« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月30日 (水)

安倍首相は安保理改革を提案!

 国連憲章には、未だに日・独・伊などに「敵国条項」があったり、常任理事国(P5)の000000e7うち1国でも反対すれば何も決定できなかったり、国連の事務総長が「抗日戦争勝利70年」式典に出席し中立性が疑問視されたり、日本とドイツは国連拠出額が2番目と3番目に多い国なのに地位が低いなどの多くの問題が指摘されています。いずれにしても、国連が設立された1945年当時は、中華人民共和国も露西亜も無かったのだから、国際情勢は大きく変化していることは事実です。
 さて、安倍首相は9月29日、国連総会で演説を行い「国連を21世紀にふさわしいものとするため、安保理改革を行い、安保理常任理事国として、世界の平和と繁栄に一層の貢献をする責任を果たしていく」と述べたほか、PKO活動を拡充する安全保障関連法が成立したことから、「日本がこの先、PKOにもっと幅広く貢献できるよう、法制度を整えた」とPKOへの積極的貢献の方針をアピールしました。「PKO貢献」や「難民支援」などの国際貢献は、「安保理常任理事国入りを目指す日本」としては、これらをワンセットと判断してのことでしょう。
  安全保障関連法案の審議中は、これらをもっと議論して欲しかったのですが、野党は挙って「戦争法案」、「徴兵制復活」などと的外れのレッテル貼りに終始し、それが、マスコミや一部国民に広がっていました。
 しかし、法案が成立すれば、土日に数十人程度の集会が行われた以外は静かなもので、結局は熱しやすく冷めやすい日本人の特性をハッキリ見せただけでした。日本が一番苦手な分野とされる「国連平和維持活動」ですが、安全保障関連法が成立したことから活動の幅が拡充されると国際社会から期待されています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月29日 (火)

JAPAN CLASS 控えてくれよニッポン

 中国ではチベットやウイグル人などが弾圧を逃れるために、或いは、シリアでは内戦やイスラムMaxresdefault国(IS)からの戦火を逃れて、生まれた国を捨てて決死の覚悟で海を渡る人々に同情しない人はいないはずです。
 このような世界の惨状を尻目にしているような、「JAPAN CLASS ちょっとは控えてくれよ、ニッポン!」という新聞広告に目が留まりました。この本の内容は、日本が世界からどう評価されているかを主にインターネット上に投稿された声を拾ったものだそうです。
 日本人にとっては日常のことで当然と思う習慣も、外国人の目からは、それは極めて貴重で価値があることに思われています。例えば、清潔なトイレ、電車時間の正確さ、どこでも居眠り、何処にもある自販機、質の高いコンビニ、お風呂事情、店員さんのサービス、そのまま飲める水道等々、上げれば切りがないのです。そして、このようなことが、実は当たり前じゃないと気付かせてくれるのが「JAPAN CLASS 」による外国人の視点です。
外国人から見たニッポンは素敵だ
[目次]
ニッポンの日常風景
大特集1 ニッポン人の暮らしって、ラッキーすぎじゃね?
大特集2 外国人が魅了される、私たちも知らない「京都」
特集3 世界で一番有名なJapanese、それは水木一郎
特集4 国産ウイスキーが世界中から嫉妬の嵐らしい
特集5 いま海外で爆売れしている日本製(下半身)グッズ
好評連載 ぐっちーさんの日本人だけが知らない、ニッポン経済の底力!
特集6 外国人は、なぜそんなに浅田真央が好きなのか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月28日 (月)

辺野古デモの8割は地元民ではない

 昨日27日、「米軍再編計画 では1万人超の沖縄の実戦部隊のうち、約9千人がグアムやハワイのほか、オーストラリアに移転する。」と報道がありました。きImage2っと、沖縄の基地負担軽減に多少はつながるでしょうが、安全保障は大丈夫なのかと心配しています。
 ところで、辺野古へ基地移転に関して、殆どのマスコミ報道では『地元の人たちが8割が反対』と言われていますが、実際は逆で『8割が賛成』だそうです。
 その理由は、辺野古基地移設反対デモの参加者は、沖縄に「基地反対闘争」のために本土からワザワザやって来たプロ市民たちなのだと辺野古の地元民は語っています。
 つまり、沖縄県民の「民意」ではないということです。
 尤も、軍用基地の地主や漁業補償による高額の安定収入を得ている県民は、反対したくてもできない理由があると理解する必要があります。
 この、報道とのずれが大きすぎることの方を心配しています。

Image4Image2_2

https://www.youtube.com/watch?v=53LxRI-zZlU

【TVタックル】辺野古移設に地元民は賛成。反対しているのは余所者だ!
2015 03 09    https://youtu.be/YFz7Na3MCFs

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月27日 (日)

日本の良さ語る「ダニエル・カール」

 最近、外国人の目線で日本のよさを伝える「クールジャパン(日本の魅力)」番20159270組や、、雑誌では「JAPAN CLASS 」などをよく見かけますが、その先駆けとも言えるのがダニエル・カール氏ではないでしょうか。
 今日9月27日(日)は、早起きして 5:10~5:40 フジテレビ・テレビ寺子屋「がんばっぺ!おらの大好きな日本」ダニエル・カール(山形弁研究家)の話しを拝聴しました。
  ダニエル氏のテレビ寺子屋はこれまで何度か聞いていますが、山形弁丸出しで、話す内容も分かり易く人柄がにじみ出て、聞き終えると日本人として自信が蘇るような気持ちになります。過去に聞いたのは「天国に一番近い国・日本」、「和食のすばらしさ」などですが、一様に日本人が当たり前になり過ぎて鈍感になっている事、忘れている事を話題にしていました。和食の話しでは、日本は南北に長ことから味付けが幅広いことや、海の幸、山の幸など食材の豊富さ、例えば豆腐やこんにゃく、納豆、蒲鉾など独特の食べ物。また見た目をきれいにすることに驚いたそうです。今日は「がんばっぺ!おらの大好きな日本」と題して、交通網の発達治安の良さ高レベルの教育制度などを語っていました。
  交通網の話しでは、駅のホームにいたオランダ人が、頭の上の時刻表を見上げて、「これは何の時刻ですか」と聞くので、「到着の時刻ですよ」というと、「嘘だ」と言って信じようとしません。間もなく時刻表通りに電車が着いたとき、「すごいすごい!」と言って大騒ぎしていたという。日本では電車の到着が1分でも遅れたら文句を言う客もいるが、車掌さんに「時刻通りでありがとう」とお礼を言ったことはありますか?日本人は自慢の心が足りないと思います。治安や教育制度の話しでは、ワイドショーのコメンテーターが日本の治安の悪化や教育に文句言うが、「ちょっと待て」と言いたい。教育は江戸時代に栄えた寺子屋では、誰でも差別されず学問をすることが可能になったのです。皆さん、目の前にある日本の良さを見直してみてください。
 などと・・・・・・・・、そして最後には、日本中、どこにもどんな小さな村々にも独特の文化があることを紹介するなど、ユーモアたっぷりに語っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月26日 (土)

本当に戦争法案なら全力で反対します

 野党やマスコミがいうように、「戦争法案」なら拙ブログでも全力で反対しています。0000003d
 いや、日本が本当に「戦争するぞ」と法律を制定して世界に意志表示したなら、世界中から袋叩きにあい日本経済など成り立たなくなるはずです。ところが、懸命に反対したのは「一部野党+中国・韓国」程度でした。この組み合わせが、今の日本の危険な現状を全て物語っています。
  さて、安倍晋三首相は9月25日、通常国会会期末にあたり首相官邸で記者会見し、先週末に成立した安全保障関連法について、「戦争法案、徴兵制になるという無責任なレッテル貼りが行われたことは大変残念。」、「私も含めて、日本人の誰一人として戦争など望んでいない。『戦争法案』といったレッテル貼りを行うことは、根拠のない不安をあおろうとするものであり、全く無責任だ」、「もし『戦争法案』であるならば世界中から反対の声が寄せられるだろうが、世界のたくさんの国々から支持する声が寄せられている。」、仮に「戦争法案」であれば「非難囂々だったのではないか。それは全く違う」と語ったことが印象的でした。
 国会で議論が深まらなかった原因は、野党が見せた稚拙な戦術でした。
 あまりにも、「戦争法案」「徴兵制」「憲法違反」を全面に出し過ぎて、思考停止状態に陥ってしまい、有効な議論がなされないことが残念極まりないと見ていました。
 この闇雲な反対は、そのまま左傾マスコミや左傾国民に乗り移り、国会前の騒動になったのでしょう。左傾色の強い野党も、中国・韓国と同調したような売国的政策をいつまでも続けていたなら自滅は必死です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月25日 (金)

介護離職0より介護職員離職ゼロを

 それでなくても介護の現場は、「3K(危険、きつい、汚い)+低賃金00001_r離職者多い」と言われ、特別養護老人ホーム(特養)の増設だけで問題が解決するはずがありません。「家族の介護のために仕事を辞める離職者ゼロ」が目標ではなく、まず「介護職に従事する人の離職」問題を如何にするかが先決のはずです。
 それには職員の待遇改善が喫緊の課題です。
 安倍首相は新3本の矢として、
 ①希望を生み出す強い経済、
 ②夢を紡ぐ子育て支援、
 ③安心につながる社会保障──で、「介護離職ゼロ」のほか、出産を望む女性のみを対象に算出する希望出生率を1.8まで引き上げる目標などを打ち出しました。
 しかし、特養を増設して「介護離職ゼロ」目標は、簡単には理解出来ません。
 介護離職ゼロを目指すために、寝たきり状態など重度の要介護者が長期入所できる「特別養護老人ホーム」を増設するとしています。
 しかし、「増設だけでは意味ない。職員が働きやすい環境を整えることが先」、「求人倍率は2.68倍だが平均賃金より10万円も低い」ようでは、いい人材が集まるはずがありません。よって国は、 「足りないのは施設ではなく介護職員」であることを念頭に、職員の待遇改善を根本から検討することです。それから、介護のような誰もが至る過程である「人の不幸で金儲けする」魂胆を一掃することです。
 尤も、経営者にすれば人件費を削ることが利益を上げる早道なのでしょうが・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月24日 (木)

純粋の日本人に頑張って欲しいが!

 ラグビーW杯日本代表は31人の代表のうち10人の外国出身選手で00004ghs5すが、これだけ外人色が強いと、勝っても負けても何か違和感があるものです。
 大相撲はモンゴル勢に上位を独占されて久しく、日本人横綱は長年ゼロ、日本出身力士の優勝など思い出すことが出来ません。今場所は白鵬の休場で、日本人力士優勝の千載一遇のチャンス到来と期待していましたが、.モンゴル出身の照ノ富士が全勝で逃げ切りの態勢です。ラグビーや相撲に限らず、体力が勝敗を分ける国際大会では、相対的に小柄な日本人選手の活躍は厳しい現状です。「柔よく剛を制す」も、50キロ以上も体重差では如何ともしがたいのでしょう。
 このような中で注目されているのが、アフリカ系ハーフアスリートです。
 気になったのでネットで拾ってみました。
 2020年の東京五輪では、このような選手が金メダル候補になるはずです。
 「遺伝子をミックスするのは強い子孫をつくっていくことが目的。両親の持っているいいところを足し算していく。日本人と外国人が子供をつくると、それぞれの長所を兼ね備えている可能性が高いと言える」そうです。
・柔道90キロ級 ベイカー茉秋(ましゅう) 20歳・東海大3年 父 米国
・陸上短距離 サニブラウン・ハキーム(16歳・東京 城西高2年) 父ガーナ
・陸上短距離 ケンブリッジ飛鳥 22歳・日大4年 父ジャマイカ
・陸上混成競技 ヘンプヒル恵(めぐ)19歳・中大1年 父 米国
・陸上中長距離 高松望ムセンビ 17歳・大阪薫英女子学院高2年 父ケニア
・バスケット オコエ桃仁花(もにか)16歳・東京明星学園高2年 父ナイジェリア
・バレー 宮部藍梨 17歳・大阪 錦蘭会2年  父ナイジェリア
・バスケット 八村塁 17歳・宮城 明成高3年 父ベナン
・卓球 吉村真晴(まはる) 21歳・愛知工大3年  母フィリピン
Image

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月23日 (水)

20%は間引き「堕胎=中絶」の現実

   昨日は「オオタカの希少種解除か 」とお知らせしましたが、2015923image4今日は豪州では「コアラが増え過ぎ700匹以上を間引き 」との記事に目が留まりました。日本でも、餌を求めて人里に降りて人間に迷惑かけるクマは、殆どが殺処分と聞きますから、とても批判する気持ちにはなりません。当然ながら、地域住民や自治体、愛護団体などと対立や論争が起きています。
 しかし本当に批判すべきは、人間の間引きといわれる「堕胎=中絶」でしょう。厚生労働省の大臣官房統計情報部・人口動態・保健社会統計課行政報告統計室による「人工妊娠中絶件数 」は、平成21年度 226 878件、22年度  212 694件、23年度  202.106 件、24年度  196.639件、25年度 186. 253 件という発表があります。最近の年間出生数が概ね100万人ですから、単純に中絶率は約20%強です。勿論、その裏には貧困・暴力・病気などの事情もあるはずで一様に批判はできませんが、仮に半数でも人として成長していれば、少子化問題も解決するはずです。
 ただ、世界一中絶に甘い背景には、戦後GHQが日本に押し付けた「優生保護法」にあると言われています。GHQは、①米軍兵士、連合国関係者の暴行、日本人女性の米兵くっ付きぶら下り等により妊娠した胎児を、法律で罪無く合法的に堕胎中絶できる様にし、②その結果、日本人の性道徳観念の破壊と、③日本の人口減少化による日本弱体化矮小化、と言う一石三鳥の狙いがあったそうです。  
 国力の弱体化に繋がる少子化問題が現実化し、GHQの目的は実現しようとしています。人間の誕生をオオタカやコアラのようにコントロールすることには、誰しも意義があるものの現実はこの数字や裏事情が物語っています。

Image7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月22日 (火)

猛禽類・オオタカの希少種解除か

 「オオタカ」は鷹狩りにも使われる優れたハンターですが、生息地であOotaka_m2る里山が開発や放置され、生息環境が悪化し棲息数が減少し、絶滅危惧種に指定されていました。よって、このオオタカの営巣地が工事現場付近で発見されますと、長期間工事中止になることが度々あります。現場の直近だけでなく、巣の半径数キロは捕食などの活動範囲なので、オオタカの棲息に迷惑をかけてはならないので工事関係者泣かせと言われています。
 最近では、「圏央道」桶川北本IC~白岡菖蒲IC(10.8km)付近で棲息が発見され工事中止、また、立川市内では「小平3・4・23号国立駅大和線」の玉川上水付近で棲息が発見され工事が延期されたことなどが聞こえて来ました。
  この他、都内だけでも38か所で営巣地が発見され、環境省は保護に力を入れてきた結果、棲息数が急速に回復し、2008年の調査では関東地方周辺だけでも生息数約5800羽が確認されたことなどから、来春にも希少種解除される方針のようです。
 なお、宮崎駿監督によるアニメ映画「となりのトトロ」の「トトロ」はオオタカの化身と言われています。 「となりのトトロ」はオオタカが棲む狭山丘陵が舞台とされ、宮崎監督は、この近くで構想を練ったと言われています。
 そう言われれば、目や胸辺りの模様が良く似ていますね・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月21日 (月)

立川市内の自社賃貸物件紹介

 立川市内の自社物件(賃貸)三か所をユーチューブにアップさせて頂きました。
 素人のビデオ撮影ですが、部屋の様子は写真よりは分かり易いと思います。
 いずれも一部屋づつ空いていますので、電話などでお問い合わせ下さい。Image3

立川市幸町2-55-3「ホワイトコート」 
 
3階  2DK 7万円
  立川駅迄バス10分 バス停1分    
 モノレール「砂川7番」駅徒歩10分
 この物件の一階には、近く「1千円床屋」さんが入る予定です。
 隣接地には当社の専用駐車場も準備致しますので車利用の方はご利用下さい。

Img_4497

立川市幸町3-20-20 「ヒルズ幸」 
 5万1千円 2DK
 モノレール「砂川7番」駅徒歩10分   
 立川駅迄バス10分、バス停1分Img_4529

立川市若葉町4-6-2 「ヒルズ若葉」  
 6万7千円 2DK
 立川駅迄バス10分、バス停1分Img_4532

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月20日 (日)

法案成立の裏で「民主のセクハラ」

 これは、民主党・津田弥太郎(やたろう)議員によるセクハラ・暴行事件で0000ou5ojceす。
 どう見ても、偶発的な犯行ではありません。国民の模範であるべき国会議員がこれでいいのでしょうか。
 計画的と思われるのは、
 佐藤正久議員が、民主党歴代代表は集団的自衛権を容認していたことを暴露した時、佐藤議員の側でフリップを持っていた女性が山形選出の大沼瑞穂議員です。これを津田弥太郎なる婦女暴行、暴漢議員は逆恨みして、狙って「やったろう」と見られています。
 これが、口先では平和・平和・平和とお題目を唱える人達000094e0bの恐ろしい正体です。
 理事会室を野党の女性議員で封鎖する逮捕監禁事件も含め、まったく、お恥ずかしい話しです。
津田弥太郎暴行・大沼瑞穂議員負傷
 
9月17日、参院平和安全法性特別委で、自民党の大沼みずほ議員が民主党の津田弥太郎議員から引き倒され暴行・傷害を受ける、という暴力的セクハラ事件が起きた。 大沼瑞穂議員・自民党側は告訴も念頭に検討しているとのこと。

津田 弥太郎(やたろう) 1952年生まれ  岐阜県大野郡生まれ
1976年に全金同盟(現在のJAM)に入局以来、中央・地方で組合づくり、
雇用問題対策、 青年活動などに携わる、組合運動のプロとして、『仲間』と『職場』、 そして『家族』をからだを張って守ってきた燃焼系。 2004年7月、第20回参議院選挙において、比例区で初当選。 2010年7月、第22回参議院選挙において、比例区で再選。現在2期目。 参議院厚生労働委員会筆頭理事、参議院予算委員会理事、参議院厚生労働委員長、厚生労働大臣政務官などを歴任。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月19日 (土)

日本で「○○の父」と讃えられる方々

 「憲政の父」と讃えられる尾崎行雄(1858年~1954年)は近頃、民主主義をはきちがえて、自分の、または少数団体の欲望を満たすために、他の多数の迷惑を顧みず、わがまま勝手を振る舞う心得違いのものがだいぶ増えたようだ。」と名言を残しています。分を弁えず、横暴な振る舞いの野党議員や国会前でデモる人達に聞かせたい言葉です。「憲政の神様」尾崎行雄も「日本の議会政治はこの程度か、全く成長してないのぉー」と見ていることでしょう。
 さて「日本サッカーの父」と讃えられるドイツ人のデットマール・クラマー氏が17日、90歳で亡くなったそうです。同氏は、50年前の東京五輪直前に日本代表のコーチとして来日し、選手らにサッカーを基礎から教えました。64年の東京五輪ではベスト8へ導き、0003114923165_268年メキシコ五輪でも重要な役割で日本代表を支え銅メダル獲得に貢献しました。
 正に今日の日本サッカーの第一貢献者でしょう。
  このように「○○の父」という名誉ある形容詞で讃えられる人物は少ないと思います。日本で「○○の父」と呼ばれる方々を数名あげますと、
■「議会政治の父」「憲政の神」は尾崎行雄
■「警察の父」は川路利良(初代・警視総監)
■「日本近代郵便の父」は前島密
■「鉄道の父」は佐藤政養(まさよし)
■「日本サッカーの父」はデットマール・クラマー
■「騎兵の父」は秋山好古(秋山兄弟の兄)
■「民生委員の父」は林市蔵 (第15代大阪府知事)
■「日本スキーの父」はレルヒ少佐(スキー術の普及)
■「日本ロケットの父」は糸川英夫
■「日本のウイスキーの父」は竹鶴政孝
   因みに、国会前の「憲政記念館」には「憲政の神様」或いは「議会政治の父」と呼ばれた尾崎行雄の銅像が立っていますが、この存在をデモ隊は勿論、国会議員は知っているのでしょうか。0000160913_2
 尾崎行雄の名言
 「近頃、民主主義をはきちがえて、自分の、または少数団体の欲望を満たすために、他の多数の迷惑を顧みずわがまま勝手を振る舞う心得違いのものがだいぶ増えたようだ。こうゆう不心得ものに、正邪善悪の物差しを教え込むことが、民主主義教育の一大使命である」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月18日 (金)

安保法案成立まで、あと一息ですが!

 昨日17日も一日中、国会は大荒れでした。「鴻池委員長の不信任が否決」、「安保法案が参院特別委で可決」、「中谷防衛相の問責決議案否決」など怒号の中、dat150917164403いつ否決や可決したのか分からないうちに決まっていました。今日18日は午前10時に委員会が開かれ、野党は「山崎参院議長の不信任決議案」、「内閣不信任決議案」の提出などで抵抗。この後は、参議院の本会議で、中谷防衛大臣、岸田外務大臣、安倍総理などへの問責決議案などの連発が予測され、一つ一つ否決するのに2~3時間かかると言われ、本会議での採決は18日深夜になる可能性もあります
 この騒動で警察の警備関係者は、ここ一週間ほど帰宅できないほど激務だそうです。機動隊の皆さんには、ここが勝負どころ、「」の一文字と体力勝負で頑張って欲しいものです。サイレント・マジョリティ「物言わぬ多数派」はシッカリ見ています。
 二・三の意見に目が留まりました。
自衛隊関係者
  これまで自衛隊は米軍などとの合同訓練は、自衛隊の手足を縛る制約や前提条件が厳し過ぎて効果的な訓練も出来なかった。早期に自衛隊法などを改正して、来るべき集団的自衛権行使のための合同訓練や海外との協力訓練が出来るようにすべきだと考えます。
田母神俊雄
  民主党の岡田代表は、あらゆる手段を使って安保法案を阻止すると言っている。あらゆる手段のひとつが実力で法案の審議をできないように議場を封鎖することのようだ。岡田氏のように話し合いに応じない人は世界に山ほどいる。だからこそ安保法案が必要なのだ。岡田氏は自ら安保法案の必要性を証明した。2015年9月17日 08:20
ホリエモン
   こういう小さい動きから国全体が間違った方向に導かれる事が多い。幾つか論点があって一つは今回の安全保障法案は戦争法案ではないし徴兵制に向かうものでもないし積極的に戦争を仕掛けようというものではない。---中略----こういうひとは得てして例えば戦争になったら戦争を煽る方向に行ったりする。戦争中は朝日新聞だって戦争を礼賛していたよね。論理的に間違っている事を(マスコミなどを)盲信して雰囲気に流されて体が動いてしまうひとは私は危険だと思う。00020150916002419poip

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月17日 (木)

戦争反対と叫びつつ暴力振るう矛盾

 左翼・平和主義者は、戦争反対などと叫びながら、自らの暴Photo力や違法行為は正当化するという矛盾が常にあります。まるで、平和を叫びながら警察に暴力を振るう行為がまかり通っているのです。
 国会前は連日、安全法案への抗議活動が活発ですが、極左暴力集団=反日テロリストが煽って混乱させていることが鮮明になっています。昨日16日夜も、国会議事堂周辺で抗議活動が活発でしたが、警視庁公安部は機動隊員の胸を押したなどとして、公務執行妨害容疑で男12人、女1人の計13人を逮捕したそうです。
 今日17日も国会の中でも野党が激しく抵抗する中で鴻池祥肇委員長が委員会開会を宣言したようですが、左翼議員も左翼集団も自分の意見が通らないと、最後は腕力・暴力頼みだと見ています。
 尤も、 公務執行妨害容疑で逮捕した13人の中には、中核派と革労協主流派の活動家2人も含まれるというし、国会議員の中にも極左議員が多く送り込まれていることは知られています。このような方々が、自衛隊員の命が心配などと語ること事態が可笑しなことで、いずれ法案が成立すれば、手の平を返して、「自衛官や警察は死ね」、「暴力装置は殲滅せよ」と変わるのは見えています。
 その根底には革命が成就すれば殺人も合法となるという「革命合法」の理屈、つまり今は不正義でも正義に転化するという屁理屈があることは、世界の歴史が証明しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月16日 (水)

存立危機事態という厳しい縛りがある

 まずは、存立危機事態という厳しい縛りがあることと、日本は高度に発達した民主主義国Image1家であることを信頼すべきです。
 国会前には連日、安保法案に反対し「戦争反対」などと平和的な言葉を叫ぶが、言うことと逆に警察に体当たりなど暴力的で戦うことが好きな人達が押し寄せています。
 「集団的自衛権の行使」は、あくまで日本の存立が脅かされ、国民に明白な危険が迫ったときと厳しい縛りを付けると説明しているのに、全く聞く耳を持たない野党やマスコミ、マスコミに煽られた国民、組合系が多いようです。このような方々は元々が、憲法9条だけ支持、天皇制反対、自衛隊は違憲、日米安保反対、米軍基地反対などの立場で、国や警察とは戦うことが好きな皆さんでしょう。本来なら反対派は「日米安保反対、自衛隊解散」などの立場で戦うべきなのに、それには絶対に触れませんから中途半端集団、「根性なし集団」に見えます。
  「存立危機事態」とは、集団的自衛権を行使する際の三つの条件の一つで、「我が国と密接な関係にある他国に対する武力攻撃が発生し、これにより我が国の存立が脅かされ、国民の生命、自由及び幸福追求の権利が根底から覆される明白な0000546600921危険がある事態」とあります。このような事態に陥っても、自衛隊が何もできないなら、国民もろとも本土決戦以外にありません。
 その際は、私も武器を持って戦うつもりですが、武器所有は禁止なので、我が社に武器になりそうなものは、チェンソーかノコギリ程度です。スイスのように国民皆兵制で一軒一軒に機関銃やライフル銃を備える国ではないのですから、防衛は自衛隊にお願いする以外にないのです。それには国民としては、手かせ足かせの法律を多少でも整備してあげることは喫緊の課題です。それなのに日本の転覆を謀るには、日本が弱いままでいて欲しい、或いはマスコミに踊らされている、自衛隊や警察、海上保安官などを「暴力装置」と決めつけ、彼ら隊員などの命など何とも思っていない反対派です。自衛隊員の命が心配などと歯が浮いたような言葉など「御為ごかし」もいいところでしょう。
00000pii2015_0000t

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月15日 (火)

洪水で流されない『ヘーベルハウス』

 「鬼怒川」とは、読んで字のごとく、鬼が怒るように荒々しい流れから名づ0000kobutaけられた説が有力だそうですが、その鬼の怒りにも耐えて流されなかった『ヘーベルハウス』が注目されています。
 このことから「オオカミと三匹の子豚」の話しを思い出しましたが、石の家は頑丈で「平素からの備えが大切」と分かっているものの、恐ろしい相手を認めつつ共生することは大変なことです。
 それに、高額になることは必然であり「費用対効果」を計算する必要があります。
 今、注目の安保法案も同様で手をこまねいて傍観しているわけにはいきません。
 日本は「」や「」のような周辺国を認識して警戒つつ、今後も共生する必要があります。国や自治体ごと集団移転するわけにいかないのですから、堤防や家の強化同様に、国の護りも固める必要があります。

Image3https://www.google.co.jp/maps/@36.098396,139.9680264,3a,64.5y,338.02h,95.75t/data=!3m6!1e1!3m4!1s9KGhcoAr3G-diRCx0423RQ!2e0!7i13312!8i6656!6m1!1e1?hl=ja

 茨城県常総市三坂町554付近の旭化成ホームズ「ヘーベルハウス」が注目されています。堤防の決壊地点から数十メートル付近で、流れの勢いが最も強いと思われるところで、立ち止まっていたのですから、さすがと思います。Image6
0000022

Image8

 ヘーベルハウスは、外壁や床などに軽量気泡コンクリートの建材「ヘーベル」を使用した住宅で高い耐久性を生み出しているのが特徴です。勿論、高額になることは必然であり、「費用対効果」を計算する必要があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月14日 (月)

気になった真如苑落札の大日如来像

 当社は、「大日」という社名ですが宗教色は全くありません。0027_03_09nissannato出身地・富士宮辺りでは「富士山=大日如来」とする信仰が古くからあったことを知る程度の知識です。
 さて今春、立川市拠点の真如苑が購入していた日産村山工場跡地の一部約3.8haを武蔵村山市に無償譲渡したと聞きました。将来は、市役所や防災機能を持つ公的施設の移転候補地になるはずです。
 また数年前、真如苑が雲慶作といわれる大日如来坐像(像高61.6センチ)を約13億円で落札したことが話題になっていました。真如苑が落札した背景には、開祖・伊藤真乗は、やはり運慶作の仏像・大日大聖不動明王と出会い、これを迎えることを契機に、仏の道に入ったと言われていますから、拘りがあったのでしょう。伊藤真乗は、戦前、京都伏見の真言宗醍醐派総本山・醍醐寺で得度・修行したことで、真如苑も真言宗系と見られていますが、あくまで新興宗教の枠内であり、信者数は約88万人と言われています。
 真言宗は弘法大師空海が開祖で知られています。
 空海(弘法大師)は9世紀(平安時代) に遣唐使船で唐に渡り、神から真の言葉を授かり「真言宗」を開いたと言われますから、由緒ある古刹です。
 今回の落札で、真如苑は運慶作の仏像二体を手したことにな2008319image2りますが、こだわりの背景には、戦後生まれの新興宗教としての引け目を払拭したい意向が伝わってきます。大日如来坐像は、2008年落札で真如苑所有となり、その後、東京国立博物館で管理し、2009年には重要文化財の指定を受け、今春、真如苑で仏様としてお祀りした後、現在は千代田区一番町25.「真如苑友心院アネックス ☎03-3556-8566」に祀られています。
 真如苑にとって大日如来像は、信仰の対象を獲た意味合いと、宗教ブランドのアップに大きく貢献するはずであり、いずれは日産工場跡地に建立する寺に鎮座して参拝者を集めることでしょう。
 先日も、東京ドーム10数個の広さの跡地付近を通過しましたが、重機稼働など、何ら動きがなくガランとした状態でした。この広さがあれば、寺院だけでなく学校や博物館、医療施設など、どんな巨大な関連施設でも描けそうです。この敷地全体は、立川市より武蔵村山市の方が広いのですが、真如苑は立川市発祥が売りであり、いずれ全て立川市に併合される可能性があると見ています。敷地の一部を武蔵村山市に無償譲渡したのは、その先手を打ったということでしょうか。

1ヘクタール
=100m×100m
=0.1km×0.1km
=0.01km²

Image7Image2_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月13日 (日)

法律違反しても捕まらなければいい?

 「交通違反しても捕まらなければいい。」という自己中のドライバーが多いようです。
  先日、知人に車に「ドライブレコーダー」取付けによる安全効果を説明したところ、真剣に話しを聞いていたので取り付ける00000628と期待したのですが、なんと取り付けたのは「レーダー探知機」でした。以前、高速道路でオービスで取締りを受けたので、二度と捕まりたくないので取り付けたそうです。どうも、常習的に交通違反するクセがある方で、交通違反取締り方法に随分と難癖を付けていました。
 本末転倒もいいところです
   まず、警察官からの注意・取締り以前に、運転免許証を交付されている人は法律を遵守する意識が大切であり、違反逃れに神経を使うような方には車を運転して欲しくないものです。第一、簡単な法律も守れない者には、他の法も気に入らなければ守らないはずです。
  私も、運転免許証のほかに、建築士免許、宅地建物取引業免許、調理師免許などを保有していますが、取得するときはそれなりに勉強もしたものです。当然として、それぞれの免許には違反した場合は、取り消しや停止、罰金などの厳しい罰則がありますので注意して運用しています。
 ところが、運転免許に関しては、違反逃れの指南をする人や逃れるための機器を開発する人達がいますが、法治国家で生活する国民として、この考え方は間違っていると思います。まして、道路交通法は、戦後の自動車交通の急激な発展や交通事故の増加に対処するため、道路における危険の防止、交通の安全と円滑、道路交通による障害の防止を目的として制定され、一歩外に出れば全国民が対象になる法律なのです。
 なお「ドライブレコーダー」取付けによる安全効果は、
   「万が一の事故等では動かぬ証拠となる」
 「事件・事故発生時の警察への情報提供」などのほか、安全意識が高まり、違反しないように丁寧な運転を心がけるようになったと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月12日 (土)

眠りを覚ますに十分な揺れ「震度5弱」

 9月12日 5時49分頃、東京湾を震源地とする最大震度5弱(調布市)、マグニ_nowcastチュードM5.3の地震が発生し、眠りを覚ますのに十分な揺れを感じました。都内や多摩地区全般は震度4ですが、国立から直ぐの調布市だけが「震度5弱」と発表しています。
 この震度の測り方は、かつては人の体感で決めていましたが、現在は震度計を開発し、全国に普及させているので、調布市が間違いということはないでしょう。
 いずれにしても被害がないことを祈っております。

http://www.tenki.jp/bousai/earthquake/detail-20150912054916.html?xlarge_image=12015091205491620150912060015xlarge

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月11日 (金)

