かと勉強になると思ったからです。
 新国立競技場「A案」は、鉄筋と木材を組み合わせた屋根構造や軒ひさしなどを用い、環境に配慮しながら伝統的な「和」を表現したデザインになっていると評価されていました。
 この「浅草観光センター」も、浅草寺という寺院の隣を意識されたのでしょうが、伝統的な日本建築を縦に積み重ねたような建築でした。外側だけでなく内部にも京都などで良く見られる縦格子状に木材を多く使い、「和」の雰囲気を醸し出していました。エレベーターで8階の展望スペースに登りますと、東側にスカイツリーが間近かに迫り、北側には浅草寺や仲見世通りを眼下に見下ろすことが出来ます。1058_1_3
 この8階の展望スペースには窓がなく、新国立競技場の「A案」にある「空の杜」をイメージさせました。「空の杜」には屋外階段を設置し、外部から直接アクセスが可能にして、都民が自由に利用できるスペースとするそうですが、この8階の展望スペースが連続してあるものと想像しました。きっと、外を眺めながら周遊できる設計なのでしょう。
 食堂や喫茶店などのくつろぎスペースもあったらいいですね。
 この展望スペースを、一般家屋に採用したら、随分無駄な空間と思われますが、実際は、これが「和」の表現なのかも知れません。新国立の「空の杜」は都民が自由に散策できるスペースとして、オリンピック終了後も長く活用されるはずです。

000000046
000000ceImg_5820

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »