« 国立市中1-10で「うちわ展」 | トップページ | 思わずニヤリ「第一生命のサラ川」 »

2015年6月26日 (金)

“エッ!”健康神話のウソ・ホント?

 子供の頃、お母さんに「食べて直ぐ寝ると牛になるよ」と言われた覚えはありま0000000000492せんか。それでも寝ていた人は牛になりましたか?・・・・・今回は、長い間言われ続けてきたことが、実はあまり根拠の無い話を二・三紹介致します。
■“エッ!”健康神話のウソ・ホントその1
1: 早起きは三文の得
 その昔、武士は、寝込みを襲われると後手(敵に先を越され受身に回ること)になるため、早起きを心がけたとか。
 早起きは空気も良く、他人より余計に働けて、何か良いことに出会うという意味から、「三文の得」と言われるようになったようです。0000oki4
 しかし、実は早起きは大脳のごく一部しか目覚めていないため、無理して早起きすると吐き気などの拒絶反応を起こすこともあるとのことです。
 早起きが良いというのは、決して万人向きではないようです。
 ライフスタイルが大きく変わろうとしています。
 自分に合った生活習慣を心がけたいものですね。
2: 酢を飲むと体が柔らかくなる
 「中国の雑技団員は毎日酢を飲んで体の柔軟さを保っている00su」とも言われています。
 でも、残念ながら人間の骨は酢を飲んでも柔らかくならないようです。
  たしかに、アジのマリネなどは骨まで食べられるほど柔らかくなりますが、これは、酢酸が骨のカルシウムを溶かすために柔らかくなるのです。
 飲んだ酢は体内で吸収分解されるようです。
3: お酒をチャンボンで飲むと悪酔いする
 「そのとおりだ。自分には経験がある。」と思われた方も多いでしょう。000056
 でも、実は悪酔いの原因はチャンボンにあるのではなく、「飲みすぎ」にあるだけとのことです。
 お酒を途中で変えると味や口当たりが変わるため、「これ以上飲めない」と思っても飲めてしまうものです。
 ノミニケーションが情報交換の場にもなっています。
 健康的に飲んで、明日への活力にしたいものですね。

|

« 国立市中1-10で「うちわ展」 | トップページ | 思わずニヤリ「第一生命のサラ川」 »

08、ちょっと一息 ブレイクタイム!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2101431/60470036

この記事へのトラックバック一覧です: “エッ!”健康神話のウソ・ホント?:

« 国立市中1-10で「うちわ展」 | トップページ | 思わずニヤリ「第一生命のサラ川」 »