鬼怒川決壊前のグーグルマップ

 茨城県など北関東地方では南北に伸びた「線状豪雨」が大Image3_2きな被害をもたらしました。茨木県常総市を流れる鬼怒川の左岸若宮戸地区では川の水が堤防を「」し、更に、約5キロ下流の左岸三坂地区では堤防が約100メートル「決壊」し甚大な被害が発生しています。常総市では二か所から住宅街に水が流れ込んでいますので、報道も視聴者も混乱している人がいます。
 10日夕方時点で床上、床下浸水は約1万1千棟、22人超の行方不明、590人以上が救助を待っているそうです。天災だから仕方ないとの見方もありますが、「治山治水」は昔から為政者の絶対条件とされることを思い出して欲しいものです。Photo
 グーグルマップで、鬼怒川左岸の三坂地区の「堤防決壊」付近の地図が見つかりました。この付近は、流れの内側で自然に小高く堆積した地形が堤防の代わりをしていたように見受けます。きっと、関東ローム層のような、もろい地質だった可能性や、川底が堆積物で高くなっていた可能性もあります。
 堤防を強化する計画もあったようですが、残念な結果です。 Image4Image3

https://www.google.co.jp/maps/@36.0990733,139.9673023,245m/data=!3m1!1e3

00008046m_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ユーモア」(ちょっと一息)

 私は、景気はまだ良くない、どんな会社だって、いつ倒産するかも分からない時代だと思っています。
 楽しんで生きる環境にない・・・・と考えている方はいませんか。
 しかし、そんな中でも、日々起こることを楽しんで考える力。
 これこそ、人生を成功させる原動力だと思います。
 そして、その力を持っていなければ、いつの時代も、生きて行くのは、なかなか大変なのではないかと思います。
 ヨーロッパで最もジョークが磨かれ、頻発されたのは戦争中だったそうです。
 辛く、重い時代であればあるほど、ユーモアや笑いを誘うように努め、現実を楽しんでしまおうとするのは人間だけに与えられた英知だと言っても過言ではないでしょう。
 人生、楽しくなくては生きる意味が無い。
 これは私の持論です。
 私流の「人生の成功」というのは、どれだけ楽しく仕事をしたか、そして、お客様に喜んで頂いたかにかかっています。
 皆様も、ユーモアを持って人生を楽しんでもらいたいと思います。
 ただし、いつもニコニコしていては、大変なことになりますので注意しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月10日 (木)

付箋の話し(失敗は成功の元)

 みなさんは失敗作とされた商品を、アイディアひとつで世界的な大ヒット商品にしてしまった文房具、「付箋」をご存じでしょう。Img_2623
 付箋のポスト‐イットPost-itは、住友スリーエム(3M)の研究員が強力な効果のある接着剤を開発中に、接着力は強いが、何故か直ぐ剥がれてしまう接着剤の失敗作を作ってしまったことから開発された商品です。
 直ぐに剥がれるという欠点が付箋に応用することでプラスに転じ、世界の付箋になったのです。 このことは、失敗は失敗に終わらず、積極的に活用すべきであるということを教えてくれたものです。人生、全てがパーフェクトな人はいないと思います。失敗もあったはずです。 しかし、成功を修めた人は、失敗を利用した人ではないでしょうか。
 多いに学びたいと思います。
 その典型例として、TDKの創業者で衆議院議員「2勝98敗の男」と呼ばれた齋藤憲三(1898~1970、秋田県)を思い出しました。
 また、本田宗一郎は、「私がやった仕事で本当に成功したものは、全体のわずか1%にすぎない。99%は失敗の連続であった。」
  アルバート・アインシュタインは、「一度も失敗をしたことがない人は、何も新しいことに挑戦したことがない人である。」
 と語っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 9日 (水)

日本の長寿命は結核克服と冷蔵庫普及

 早起きしたときは、よくNHKラジオを付けたままにしています。Stop_01
 耳に残ることから、聞き流してしまうことまでいろいろですが、今週の健康・医療の話題は、予防医学研究者・石川善樹先生の中々深い話しです。それぞれに配慮して、充実した人生を送りたいものです。http://www.nhk.or.jp/r-asa/life.html
■9月7日(月)「人とのつながりと寿命に関連あり
 20世紀の日本人は、寿命が30年延びたといわれ、その要因は、結核の克服と冷蔵庫の普及と分析しています。
 ・日本人の移民は、日本から遠くなるほど寿命が短い
 ・人とつながりを持っていると張り合いできるから前向きな生活になる
  ・老人ホームの植物の世話を老人ホームの老人に世話させたグループと、職員00203200_が世話させるグループを分けてやらせたら、老人自ら植物の世話をしたほうが長生きした結果が出た。
■9月8日(火)「所属先の数が寿命を決める
 ・所属しているものが多ければ多いほど要介護になりにくい。
 ・出来れば所属は三つ以上あるといい。
 ・それだけ外出が多くなり、身体を動かす機会が多い。
 ・一つだけだとストレスがたまることもあるから、複数で分散。
 ・自分が入院したときに何度も見舞いに来てくれる人が親友。
■9月9日(水)「世話役をすると寿命が延びる?」
・自立性を持ち物事をコントロールできて、生きがいとなる。
・どんな団体が最良かというと、趣味の会や団体でやるスポーツの会がいい。
・勝ち負けを競わないものがいい。
なお明日以降は、
■9月10日(木) 「幸福度と寿命
■9月11日(金) 「孤独を愛する人へ
   NHK健康ライフ  月〜金 午前5時37分頃から始まります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 8日 (火)

青春の鎮魂歌「鈍色の国立」に想う

 ブログを書くようになった今春、「鈍色(にびいろ)の国立 」という、国立を舞台にした歌を知りました。歌や歌詞に、なんの知識もないので遠慮がちに紹介させて頂いたのですが、作詞者の進藤さんから連絡を頂き、作詞・作曲された御二人とは、間接的ながらお知り合いと判り世間は狭いものだと感じております。
 御二人は、国立にある著名な高校の同級生で、且つ親友だそうです。
 還暦を過ぎて現役を退いて、時間に余裕が出来たお二人は、何かの機会に国立を訪問され、懐かしさのあまり創作意欲が湧いたのでしょう。
 いや、意識的に青春時代の忘れ物を国立に見つけに来たのかも知れません。
 そして、ふと浮かんだ青春回帰の歌が、「鈍色の国立」だったのでしょう。
 歌詞にある「帰らぬ日、帰らぬ友、帰らぬ青春」は、「過ぎ去った歳月」への忘れがたい思いを凝縮させていると思います。『鈍色・・・』は、「喪服の色」と言われていますが、戻って来ない青春への鎮魂歌としてけじめをつけることは出来たのでしょうか。
 また、歌い上げる平川 文博さんの、哀愁を帯びた歌声もいいですねぇ・・・・
 『鈍色の国立』は御二人の第1作のようですが、
他にも
カラスウリの実は落ちて <作詞:進藤 良輔 作曲・歌:平川 文博..
ヒトツバタゴの咲く頃に <作詞:進藤良輔、作曲・歌:平川文博
蘖(ひこばえ)のように <作詞:進藤良輔、作曲・歌:平川文博
ヒトツバタゴの咲く頃に <作詞:進藤良輔、作曲・歌:平川文博
 などの題名は、馴染みが薄い固有名詞ながら、どんな意味や背景を持つのだろうと思わせ、御二人の教養の高さを伺わせます。

