« 鳩山元首相が韓国で座下座外交 | トップページ | 自分に言い聞かせている言葉です »

2015年8月15日 (土)

今の中国・韓国とは戦争していません

  注目されていました「安倍首相が戦後70年談話」が14日夕方発表されました。Image
 個人的には、各方面にバランス良く配慮された内容で、良い談話だったと思っています。
  しかし、何を語っても文句を付けるのが特亜三国です。
 ここで押さえておくべきは、1949年10月誕生した中国共産党率いる中華人民共和国とは日本は戦争をしていません。また、韓国とは当時は一緒に戦った仲間だったのです。
 70年前の歴史をチョット調べれば分かることです。
 しかし、まるで戦勝国のように振る舞っているのが、これらの国々です。
 ネット上でも、さっそく反応しています。
安倍首相が戦後70年談話を発表 中国ネットは「心からの言葉ではない」
    http://news.livedoor.com/article/detail/10470135/
安倍首相が戦後70年談話を発表、「おわび」「痛切な反省」盛り込む=中国ネット「これ信じられる?」「日本が学んだ唯一の歴史の教訓は…」
   http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150814-00000056-rcdc-cn

  しかし、冷静な日本国民もよく観察しています。主な声を拾ってみました
※その前に「中国って本当に戦勝国?」って疑問を持つのが普通なのでは?
※ 結局、何を言ってもダメ出しするのね。じゃあ、最初からお詫びしない方が良かったの?
※バランスの取れた内容で、良い談話だったと思います。これでも満足できない人がいるのであれば、結局どんな談話であっても、ケチをつけたいだけなのではないでしょうか?
※どうお詫びしようが、結果変わらない国とは関わらないほうが良いと思いますけど?
※韓国もそうだけど、中国っていつ戦勝国になったの?
※9月3日の抗日戦争勝利を盛大にやっても、やがて1945年には今の国は存在していなかったことがばれるだろうな。
※中韓がどういう反応を示すか。公式のコメントを待つまでもなく、民主党の反応を見ればすべてわかる。
※毅然な部分もあり、これ以上ない談話かと思います。諸外国からも称賛されるでしょう。しかし中韓は100%難癖付けてくるでしょうね。
※信用したくなら信用しなければ良いだけの話。そもそも多くの日本人は中国を信用していないと思う。

|

« 鳩山元首相が韓国で座下座外交 | トップページ | 自分に言い聞かせている言葉です »

01、個人的に関心を持った話し」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2101431/61178583

この記事へのトラックバック一覧です: 今の中国・韓国とは戦争していません:

« 鳩山元首相が韓国で座下座外交 | トップページ | 自分に言い聞かせている言葉です »