« "琴奨菊関"初優勝おめでとう! | トップページ | フォード・モーター日本撤退に想う »

2016年1月25日 (月)

甘利大臣はワナを仕掛けられた?

 甘利大臣の疑惑は、「新しく後援会を作りたい」と接近するなど、まるで「美人局」に似たような嵌められ方ですが、相00000012view_3手の素性も目的も十分に調べず接触した甘利大臣も脇が甘くアウトでしょう。しかし、贈賄側の一色武(62)氏は文春記者を同行させるなど、記録の残し方やワナの仕掛け方は本人の能力なのか、それとも手練れた者が絡んでいる疑いが残ります。
 理由は
(1) 告発した某建設会社の総務担当という一色武なる人物は実名を出しているが、会社名が匿名であること。(千葉県白井市の薩摩興業(株)らしいが)
(2)従業員5人の小規模会社の総務担当が、単独で1200万円も動かしていること。
(3)秘書とのやりとりを毎回記録を残して、渡した現金を全てコピーして控えるなど、期待通り行かない場合や、関係が拗れた際には情報を売る気が満々なこと。
(4)大和事務所所長・清島健一(39才)公設第一秘書に20万円渡した時、『週刊文春』の記者を同行させて、写真を撮らせていること。
(5)膨大な資料やメモ、50時間以上の録音データを持っていると話していること。
 など用意周到過ぎて素人が思い付きで出来るようなことではありません2016122image3
 一色武氏は、独立行政法人都市再生機構(UR)とのトラブル処理を甘利事務所に依頼し、決着の謝礼として甘利大臣の公設秘書に500万円、甘利大臣本人に50万円を手渡したとあります。それでは世話になった一色武氏が、甘利大臣を貶める目的は何なのか。なぜ関係がこじれたのか。それに、この情報を一色氏は「週刊文春」にナンボで売ったのであろうか・・・・数千万円単位の謝礼や身分保証がなければ採算は取れないはずです。
 甘利大臣は記者会見で
 「で、あの方々は、うちの秘書から、熱心な支持者で、『ぜひ、大臣室っての、行ったことないから見たい』というような話が、秘書から私にありまして。それで、そういう方はもう、どうぞと、開かれている大臣室ですから。で、来られて、最初から秘密裏に録音をして、それ以降、全て録音をとっているというのは、何なんだろうと。あの報道が出て、最初からそういう仕掛けをしてこられるっていう方って、何の目的があるんだろうということで、そこが極めて驚きました。私の後援をするんだという、秘書から触れ込みでしたから。だから何の目的なんだろうかと。最初から最後まで秘密裏に全て録音したり、秘密裏に写真を撮ったり、ということって何なんだろう、という思いです」 「忸怩たる思い。歯がゆく…」Image4
 
と語っています。
 因みに、薩摩興業株式会社の所在地は千葉県白井市清戸272で、1973年9月に会社設立し、代表者は寺床博好氏。 資本金は1000万円で従業員数は5人と少なく、HPもなく実態のある会社なのか。また、代表の寺床博好氏は千葉・中小企業家同友会の北総支部の副支部長 のようです。よって、中小企業家同友会と日本共産党の関係も見逃すことは出来ません。
http://jcp-chiba.web5.jp/nissi1207/dekigoto1401/dekigoto140403.html

|

« "琴奨菊関"初優勝おめでとう! | トップページ | フォード・モーター日本撤退に想う »

05、気になった事件や事故など」カテゴリの記事

コメント

甘利大臣はあまりにも脇が甘かったということで、そろそろこのところの大寒波についても言及頂きたいかと…。

投稿: | 2016年1月25日 (月) 12時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2101431/63623764

この記事へのトラックバック一覧です: 甘利大臣はワナを仕掛けられた?:

« "琴奨菊関"初優勝おめでとう! | トップページ | フォード・モーター日本撤退に想う »