鈍色の国立(にびいろのくにたち)<作詞:進藤良輔、作曲・歌:平川文博> https://youtu.be/b5aXcVsEFNo

Image5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 7日 (月)

旧・庄内藩士発刊の南洲翁遺訓

 代々徳川家に仕えた譜代の庄内藩は、作家・藤沢周平の出身地山形県鶴岡市が本拠地ですが、「たそがれ清兵衛」「蝉しぐれ」「武士の一分」などでは「海Ikun_00坂藩」と表現されています。幕末期には江戸市中取締りの要職にありました。
 さて、9月5日放送の「田勢康弘の週刊ニュース」に出演した慶應義塾大学の竹中平蔵教授が、西郷南洲翁遺訓の四ケ条を掲げて、政治家の在り方を諭していました。この遺訓集は、旧・庄内藩士が明治22年に執筆したものですが、縁ある方からだいぶ前に頂いた記憶があり、書棚から30分もかけて探しあてました。平成9年9月9日発行で60頁の小冊子です。
 それでは何故、旧庄内藩士達の発刊なのでしょうか。
 まず、明治22年明治憲法発布に伴い西郷隆盛が恩赦となると、庄内藩では遺訓集を作成して、中老だった菅実秀(すげさねひで)以下6人の庄内藩士がこの遺訓集を携えて全国を行脚して、西郷南洲の威光を広めたそうです。
 では何故、遺訓集が庄内から出版されたのか・・・・・
 それは、明治の革命前夜、幕府打倒の急先鋒・薩摩藩の西郷は、ゲリラ約500人を指揮し薩摩藩邸を根城として、江戸の街で悪事の数々を働いて幕府を挑発しますが、その拠点を1867年、慶応3年12月25日庄内藩配下の新徴組が焼打ちし、戊申戦争の発端となりました。幕末期には、庄内藩は江戸市中取締り会津藩は京都守護職として、庄内藩は新徴組、会津藩は新撰組を配下に置き、風雲迫る江戸幕府を藩の存亡をかけて懸命に支えていたのです。しかし、幕府側に武運なく敗走を続け、会津落城後も庄内藩は単独で抵抗を続けたものの、時勢は既に官軍側にあり降伏します。よって、庄内藩の戦後処理は会津藩以上に酷いものになると心配したのですが、西郷の意見で寛大な処置に終わります。
 これに感謝した庄内藩主・酒井忠篤公は家老や家臣70数名を伴い、鹿児島の西郷を訪れて親しく教えを受け、その後も幾たびも庄内藩士が西郷を訪ね、西南の役では共に戦っています。このような深い交わりから、生前の言葉や教訓を記録した手記を遺訓集として作成したと伝えられています。果たして、昨今の政治家や偉いと世間から評価される方々に、これを励行している人はいるでしょうか。
 因みに、鶴岡と鹿児島とは、この「徳の交わり」が始まりで、昭和44年(1969年)11月7日に兄弟都市として深く結びついているそうです。

西郷南洲翁遺訓 四ケ条Image_3

  国民の上に立つ者(政治・行政の責任者)は、いつも自分の心をつつしみ品行を正しくし、偉そうな態度をしないで、贅沢をつつしみ節約をする事に努め、仕事に励んで一般国民の手本となり、一般国民がその仕事ぶりや、生活ぶりを気の毒に思う位にならなければ、政令はスムーズに行われないものである。ところが今、維新創業の初めというのに、立派な家を建て、立派な洋服を着て、きれいな妾をかこい、自分の財産を増やす事ばかりを考えるならば、維新の本当の目的を全うすることは出来ないであろう。今となって見ると戊辰の正義の戦いも、ひとえに私利私欲をこやす結果となり、国に対し、また戦死者に対して面目ない事だと言って、しきりに涙を流された。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 6日 (日)

山口組系暴力団は都内に1800人

 今日の読売新聞には、山口組を離脱した10団体は「神戸山口組」として拠点は淡路島に置く見通しと掲載してあります。いよいよ、対立抗争は不可避の様相です。
 先日、警察関係者から、「多摩地区にも、それぞれの町に数十人からの山口組系暴力団が住んでいます。関西方面だから関係ないなどと思わないで下さい。」と指摘されました。国立市内に暴力団事務所があるのか、関連する飲食店や法人があるのかまでは知りませんが、間違いなく何名かは住んでいるそうです。
 9月3日の読売新聞に、都内の山口組関係者は85組で計約1800人との記事に驚きました。なんと約1800人ですから、狭い国立市でも相応に居住していても何ら不思議ではありません。それに、国立市は暴走族最大組織「ブラックエンペラー」の発祥地として、土壌は十分備わった地域と見られています。そう言えば、2011年5月12日、「日月(にちげつ)警備保障」立川営業所(立川市柴崎町3-17−12)が襲撃され、国内史上最高額の現金約6億円が奪われた事件でも、指定暴力団山口組系の組員が5~6名関係し、いずれも多摩地区界隈に居住していた報道を思い出します。
 なお、お断りしておきますが、
 このブログで「国立・山口組」×「山口組三代目 」 と載せていますが、当社は暴力団との交際は一切ございません。国立市の山口組は作家・山口瞳氏を慕うグループであり、佐藤一夫国立市長の応援団のイメージが強く、まず分裂しないでしょう。

201593image2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 5日 (土)

一番さびしい事は、仕事のない事

 アベノミクスで、株価は2倍以上、円安も進行し、景気は回復傾向にあるのに、「賃金が上がっていない」「生活はよくなっていない」などと批判する人が多いようです。
 さて、今日の読売新聞に「働く人の賃金の伸びが、ようやく物価の伸びを上回った」と掲載しています。これは民主党など野党は認めたくないでしょうが、アベノミクスの景気回復効果のはずです。世間には、「3K」(きつい、危険、きたない)とかブラックと評価される職場があります。これらの20150420humb職場の求人広告には良く目を通す方ですが、ここ1~2年で間違いなく一日の賃金が1割程度アップしているはずです。しかし、求人難で賃金を相当アップしても人が集まらないながらも、失業者対策にはなっているはずです。
 失業率減少の具体的数字があります
 アベノミクス前で最も失業者数が多かったのは、2011年1月の319万人だったのが、アベノミクスが始まった2012年以降、確実に減少を続け、今年7月の完全失業者数は222万人。ピーク時から97万人の減少ですから驚きです
 アベノミクスは、もっともっと評価されても、アピールしていいはずです
 ブラックと呼ばれる企業も需要があるから募集しているのであり、それでも集まらないから賃金アップなど社員の待遇改善に迫られる結果、ブラックは減少すること間違いなしです。改善しなければ倒産ですからブラックのままではいられません。それを証明するように、最近の倒産は後継者難同様に「求人難型」が目立っています。
 失業中の方も、仕事がないより、ある方が良いと思っているはずですから、あまり選り好みしないで、まずは飛び込んでみることでしょう。「福沢諭吉の心訓」でも、「世の中で一番さびしい事は、する仕事のない事です。」と語っています。
 当面は、高度成長期の失業者100万人以下が目標でしょう。

