« 日本を取り巻く情勢は厳しい | トップページ | 火山大噴火は世界史に影響した »

2015年6月17日 (水)

「お巡りさん」の語源は?

 今日、6月17日は「お巡りさんの日」です。Image3
 1874年(明治7年)の6月17日は、「お巡りさん」が日本で初めて巡査制度と共に誕生した日です。主に、街角の交番(「KOBAN」)において制服で勤務している警察官を「お巡りさん」と尊敬を込めて呼んでいます。
 また、「交番」は日本の安全・安心の基盤として定着し、世界からも優れたシステムとして注目されています。
 ところで、「お巡りさん」の語源をご存知でしょうか。
  まず予備知識として、
 京都守護職に就いた会津藩の元で活躍したのが「新撰組」、Sintyou
江戸市中取締りに就いた庄内藩の元で活躍したのが「新徴(しんちょうぐみ)」(約169名)でした。この「新徴組」を江戸の人は「御回りさん」と呼んだことが、お巡りさんの語源になったそうです。
 そして、この「新撰組」も「新徴組」も、山形県庄内町出身の幕末の志士、清河八郎が組織した「浪士隊」を母体にして誕生しています。
 近年の小説や映画では清河八郎は、どうしても、嫌われ役として表現されがちですが、司馬遼太郎は、「幕末は清河八郎が幕を開け、坂本龍馬が閉じた」と評価しており、小説などを度外視して冷静に見れば、日本の歴史の中で重要な役割を演じた方です。
 いずれ、今以上に評価される日が間違いなく来るはずです。
 なお、「新徴組」の屯所は、JR飯田橋駅から徒歩数分の千代田区飯田橋1-9-7付近にありました。

ピーポくんのうた
     作詞・作曲 清水道代
ピーポ ピーポ ピーポくん 警察官けいさつかんだよ (HA!)
 「みんなでピーポくんのうたを歌うたおう!」
1.頭あたまの上うえには アンテナ (アンテナ)
 ぱっちりおめめを見開みひらいて
 大おおきなお耳みみで情報じょうほうキャッチ 僕ぼくらの警察官けいさつかん
 みんなのためにパトロール 街まちの安全守あんぜんまもるため
 正義せいぎのためにがんばるぞ 僕ぼくらの警察官けいさつかん
 メトロポリタンポリス(ピーポ)
 メトロポリタンポリス(ピーポ)
 みんなの幸しあわせ守まもるため
 メトロポリタンポリス(ピーポ)
 メトロポリタンポリス(ピーポ)
 未来みらいのためにパトロール
 ピーポ ピーポ ピーポくん 警察官けいさつかんだよ (HA!)
   
2.困こまったときには ComeHereカムヒア(ComeHereカムヒア)
 なんでも相談そうだんひきうけて
 大おおきな手足てあしで警備けいびをするよ 僕ぼくらの警察官けいさつかん
 ベルトをひきしめパトロール 優やさしいほほえみ守まもるため
 勇気ゆうきを持もってがんばるぞ 僕ぼくらの警察官けいさつかん
 メトロポリタンポリス(ピーポ)
 メトロポリタンポリス(ピーポ)
 みんなの信頼守しんらいまもるため
 メトロポリタンポリス(ピーポ)
 メトロポリタンポリス(ピーポ)
 世界せかいのためにパトロール
 ピーポ ピーポ ピーポくん 警察官けいさつかんだよ (HA!)
 メトロポリタンポリス(ピーポ)
 メトロポリタンポリス(ピーポ)
 みんなの幸しあわせ守まもるため
 メトロポリタンポリス(ピーポ)
 メトロポリタンポリス(ピーポ)
 未来みらいのためにパトロール
 ピーポ ピーポ ピーポくん 警察官けいさつかんだよ
 「みんなに敬礼けいれい!」

|

« 日本を取り巻く情勢は厳しい | トップページ | 火山大噴火は世界史に影響した »

01、個人的に関心を持った話し」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2101431/60412703

この記事へのトラックバック一覧です: 「お巡りさん」の語源は?:

« 日本を取り巻く情勢は厳しい | トップページ | 火山大噴火は世界史に影響した »