« マイナンバー制度で税収大幅アップ? | トップページ | 「TPP」は「対中国包囲網」 »

2015年10月 5日 (月)

一度の人生なら、笑って暮らそう

 10月5日は朝のテレビで、熊本県上天草市「曹洞宗大悲山 向陽寺」の渡辺紀生住職(68歳)の「ギター和尚の楽しい説法」を紹介していました。Main1_2
 極楽とは極めて楽な所です。
 今すぐ行った方がいいですよ。
 お婆さんが水泳教室に通い始めた。娘さんから「ターンだけは教えないで」と言われたそうです。
 今身に付けている高価なダイヤやルビーはあの世に持って行けません。持って行けるのは胆石だけですよ。札束も持っていけません。札束が詰まった棺桶など見たことがありません。周りにみんな取られてしまうのですよ。
 
このような冗談の合間にも、「今日は皆さんいい笑顔ですね。どうせ一度の人生ならば笑って暮らしなさい。」と説法も忘れていません。つまり多くの凡人は、あの世に持って行けない物に執着し、持って行ける自身の生き様には無頓着な人が多いと言いたいのでしょうか。心したいと思います。
曹洞宗大悲山 向陽寺 住職 渡辺 紀生
  〒861-6102  熊本県上天草市松島町合津2856 
  TEL:0969-56-0200
  FAX:0969-56-0873
  渡辺 紀生   68歳ギター和尚の楽しい説法と弾き語り(1)
  https://youtu.be/aRY1VhB10go

|

« マイナンバー制度で税収大幅アップ? | トップページ | 「TPP」は「対中国包囲網」 »

01、個人的に関心を持った話し」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2101431/61907793

この記事へのトラックバック一覧です: 一度の人生なら、笑って暮らそう:

« マイナンバー制度で税収大幅アップ? | トップページ | 「TPP」は「対中国包囲網」 »