Image2


201595image1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 4日 (金)

「複合災害」は「弱り目に祟り目」

  先日の『防災の日』に、「複合災害」に関して少しだけ勉強する機会がありました。
  そのとき連想したのは、東京五輪の準備段階の今から、新国立競技場、五輪エンブレム、ボランティアの制服デザインなどのケチの連続でしたが、人の命に関る最悪のケースであり、もっと真剣に対策をとる必要を思いました。0000_03
 東日本大震災をきっかけに、日本の防災に関する危機管理意識が変わったと言われていますが、まだ「複合災害対策」には行政も個人も認識不足だそうです。
 「複合災害」とは?
  一つの災害が起き、その後に前の災害と同程度か、より大規模の災害が起きた場合を言うそうです。この災害の典型が東日本大震災で、激しい揺れと大津波が襲い、その後に東京電力福島第一原子力発電所の事故が重なって被害が大きくなったことは現在進行形の災害です。
  こんな最悪なことは、自分の身近では起きないだろうとたかをくくっていると、しっぺ返しを受けることになります。今起きても不思議ないとされる首都直下地震、この直後に猛烈な台風や高潮が襲ってきたり、火山が噴火したりする最悪の事態も想定し、これまで以上に住宅の耐震化を図り、家具の固定、食料などの備蓄により、少しでも被害を減らす工夫が大切でしょう。果たして、東京五輪に対するケチの連続への対応は、関係者はどのような有効な手を打つのか見ものです。関係者は、きっと「弱り目に祟り目」の「複合災害」以上の心境でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 3日 (木)

佐野姓には良い印象があったのに

 佐野姓で最も知られるのは、現栃木県の下野国安蘇郡佐野が話しの発祥とされる佐野源左衛門常世と鎌倉幕府の第5代執権・北条時頼(ときより)の謡曲「鉢の木」があります。また、私の出身地である静岡県もかなり多いはずで、親戚や知人にも佐野さんを何人か思い出すことができます。それに出身地まで存じ上げませんが、俳優の佐野周二、スケートの佐野稔などの著名人もおり、総じて良いイメージを持っていました。Image2_2ところが、最近の佐野姓の方々のスキャンダルが気になります。共通点は「盗用問題」です。
 まず、『ノンフィクションの「巨人」と言われた佐野眞一氏ですが、2012年の「週刊朝日」(10月26日号)の『ハシシタ 奴の本性』とタイトルで徹底的にこき下ろしたことで、大きな問題に発展したほか、数々の盗用問題が指摘され、失脚同様なのか最近では名前を聞きません。  
 そして、今、大きな社会問題の主役は、2020年東京五輪のエンブレムをデザインした佐野研二郎氏です。毎日、新聞・テレビを賑わしていますので、コメントは必要ないでしょう。とにかく、世紀のイベントにケチをつけるような振る舞い、世界に恥を晒すようなことは止めて欲しいものです。
 日本国の一大事に「いざ鎌倉」と命を懸けて愚直に生きた、佐野源左衛門常世も悲しく思っていることでしょう。

Image1
【まとめ】佐野研二郎パクリ疑惑画像まとめ最新→エンブレム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 2日 (水)

日本は天国、仮想現実に近い国

 アメリカ軍が門番の“ディズニーランド”では安全保障のことは考える必要ないが、アメリカが門番を止めたいと言うからには、“ディズニーランド”のミッキーマウスやミニーマウスたち住民も安全保障のことを真剣2015080114384136261792947taharabookに考える必要があるのに、戦後70年で日本人は賛成するも・反対するも受け入れる土壌を失っています。
 最近、前都知事の猪瀬直樹氏が討論番組などで「戦後の日本は“ディズニーランド”だった」と語ることが多いようです。
 同氏らの著書『戦争・天皇・国家』で、
 「戦後の日本を一言で表すならば“ディズニーランド”である。弱肉強食のリアリティから隔絶された、仮想現実に近いファンタジーの世界といってもよい。なかにいる僕らは戦争を想定外にしているので、生き残るかどうかの発想をもたなくてよい。門番はアメリカ兵である。世界では朝鮮戦争、ベトナム戦争、ボスニア・ヘルツェゴビナの紛争、アフガン戦争、湾岸戦争、イラク戦争などで数多くの死者を出したにもかかわらず、戦後70年の間、日本はひとりの戦死者も出さなかった。これは、世界史上でも稀有な出来事である。」
 と語っています。
 このことから10年以上前、「テレビ寺小屋」で、「天国に一番近い国、それは日本」とのタイトルで、ダニエル・カール氏(Daniel Kahl)が日本の食べ物の美味さや交通網の発達、トイレの清潔感などを上げて語っていたことを思い出しました。
 きっと、安全保障のことも猪瀬氏のようなことを言いたかったのでしょう。
 猪瀬氏やダニエル・カール氏と同感です。

戦後70年 朝生テレビ 猪瀬論 日本は戦後70年間「ディズニーランド」   https://youtu.be/rUspzcjj6qM  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 1日 (火)

国立市は隣接市ともっともっと連携を

 去年辺りから、国立市も市立図書館を立川市などと相互に利用できるようになりました。「立川市史」や「国分寺市史」などで、隣接市の歴史を知りたいとき便利です。また、8月31日の読売新聞で、国立市と立川市の「広報担当職員が互いの職場で研修」との記事に目が留まりました。初めての試みだそうです。
 よく、自分の国のことをもっと深く知りたかったら外国に行けということを聞きます。
 新しい視点で、自分の国の良さや問題点を見つけろということでしょう。
 国立市の良さは沢山ありますが、一番の問題は道路のつながりなど、交通アクセスの悪さ、つまり街づくりが孤立した環境にあることです。近所でも「北大通り」をはじめ、東西南北の幹線道路が未整備で、隣接市とは勿論、同じ市内でも随所で遮断され極めて不便な現状です。市民が不便なら、国立市を訪問する人も通過する人も、もっと不便に思っているはずです。
 ぜひ、双方から歩みよって利便性の向上に努力して欲しいものです。
 きっと、市職員による「職場交換研修」から、何か解決策が見つかるはずです。

2015831image2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »