« 当社の改築現場も足場が外れました | トップページ | 微妙な問題もあるが蘇れ江戸城天守 »

2015年12月25日 (金)

国立「マンション建設訴訟」に想う

 国立市の「マンション建設訴訟」は、裁判も市民運動も長年揺20151223image_2れ動いた経緯がありましたが、常に市議会の革新・保守の勢力図が背景にあったように見えます。
 ことの発端は、高層マンション建設開始後に、革新市制当時の上原市長と国立市議会が建物の高さを制限する条例を施行したことですが、多くの国民・市民からは「後出しジャンケン、後出し条例」と批判されていました。 
 この強引な背景には、進歩的という国立市民の自分本位で訴訟好きや、長年蓄積された訴訟ノウハウがあるもので一朝一夕で培ったものではありません。近年でも、「歩道橋設置訴訟」、「高層マンション建設景観紛争」、「国立駅舎」、「都市計画道路3・4・10号線整備事業」、「くにたち住基ネット裁判」、「卒業式の日の丸掲揚問題」、「さくら通りの桜並木伐採」等々、列挙すれば切りがありません。Image
  国立は、明治22年に谷保村の北外れの山林に中央線の前身「甲武鉄道」が敷かれると、西武が学園都市として開発の名乗りを上げ、駅名は国分寺と立川の頭文字から国立と名付けたのが始まりとされます。国立駅南側には、「東京商科大学(現・一橋大学)」、「東京高等音楽学校(現・国立音楽大学付属高校)」、「国立学園」、「桐朋第一中学校」、「桐朋高等学校(現・桐朋学園)」などが続々と建設され、周辺には、多くの学校職員や知識人、マスコミ関係者などインテリ層が居住しはじめたそうです。そして、この新住民の方々によるごり押し運動が長年続いていたのであり、その極め付けが「高層マンション訴訟」と思っています。
 国立市はマンション建築が進行した後の1998年に「都市景観形成条000005679例」を制定したことは、明らかに「後だしジャンケン」で、このマンションだけを狙い撃ちにした条例は公正さを欠いていたのです。
 と言っても、当時の市議会は革新市政一色で、心ある保守層は「物言えば唇寒し秋の風」、「口は災いの元」と面倒な事には関わりたくない心境になり、秋風や木枯しがおさまることを待ち望んだものです。そして、ようやく2011年に佐藤一夫市民派市長が誕生し、更に、今年4月26日の国立市議選で、佐藤市長派13人、反対派は9人と色分けされ、形勢が逆転したことで、「良識ある国立市」に生まれ変わるはずと期待されています。
 そして、注目のマンション訴訟では、元・上原公子市長に損害賠償約3120万円を請求する請求権行使の決議案は、今年5月の市議会で賛成多数で可決。そして12月22日、東京高裁は元市長への請求を認めなかった一審判決を取り消し、全額を市に支払うよう元市長に命じています。これは国立市の歴史的な快挙であり、良識ある保守層の巻き返しのチャンス到来です。元市長側は上告するようですが、当面はこの裁判闘争に全力を挙げるはずです。まだまだ気を抜けませんが、まずは決議に賛成された13名の良識ある市議会議員の方々を応援したいと思います。
国立市議会議員選挙(年齢は当選時)
1当 青木  健  自民 現 55歳 20155cf4
2当 石井めぐみ 無所属 新 56歳
3当 関口  博  無所属 元 61歳
4当 住友 珠美 共産 新 47歳
5当 渡辺 大祐 無所属 新 27歳
6当 石塚 陽一 自民 現 68歳
7当 重松 朋宏 緑党 現 43歳
8当 小口 俊明 公明 現 56歳
9当 大和 祥郎 自民 現 54歳
10当 中川喜美代 公明 現 62歳
11当 青木 淳子 公明 新 55歳
12当 大谷 俊樹 無所属 新 43歳
13当 石井 伸之 自民 現 43歳
14当 望月 健一 無所属 現 43歳
15当 高柳貴美代 自民 新 52歳
16当 遠藤 直弘 自民 新 43歳
17当 藤江 竜三 無所属 現 29歳
18当 藤田 貴裕 社民 現 35歳
19当 高原 幸雄 共産 現 65歳
20当 尾張美也子 共産 現 55歳
21当 上村 和子 無所属 現 59歳
22当 稗田美菜子 民主 現 36歳

|

« 当社の改築現場も足場が外れました | トップページ | 微妙な問題もあるが蘇れ江戸城天守 »

03、 国立市界隈のこと」カテゴリの記事

コメント

反対派9人の中に石塚議長(当時)が入ってしまっています。もっとも、この方は別の問題で議長を退任されましたが。
【管理人から】
国立市議会で石塚陽一議長が陳情者にヤジを飛ばした問題で、石塚氏は21日深夜、議長を辞職し、後任には副議長の中川喜美代氏が選出されました。

投稿: | 2015年12月25日 (金) 12時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2101431/63107364

この記事へのトラックバック一覧です: 国立「マンション建設訴訟」に想う :

« 当社の改築現場も足場が外れました | トップページ | 微妙な問題もあるが蘇れ江戸城天守 »