« 辺野古デモの8割は地元民ではない | トップページ | 安倍首相は安保理改革を提案! »

2015年9月29日 (火)

JAPAN CLASS 控えてくれよニッポン

 中国ではチベットやウイグル人などが弾圧を逃れるために、或いは、シリアでは内戦やイスラムMaxresdefault国(IS)からの戦火を逃れて、生まれた国を捨てて決死の覚悟で海を渡る人々に同情しない人はいないはずです。
 このような世界の惨状を尻目にしているような、「JAPAN CLASS ちょっとは控えてくれよ、ニッポン!」という新聞広告に目が留まりました。この本の内容は、日本が世界からどう評価されているかを主にインターネット上に投稿された声を拾ったものだそうです。
 日本人にとっては日常のことで当然と思う習慣も、外国人の目からは、それは極めて貴重で価値があることに思われています。例えば、清潔なトイレ、電車時間の正確さ、どこでも居眠り、何処にもある自販機、質の高いコンビニ、お風呂事情、店員さんのサービス、そのまま飲める水道等々、上げれば切りがないのです。そして、このようなことが、実は当たり前じゃないと気付かせてくれるのが「JAPAN CLASS 」による外国人の視点です。
外国人から見たニッポンは素敵だ
[目次]
ニッポンの日常風景
大特集1 ニッポン人の暮らしって、ラッキーすぎじゃね?
大特集2 外国人が魅了される、私たちも知らない「京都」
特集3 世界で一番有名なJapanese、それは水木一郎
特集4 国産ウイスキーが世界中から嫉妬の嵐らしい
特集5 いま海外で爆売れしている日本製(下半身)グッズ
好評連載 ぐっちーさんの日本人だけが知らない、ニッポン経済の底力!
特集6 外国人は、なぜそんなに浅田真央が好きなのか

|

« 辺野古デモの8割は地元民ではない | トップページ | 安倍首相は安保理改革を提案! »

01、個人的に関心を持った話し」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2101431/61818471

この記事へのトラックバック一覧です: JAPAN CLASS 控えてくれよニッポン:

« 辺野古デモの8割は地元民ではない | トップページ | 安倍首相は安保理改革を提案! »