« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月30日 (火)

ギリシャには中国やロシアが接近?

 「アリとキリギリス」のイソップ寓話から、「人間はアリのようにコツコツ働くことが00000000003_31f大切。キリギリスのようにグータラでは必ず失敗する」などと貯蓄型や浪費型に分類したり、喫煙者はキリギリスタイプが多く、禁煙者はアリタイプが多いなどと面白可笑しく語られています。そして、ギリシャの金融危機から、ドイツ人はアリで、ギリシャ人は怠け者のキリギリスと、やや偏見に満ちた分類も目に止まります。
 実際は付き合いはないので未確認のことですが・・・・
  さて、ギリシャは今日30日返済期限の国際通貨基金(IMF)融資16億ユーロ相当を返済を行わない見通しで、金融不安は世界に広がっています。この財政危機は、単に一国の問題にとどまらず、欧州と世界を震撼させる問題に発展していると言いますから、経済音痴の小生も心配しています。
  ギリシャという国には、エーゲ海の美しい島々、考古遺跡などの世0000000greece_ol_map界遺産、古代オリンピック発祥地、明るく陽気なラテン系国民性などの観光PRから良いイメージがあったのですが、金融危機という現実問題から国際的評判は最悪です。
  困ったことは、
 ギリシャがユーロ圏の欧州連合(EU)から離脱すれば、ロシアや中国が接近する可能性も高く、NATO(北大西洋条約機構)のメンバーでもあることから安全保障問題に大きく影響すると言われます。それにしても、その地域の位置や気候風土、歴史などが育むとされる国民性とは恐ろしいものですね。仮に、ギリシャのエーゲ海の島を日本が購入し財政を助けつつ、そこに日本人が住み始めたら、やはりキリギリスタイプに変貌するのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月29日 (月)

立川市の「ヤギ」は面白い企画です

 土・日は、立川駅近くで住宅相談会の催しがありまして、駅近くを動いていましImg_4315た。
  立川駅北側には、高架の多摩モノレーに沿って「イケヤ」の南側まで広大な空き地が広がっていますが、今の季節は草ボーボーで全体が緑一色です。
 その緑の中に、白いものがユックリと動いているので、何かと良く見ますと「ヤギ」でした。
 金網のフェンスには貼り紙があって、「那須高原牧場パークから派遣され、立飛グループ総務部配属のヤギ」とあり、除草が派遣の目的なのだそうです。
 果たして、効果のほどは如何なものでしょうか。
  この土地は元は国有地で、「立飛ホールディングス」が今年はじめに 93億円で落札したことは知っていましたが、除草効果より話題づくりが目的なのでしょう。
 それでも、面白い企画と思います。
 国立市も城山や古民家付近を活用して、ヤギや牛、ニワトリなどを放牧して、国立発祥当時の原風景を再現したら、面白いと思った次第です。
 尚、住宅相談会には予想以上の来客が御座いまして、大盛況の評価でした。
 あとは、ヤギ放牧による除草のように、結果が出るかだけです。

Img_4316
Img_4319

Img_4321

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月28日 (日)

聞くは一時の恥聞かぬは末代の恥

 「聞くは一時の恥聞かぬは末代の恥」とは、知らないことを聞くのは一時的に00000_slipsign恥ずかしいが、聞かないまま知らずにいれば、一生恥ずかしい思いをするという戒めです。
 今年の初めころから、給油時などで「スリップサインが出てますよ」と告げられていたのですが、先日、時間が空いたのでようやくタイヤ交換を行いました。実は、「スリップサイン」というの言葉は知っていたのですが、「スリップサイン」の正確な見方まで知らなかったので、交換時に教えてもらいました。
 「スリップサイン」を探すには、接地面横の△マーク(4~9箇所)を見つけます02_img02
 その△マークから接地面方向に延長した付近に、タイヤ溝の深さが他と違う所があります。
 その溝がすり減り、平らになっていることを「スリップサインが出た」と言うそうです。
 法律でも、残り溝が1.6ミリ以下のタイヤで走ることは、道路運送車両の保安基準で禁止されています。また、FF(前輪駆動)車は前輪の減りが早いので、一時的には後輪と前輪を交換するローテーションで何とかなりますが直ぐ限界がきます。
  このように丁寧に教えてもらえば、「ああなるほど・・・」と納得するものです。
 そしてタイヤ交換したら、足元から伝わる安心感が全く違うことに気付きました。
  建築関係でも基礎工事の大切さは常々実感していることですが、タイヤ交換を通じて、「何事も安全・安心は足元から」、「聞くは一時の恥・・・・」を改めて体現した次第です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月27日 (土)

思わずニヤリ「第一生命のサラ川」

 「サラリーマン川柳コンクール 」は、 サラリーマンは勿論、誰でも参加できる第一生命の川柳コンクールと知られています710695c1が、1987年に始まり、今年で28回目だそうです。この川柳募集は、きっと、第一生命保険のセールスレディの皆さんの有効な武器になっているのでしょう。
 毎年発表される川柳には、身近な日常の何気ない出来事を、ユーモアと風刺、時には"自虐的"に表現したセンスのいい作品が多く、思わずニヤリとさせられます。
 「川柳」は、五・七・五で表現することは俳句と同じですが、季語などの制約がないので比較的敷居は低いと見られています。ときには、挑戦することもあるのですが、まだ、ここで公表するほどの作品は出来ません。よって、過去にニヤリとさせられた作品を勝手に紹介したいと思います。
 皆さんも心当たりがある川柳があることでしょう。Best_10_select2

アレどこだ? アレをコレする あのアレだ!
イナバウアー 一発芸で 腰痛め
たまったなあ お金じゃなくて 体脂肪
定年後 メシ・フロ・お茶は 妻の声
マズイのに ウマイ!と言ったら 朝昼晩
新機種に 右脳左脳も 右往左往
「時間よ」と 二度寝する妻 おきる俺Image13
大相撲 地球儀回し 国探す
下校時に 孫に声かけ 逃げられる
窓際で 部下に聞かせる 武勇伝

病院も あったらいいな ポイント制
代行車 飲み代よりも 高くつき
同窓会 行ってみれば 老入会
大いびき リモコン切ったら 「見てたのに!!」
絶滅の 危機に瀕する 吸える場所
妻タンゴ 息子はスノボ 俺メタボ
長電話 何回言うのか 「それじゃまた」
父の日に 父のおごりで すしを食べ
飲み屋では 常に情報 漏洩中
お年玉 あげると孫は すぐ帰る

きいてない 人の話と 育毛剤
顔を見て 敬語使うな 年下だ
なつかしい 妻のエクボが いまメクボ
行き先を 告げず出かける ネコと妻
買ってきて 着信メールは 妻ばかり
忘れぬよう メモした紙を また捜す
ポイントを 貯めたいばかりに 無駄遣い
帰りたい 我が家ではなく あの頃に
かけすてを 覚悟で払う 教育費
優先席 座っていいのか 迷う年

「いつ買った?」 前からあったと シラを切る
大掃除 そこは俺やる 訳がある
そのすきま ゆずられても すわれない
通知表 個人情報と 見せぬ孫
「ご飯ある?」「ツクレバアルケド」「ならいらない……」
昼食は 妻がセレブで 俺セルフ」
散髪代 俺は千円 大五千
「片付けろ!」言ってた上司が 片付いた
ナビだけが 「お疲れ様」と 慰労する
妻・子・俺 格差社会は 我が家にも

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月26日 (金)

“エッ!”健康神話のウソ・ホント?

 子供の頃、お母さんに「食べて直ぐ寝ると牛になるよ」と言われた覚えはありま0000000000492せんか。それでも寝ていた人は牛になりましたか?・・・・・今回は、長い間言われ続けてきたことが、実はあまり根拠の無い話を二・三紹介致します。
■“エッ!”健康神話のウソ・ホントその1
1: 早起きは三文の得
 その昔、武士は、寝込みを襲われると後手(敵に先を越され受身に回ること)になるため、早起きを心がけたとか。
 早起きは空気も良く、他人より余計に働けて、何か良いことに出会うという意味から、「三文の得」と言われるようになったようです。0000oki4
 しかし、実は早起きは大脳のごく一部しか目覚めていないため、無理して早起きすると吐き気などの拒絶反応を起こすこともあるとのことです。
 早起きが良いというのは、決して万人向きではないようです。
 ライフスタイルが大きく変わろうとしています。
 自分に合った生活習慣を心がけたいものですね。
2: 酢を飲むと体が柔らかくなる
 「中国の雑技団員は毎日酢を飲んで体の柔軟さを保っている00su」とも言われています。
 でも、残念ながら人間の骨は酢を飲んでも柔らかくならないようです。
  たしかに、アジのマリネなどは骨まで食べられるほど柔らかくなりますが、これは、酢酸が骨のカルシウムを溶かすために柔らかくなるのです。
 飲んだ酢は体内で吸収分解されるようです。
3: お酒をチャンボンで飲むと悪酔いする
 「そのとおりだ。自分には経験がある。」と思われた方も多いでしょう。000056
 でも、実は悪酔いの原因はチャンボンにあるのではなく、「飲みすぎ」にあるだけとのことです。
 お酒を途中で変えると味や口当たりが変わるため、「これ以上飲めない」と思っても飲めてしまうものです。
 ノミニケーションが情報交換の場にもなっています。
 健康的に飲んで、明日への活力にしたいものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月25日 (木)

国立市中1-10で「うちわ展」

 国立市中1-10-38の「GALLERY BIBLIO(ギャラリー・ビブリオ)」で、第二回「うちわ展」が6月18日(木)~28日(日) まで開かれています。Image16
 展示作品は国立市ゆかりのイラストレーターや絵本作家ら24人によるもので、スイカや海、猫や女子学生などを描いたうちわが展示されています。
 展示品の中には、富士見台4丁目の銭湯絵師・丸山清人さんがペンキで富士山を描いた作品も並んでいます。Image14
 「GALLERY BIBLIO(ギャラリー・ビブリオ)」は、築50年の木造一軒家で茶色の二階建て、入場は無料です。
 なお一本、4千円で販売している「うちわ」もあるそうです。

20150625image15

所在地: 東京都国立市中1-10-38
電話: 042-511-4368(FAX共通)
HP:http://www.gbiblio.jp/
定休日 水曜日
営業時間11時~19時

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月24日 (水)

いい人と歩けば祭り、悪い人と歩けば修行

 人間関係を「祭り」や「修行」と考えれば、嫌な出会いも少しは気が楽になります。
 「いい人と歩けば祭り、悪い人と歩けば修行」と、新潟県三条出身の長岡瞽女(ごぜ)・小林ハルさん(1900~2005年)が晩年に語っています。000000g0592
 盲目という不自由な身で、三味線ひとつで各地を渡り歩き続けた途中で、いろんな人に出会い、親切にされたり裏切られたりした厳しい人生を歩まれた方のみが知る実に奥深い哲学的な言葉です。
 誰しも、いい人に出会えば祭りのように楽しいものですが、しかし、意地悪で気脈が合わない人との出会いには、修行と言い聞かせて耐えてきたのでしょう。
 マダマダ、小林ハルさんの域には到達できませんが、私も仕事などを通じていろんな人達に出会います。そこで人物の好き嫌いを表に出すわけには行きませんが、厳しい場面ではハルさんの言葉を思い出すようにしています。
 ハルさんは、
 「普通の時やるのは当たりまえ。難儀な時やるのがほんとうの仕事」
 「人間は諦め一つ、諦めれば思うことねェ」
 「めんどうな時は音出さねえで黙ってる。言葉返さねば、けんかにならね
 「人の上になろうと思えば間違い。人の下になっていようと思えばまちがえねェ」
などと名言を残していますが、一つひとつに「なるほど」と胸に刺さります。
 小林ハルさんは、生後100日で失明し、5歳から盲目の旅芸人「ごぜ唄」としての修行が始まり、105歳で亡くなった最後の瞽女と呼ばれる人間国宝でした。
 評価のキッカケは、昭和48年73歳のとき,新発田市の養護老人ホームに入所したころ、温泉旅館で國學院大學の民俗学者に唄を披露したことからで、専門家や世間の注目を集めたようです。ただ、晩年のハルさんは、「かつて瞽女さ、ゴゼンボといって宿もなかった日々があり、辛い目に遭わされたのに、無形文化財となってからは、急に『ハルさん、ハルさん』と寄ってくる人々への怒り」を抱えていたという
 逆風の中にあった当時の周囲の人達の冷たさ、それが一転、晩年に評価され始めたときの周りの人達の変わり身にヘキヘキしたのでしょう。
 よくある話しです。
 最後に、
 「生まれ変わったら何になりたいですか?」と問われたハルさんは、「そんなことがあるなら、虫でもいいから目明きで生れてきたい」と語ったそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月23日 (火)

「玉川上水」世界遺産登録に期待

 5月29日、武蔵野スイングホールで「玉川上水・分水網を世界遺産・未来遺産へ」とのテーマでシンポジウムが開かれました。Tamagawa_image8_2
 「玉川上水」は江戸初期の1653年、羽村から四谷まで43kmの水路を約8か月で通した先人の偉業であり、世界最大の巨大都市 江戸・東京の生活を支え続けて来たと言っても過言でなく登録に相応しいところと思います。
 第一、登録をジャマする国もないでしょう。 
 我が街・国立市に上水は流れていませんが、分水である「Image5戸新田分水」は当社近くの弁天通り沿いに痕跡があるそうで、遺産登録には期待が湧きます。是非、「榎戸新田分水」も復元して水を流して欲しいものです。
 現在、上水を活用して、市ヶ谷駅近くの江戸城外堀の浄化構想もあるそうです。
 確かに、中央線の市ヶ谷・四谷・御茶ノ水界隈の外堀は、沼地のようにアオコが発生し濃い緑色をして悪臭も漂う場所になっています。これを解決して、観光客に誇れるようにするには、かつて流れ込んでいた「玉川上水」を、再び整備して流し込む以外に解決策がないと言われます。是非、その辺りまで配慮して整備すると同時に、皇居全体を含めた世界遺産登録を目指して欲しいものです。

Image_0073c8b16f1
ソース(読売新聞)
 荒川上流の滝沢ダム辺りから長さ約20キロメートルの導水管を新設し、荒川の水を多摩川に流す。次に、多摩川につながっている玉川上水を経由して、四谷辺りから地下水路を掘って外濠に導水する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月22日 (月)

間違って覚えていたこと?

 言葉では、「情けは人のためならず」、「役不足」、「泥(でい)のように眠る」など、長年、本来の意味を間違えて覚えていたことが少なからずあったものです。
 今回は、自分が間違って覚えていた習慣?を列挙してみました。
■「ビールを飲むと太る?」
 こんな話を信じて大好きなビールを控えている方はいませんか。014767_s
 ご安心ください。
 ビールのカロリーは日本酒の2分の1程度です。
 問題はカロリーオーバーにあるようです。
 ビールに良く合う料理はピザや鶏の唐揚げなど油っこいものが多いためと言われています。  
  つまり、ビールそのものは太らなくても、結局ビール党はビール腹になる宿命でし
 ようか。0000064842p
 ビールの美味しい季節になってきました。
 油物は禁物です。極力避けてください。
■「食べ合わせが悪い?」
 「うなぎと梅干」といった食べ合わせは、貝磨益軒の「養生訓」にも書かれ、信じている方も多いのでは?
 実は根拠の無い話です。
 昔は細菌の存在も知られておらず、食中毒や伝染病など理由のわからないことは食べ合わせのせいにしていたようです。
 また、胃はデリケートで暗示にかかりやすいので、良くないと思って食べると本当に痛くなることがあるようです。
■「上りに水を浴びると風邪をひかない?」
 湯上りに限らず、冷水を浴びると体が強くなるという説もあるほどですが、中年を過ぎたら、身体と相談しましょう。00006079_2
 冷水を浴びると、皮膚のすぐ下の血管が収縮して血圧を上げるので、血圧が高めの人が実践すると危ないこともあるようです。
 まさに「年寄りの冷水」になってしまいます。
 くれぐれもご注意を‼ 
 因みに、
 「役不足」とは、素晴らしい役者に対して、役柄が不足していること。つまり本人の力量に対して役目が軽すぎる、簡単な仕事であるという意味ですが、逆に「その人には荷が重い」と誤解されることが多い。
泥(でい)のように眠る」とは、「泥(デイ)」という想像上の生物が海に住んでいて、「泥」、海の中にいるときは元気なのですが、海から外に出ると途端にダラッとなって動かなくなってしまうそうです。「泥酔」はその「泥」からです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月21日 (日)

社会生活・経済活動の基本は「治安」

  一国の治安状態の良し悪しの影響は、個人や会社などの信用と同じと思います2015062114_2
 何も、不渡りや途中解約の危険性、破壊や窃盗、暴力が常態化してるような相手とは、危険を犯してまで契約も訪問もしないはずです。
 その点、日本は世界トップの評価を受けています。
 今年初め「世界安全な都市ランキング50 」では、東京が堂々の1位、大阪3位の結果が発表されています。
 また「世界の民度ランキング 」でも、日本は30年間連続で167か国中1位と評価されています。
 今日6月21日の読売新聞には、「忘れ物見つかる安心」、「安定経済、安全の理由」と、日本に留学中の学生の記事に目が留まり、「治安」のことを考えています。
 しかし、近年、振り込め詐欺や親族間の暴力や殺人事件、悪質交通事故の多発など、日本国民の見識・民度が疑われような事件・事故も少なくありません。今後は特に 「サイバーセキュリティ」、「親族間の暴力事件」を防ぐ手立てを徹底して研究し対策をとって欲しいものです。
 この二点だけで、安全・安心感が飛躍的に向上するはずです。

世界安全な都市ランキングTOP50
1. 東京(日本)
2. シンガポール(シンガポール)
3. 大阪(日本)Image5
4. ストックホルム(スウェーデン)
5. アムステルダム(オランダ)
6. シドニー(オーストラリア)
7. チューリッヒ(スイス)
8. トロント(カナダ)
9. メルボルン(オーストラリア)
10. ニューヨーク(アメリカ)
11. 香港(香港特別行政区)
12. サンフランシスコ(アメリカ)
13. 台北(台湾)
14. モントリオール(カナダ)
15. バルセロナ(スペイン)
16. シカゴ(アメリカ)
17. ロサンゼルス(アメリカ)
18. ロンドン(イギリス)
19. ワシントンD.C.(アメリカ)
20. フランクフルト(ドイツ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月20日 (土)

「家族団らんが一番幸せな時」

 このようなコラムを担当する人は、新聞社でも相当の実力者であろう20150620image1と常々関心しておりますが、今日20日付けの読売新聞「編集手帳」には、奥行きが広がり、心に染みわたります。
 まず、山形県鶴岡出身の医師・三浦安信と結婚した詩人・茨木のり子  (本名「三浦」1926~2006年)の 「答え」の一節を紹介しつつ、更に、マウスのうつ状態が楽しい記憶を思い出させて改善されたことに触れ、「家族団らんが一番幸せな時」と説き、明日の「父の日」に関連づけています。
 読み終えて、
 心地良さとともに、遠い遠い昔、両親・兄弟らと囲炉裏を囲んでいたころの記憶を、「薄い薄い塩味のもの」と一緒にしみじみと思い出しています。
 なお、茨木のり子さんは鶴岡市加茂の浄禅寺で夫と共に眠っているそうです。同人誌「櫂」で交流があったという山形県酒田市生まれで、晩年は静岡県富士市に暮らされた吉野弘さんの「祝婚歌」と一緒に勝手に紹介させていただきます。


      「答え」  茨木のり子  (1926~2006年)
   ばばさま 
   ばばさま
   今までで
   ばばさまが一番幸せだったのは
   いつだった?
   十四歳の私は突然祖母に問いかけた
   ひどくさびしそうに見えた日に

   来しかたを振りかえり
   ゆっくりと思いをめぐらすと思いきや
   祖母の答えは間髪を入れずだった
   「火鉢のまわりに子どもたちを坐らせて
       かきもちを焼いてやったとき


   ふぶく夕
   雪女のあらわれそうな夜
   ほのかなランプのもとに、五、六人
   膝をそろえ 火鉢をかこんで坐っていた
   その子らの中に 私の母もいたのだろう
   ながくながく準備されてきたような
   問われることを待っていたような
   あまりに具体的な
   答えの迅さに驚いて
   あれから五十年
   ひとびとはみな
   掻き消すように居なくなり

   私の胸の中でだけ
   ときおりさざめく
   つつましい団欒
   幻のかまくら

   あの頃の祖母の年さえ とっくに過ぎて
   いま しみじみと噛みしめる
   たった一言のなかに籠められていた
   かきもちのように薄い薄い 塩味のものを

祝婚歌」 吉野 弘 
二人が睦まじくいるためには
愚かであるほうがいい
立派すぎないほうがいい
立派すぎることは
長持ちしないことだと気付いているほうがいい
完璧をめざさないほうがいい
完璧なんて不自然なことだと
うそぶいているほうがいい
二人のうちどちらかが
ふざけているほうがいい
ずっこけているほうがいい
互いに非難することがあっても
非難できる資格が自分にあったかどうか
あとで
疑わしくなるほうがいい
正しいことを言うときは
少しひかえめにするほうがいい
正しいことを言うときは
相手を傷つけやすいものだと
気付いているほうがいい
立派でありたいとか
正しくありたいとかいう
無理な緊張には
色目を使わず
ゆったり ゆたかに
光を浴びているほうがいい
健康で風に吹かれながら
生きていることのなつかしさに
ふと 胸が熱くなる
そんな日があってもいい
そして
なぜ胸が熱くなるのか
黙っていても
二人にはわかるのであってほしい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月19日 (金)

天皇皇后両陛下の“奥の細道”

 天皇皇后両陛下は6月17、18日、私的な旅行で「北のパラオ」とも呼ばれている宮城県蔵王町北原尾(キタハラオ)と山形県を訪問されました。000e5_3
  18日は東根市の果樹園を訪れ、サクランボの収穫を体験されたり、河北町の紅花資料館を訪問し、ベニバナの栽培を見学されました。
 紅花見学では、50年ぶりの再会があったそうです。
 約50年前、米沢市立第二中学校の「紅花研究クラブ」の生徒が、1963年日本学生科学賞の学校賞1位を受賞したことを知った皇太子妃時代の皇后様が、東宮御所で紅花を植えてもらおうと、同校の生徒ら4人を招いた経緯があったとのことです。
 きっと思い出話しに花が咲いたことでしょう。
  ところで、“奥の細道”を旅した松尾芭蕉は、1689年(元禄2)、旧暦5月27日(現在の7月13日)尾花沢から立石寺に向かう途中で、Image1
 「まゆはきを 俤にして 紅粉の花」、
 「行く末は 誰が肌ふれん 紅の花
 と詠んでいます。
 「紅花」は江戸時代も山形の特産でしたが、高価な京紅の原料となっていたことから、藩の御用作物として栽培され、紅花を育てて摘む貧しい娘たちが使うことは禁じられていました。
 「行く末は誰が肌ふれん紅の花」には、そんな悲話が隠れているのです。
 天皇皇后両陛下は、今回の旅で、どのような御歌を詠まれるのでしょうか。Basho_000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月18日 (木)

日米開戦は、アメリカが仕掛けた

 白人社会に伍して国際社会で活躍する日本は、巧妙に利用されたり、挑発されることが多々あります。時には、庶民も歴史の真実を勉強をしておくことも大切です。
 二度と再び同じ道を歩まないためにも・・・・・・000002321
 戦後の歴史教育で育った多くの国民は、太平洋戦争は「真珠湾の奇襲」で始まった、「卑怯な日本人」などと教えられましたが、その定説は、高度の外交機密文書の解析で覆されつつあります。
 その高度の機密文書とは、
 「ヴェノナ(VENONA)」と呼ばれ、この解読作業から、日米開戦の真相が明らかになっています。そして、定説とされてきた奇襲は、実はアメリカの外交戦略に嵌められたものだったのです。
 「ヴェノナ」とは、1943年、米陸軍が独ソ単独講和を危惧して開始した在米ソ連暗号通信傍受・解読作戦で、内容は長年秘匿されてしましたが、ソ連の崩壊後に機密情報が一部公開され、1995年、ようやく公開されました。
 「ヴェノナ」の意味は現在も不明だそうです。
 
日本人が知らなければならない太平洋戦争の真実 【日本人よ目覚めよう】   https://youtu.be/lS0u6as6KAM  
【加瀬英明】アメリカはなぜ対日戦争を仕掛けたのか[桜H23/12/5]    https://youtu.be/b4Y7Y62x9go

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月17日 (水)

火山大噴火は世界史に影響した

 今日17日、「浅間山大噴火の兆候なし」の報道に、一安心しております。
 しかし、1783(天明3)年の浅間山大噴火は 、地球が寒冷化し世界的な大凶作になり、1789年のフランス革命の原因を作り、更に徳川幕府を徐々に弱体化させ1868年に始まる明治維新にも遠因したとされます。尤も最近では、1783年のアイスラン000000img_24ド・ラキ山の大噴火の方が影響が大きかったとも言われていますが・・・・大噴火が世界史にも影響した例でしょう。
 最近、各地の火山噴火が心配されます。
 去年の御嶽山、今年に入り箱根山、蔵王山、先日は口永良部島などのほか、各地で噴火が報告されています。そして、いよいよ心配されていた浅間山の噴火とあっては、目を離すことが出来ません。
 よく「地震の父は火山」と言われたり、その「火山」は「人のニキビや吹き出物」に例えて表現されます。地球内部のドロドロに溶けたマグマ(溶岩)が地表に押し出されるときに形成されたのが、ニキビならぬ「火山」ということでしょう。
 地中のマグマは、海水同様に月の引力の影響を受けていると見られています。
  きっと引力で、地球が膨張や収縮したとき、時には噴火という形で表れる地球の溜息のようなものでしょうが、地震や噴火の予測は極めて難しいようです。地球の内部は360万気圧、5000度にも達するそうですから、調査も簡単ではありません。
 子供のころ人気の漫画「マグマ大使」を思い出しました。0007375_2
 「マグマ大使」は、地球の創造主アース様が造った「ロケット人間」で、南の島の火山島に住んでいて、地球に一大事があると飛んできました。きっと火口から地球内部へ出入り出来たはずです。
 いつの日か、「マグマ大使」のように火口から出入りするロボットや探査機が開発されて、地震や噴火が制御される日を期待したいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「お巡りさん」の語源は?

 今日、6月17日は「お巡りさんの日」です。Image3
 1874年(明治7年)の6月17日は、「お巡りさん」が日本で初めて巡査制度と共に誕生した日です。主に、街角の交番(「KOBAN」)において制服で勤務している警察官を「お巡りさん」と尊敬を込めて呼んでいます。
 また、「交番」は日本の安全・安心の基盤として定着し、世界からも優れたシステムとして注目されています。
 ところで、「お巡りさん」の語源をご存知でしょうか。
  まず予備知識として、
 京都守護職に就いた会津藩の元で活躍したのが「新撰組」、Sintyou
江戸市中取締りに就いた庄内藩の元で活躍したのが「新徴(しんちょうぐみ)」(約169名)でした。この「新徴組」を江戸の人は「御回りさん」と呼んだことが、お巡りさんの語源になったそうです。
 そして、この「新撰組」も「新徴組」も、山形県庄内町出身の幕末の志士、清河八郎が組織した「浪士隊」を母体にして誕生しています。
 近年の小説や映画では清河八郎は、どうしても、嫌われ役として表現されがちですが、司馬遼太郎は、「幕末は清河八郎が幕を開け、坂本龍馬が閉じた」と評価しており、小説などを度外視して冷静に見れば、日本の歴史の中で重要な役割を演じた方です。
 いずれ、今以上に評価される日が間違いなく来るはずです。
 なお、「新徴組」の屯所は、JR飯田橋駅から徒歩数分の千代田区飯田橋1-9-7付近にありました。

ピーポくんのうた
     作詞・作曲 清水道代
ピーポ ピーポ ピーポくん 警察官けいさつかんだよ (HA!)
 「みんなでピーポくんのうたを歌うたおう!」
1.頭あたまの上うえには アンテナ (アンテナ)
 ぱっちりおめめを見開みひらいて
 大おおきなお耳みみで情報じょうほうキャッチ 僕ぼくらの警察官けいさつかん
 みんなのためにパトロール 街まちの安全守あんぜんまもるため
 正義せいぎのためにがんばるぞ 僕ぼくらの警察官けいさつかん
 メトロポリタンポリス(ピーポ)
 メトロポリタンポリス(ピーポ)
 みんなの幸しあわせ守まもるため
 メトロポリタンポリス(ピーポ)
 メトロポリタンポリス(ピーポ)
 未来みらいのためにパトロール
 ピーポ ピーポ ピーポくん 警察官けいさつかんだよ (HA!)
   
2.困こまったときには ComeHereカムヒア(ComeHereカムヒア)
 なんでも相談そうだんひきうけて
 大おおきな手足てあしで警備けいびをするよ 僕ぼくらの警察官けいさつかん
 ベルトをひきしめパトロール 優やさしいほほえみ守まもるため
 勇気ゆうきを持もってがんばるぞ 僕ぼくらの警察官けいさつかん
 メトロポリタンポリス(ピーポ)
 メトロポリタンポリス(ピーポ)
 みんなの信頼守しんらいまもるため
 メトロポリタンポリス(ピーポ)
 メトロポリタンポリス(ピーポ)
 世界せかいのためにパトロール
 ピーポ ピーポ ピーポくん 警察官けいさつかんだよ (HA!)
 メトロポリタンポリス(ピーポ)
 メトロポリタンポリス(ピーポ)
 みんなの幸しあわせ守まもるため
 メトロポリタンポリス(ピーポ)
 メトロポリタンポリス(ピーポ)
 未来みらいのためにパトロール
 ピーポ ピーポ ピーポくん 警察官けいさつかんだよ
 「みんなに敬礼けいれい!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月16日 (火)

日本を取り巻く情勢は厳しい

 孫子の兵法には、「敵より先に戦場に赴て相手を迎え撃てば、余裕を持って戦うことが出来る(先手必勝)」、「敵の戦力の充実している所は避けて、手薄な所に攻め込んで行け」、また、史記には、「先んずれば人を制00000073196し、後るれば人に制せらる(先着の利)」とありますが、この教えを踏襲したような基地建設が発覚しました。
 予てから、東シナ海や尖閣諸島周辺海域で不穏な動きを見せる中国海警局が、浙江省温州市に大規模基地を建設中と知りました。
 自衛隊関係者は、「基地を建設し始めた南キ島は、界隈にある52の島々のうち最大級で、ここに数百人の軍人が昨年秋に上陸。今では島の高所に複数の大型レーダーが設置され、軍事用の超高速通信網の敷設、また、ヘリポートや大型巡視船の艦載機に使用されると見られる滑走路の建設も始まっており、今年中の完成を目指している」と語っているそうです。
 素人目にも、尖閣や沖縄までも見据えた軍事的な動きと見るべきでしょう。
 それに中国は、推定核弾頭数は260発を保有し、そのうち100発が日本に照準を向けている恐ろしい国です。原発が有る無し程度の恐怖ではないはずです。
 なお、孫子の兵法には、「勝てる相手とだけ戦え」、「撤退もまた有効な戦略」との教えもありますので、「これでは日本には勝てない」、「今は撤退すべき」と思わせるシッカリとした戦略が一番大切なはずです。
 それは、「圧倒的な強さを持つ」ことのはずです。
 ※記事は6月16日付けの読売新聞です。
201506160_2
420pxsenkaku_diaoyu_tiaoyu_islands

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月15日 (月)

安倍首相一日の動静の見方

 先日、「居酒屋コンフィデンシャル」という著書を立ち読みしてしまいました。Book_image
 「日本の政治は夜動く」と言われ、かつては料亭が議員先生の戦場だったのが、今は、手軽な居酒屋で議論を交わすと言います。
 この著書もよく店名まで調べたものですが、首相や大臣、政党の実力者には番記者が張り付いているもので、知るには比較的容易なのでしょう。特に首相は、「首相の動静」として朝刊に掲載されますので、どこで何をしたかは一庶民でも知ることができます。
 さて、昨日6月14日は「安倍首相、橋下氏と都内ホテルで会談=安保で維新に協力要請か」などと報道があり、何処のホテルか気になったでしょうが、ホテル名を伏せていても、比較的簡単に調べることができます。0001pn13
 14日の首相動静によると、
 首相は午後5時55分・虎ノ門の虎ノ門ヒルズ着。
 同所内のホテル「アンダーズ東京 」で維新の党の橋下徹最高顧問、松井一郎顧問と会食。菅義偉官房長官同席。とあります。
 「アンダーズ東京」は虎ノ門ヒルズの最上階にあります。
 今回は気軽な居酒屋ではありませんが、安倍首相と橋下氏らとどんな会談があったかは、憶測の域を出ないようです。どこかの週刊誌には、橋下氏が政界引退後は憲法改正に向けて、民間人として入閣させる方針などの大胆予測をしていましたが、はたして有りうるのでしょうか。00000109235
首相動静(6月14日)  http://www.jiji.com/jc/c?g=pol&
  午前10時現在、公邸。朝の来客なし。
 午前中は来客なく、公邸で過ごす。
 午後2時40分、公邸発。
 午後2時49分、東京・六本木のホテル「グランドハイアット東京」着。同ホテル内の「NAGOMIスパアンドフィットネス」で運動。
 午後5時44分、同ホテル発。
 午後5時55分、東京・虎ノ門の虎ノ門ヒルズ着。同所内のホテル「アンダーズ東京 」で維新の党の橋下徹最高顧問、松井一郎顧問と会食。菅義偉官房長官同席。
 午後9時、同所発。
 午後9時18分、東京・富ケ谷の私邸着。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月14日 (日)

博学・篤志・切問・近思とは?

 僅かに知る論語の一つに、「子夏曰、博學而篤志、切問而近思、仁在其中矣」
 訓読で「子夏曰く、博く学びて篤く志し、切に問いて近く思う、仁其の中に在り」があります。
 若い頃これを知り、「博く学んで、志をシッカリと定め、疑問があったら切に教Nhk5えを請い、身近な事例に当てはめて考えることで、仁徳はそこから生まれる」と理解して努力しているつもりですが、全てにおいて道半ばです。
  また、これを感じさせる人物も数少ないものです。
 ところが、「タモリ」こと森田一義さんは、この論語の意味も教えも身に付けた実に腰の低い方と見ています。
 最近、NHKの旅番組、タモリの紀行バラエティ「ブラタモリ」をよく観ています。
 この番組は、「タモリ」さんの博識と知識だけで番組が進行していると見て過言ではありません。旅番組は数多く、案内する殆どの俳優やタレントは、元々、その土地の歴史や文化に精通していないのか、「知らなかった」、「凄い」「きれい」などの感嘆語程度の言葉で誤魔化しています
 ところが「ブラタモリ」は実に深いのです。
 その土地の歴史学者や地質学者、案内役の学芸員たちも舌を巻くほどの知識をサラリと語って驚かせます。勿論、予備知識が豊富なだけでなく、予習や勉強もしているのでしょうが、それをひけらかす事なく、飄々としているところが尊敬され、長Hakodate_04
年人気を保っておられるのでしょう。
 13日(土)の函館の案内では、
 急な坂道が多いことを「海岸段丘」と看破し、「谷地頭」の地名から元々は池や湿地で埋め立てて造成された土地であることや、谷地頭駅付近の温泉旅館では、大浴場の床が「石灰華」で、ここが火口であった名残りの他、何故、函館の夜景は美しいかなどを案内していました。
  次回の放送は、6月20日(土)19:30~20:15で、案内の土地は「川越」です。
 さて、川越の街をブラブラ歩きながら、その土地のナゾや歴史、人々の暮らしに迫り、街の魅力をどのように伝えるのでしょうか。
 そして、「博学・篤志・切問・近思」とは何か?、広く学び、身につけたことを、何に役立て、どう生きるかなどを、「タモリ」さんを通じて勉強したいと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年6月13日 (土)

人を狂わすのは 「色・金・名誉」

 「贈賄」は賄賂を渡すこと、「収賄」は賄賂をもらうことで、これをつなげて「贈収賄」と呼ぶそうですが、時代劇・水戸黄門では、悪代官(公務員)が悪徳商人から袖の下を渡されるシーンが定番としてよくあったものです。
 悪徳商人:「お代官様の好きな山吹色の饅頭で御座います。」
 お代官:「越後屋、そちも相当のワルよのう・・」Image8
 悪徳商人:「いやいや、お代官様ほどでは・・・」
 お代官:「それで、望みは何じゃ?」
 きっと現代の「贈収賄」も同じようなものでしょう。
 「贈賄」と「収賄」の大きな違いは、単純収賄罪は5年以下の懲役、贈賄罪は3年以下の懲役で、比較すると贈った悪徳業者より、貰った公務員の方が重いことです。
 つまり、政治家や公務員など身分ある人に、より潔癖性を求めているのです。
 FIFA(国際サッカー連盟)やオリンピックなどの巨大なビジネスの周辺には、大きな利権が渦巻くことは常識であり、それを我がものにしたい輩は、どんな汚い手を使ってでも食い込み、出来るなら独占したいと思うものなのでしょう。.
 しかし、それを簡単に許しては公正・平等な社会は保てません。
 結果的には、悪代官も悪徳業者も、水戸黄門ら主人公に一網打尽にされる結末に一庶民は溜飲を下げ、抜け駆けを許さない公平な社会を信頼しているのです。
 この社会秩序を保つ現代の水戸黄門は、「サンズイ」の隠語で知られる汚職事件などの知能犯を捜査する、東京地方では「東京地検特捜部」や「警視庁捜査二課」ではないでしょうか。Image6_2
 今回、警視庁捜査二課によって暴かれた汚職事件は、お代官(JR貨物・課長)をソープランドへの接待攻勢でしたが、これは平成10年に発覚した歌舞伎町のノーパンしゃぶしゃぶ店への大蔵省官僚接待事件などの色仕掛け汚職を彷彿させます。
 この事件は、みなし公務員と言われるJR貨物・富永英之課長に、電気設備会社「カナデン」(港区新橋)の営業担当の三枝裕祐被告は上手に接近しています。
 人を狂わすものとして、 「」・「」・「名誉」があると言われます。
 最近では、酒の接待を重ねるより、色を1回当てがえたほうが効果的といわれ、「カナデン」の営業は、この方程式を基本通り踏んだのでしょうか。
 この汚職は、オリンピックで再開発が予定される東京貨物ターミナル駅構内施設の照明器具工事などに、電気設備会社「カナデン」が参入できるよう便宜を図った謝礼などとして、ソープランドへの接待攻勢をかけたものでした。そして6月8日、この事件で、富永被告を懲戒解雇、石田会長や田村社長ら幹部5人は報酬返上と報道がありました。2020年の東京オリンピックを巡っては、競技場誘致・建設、宿泊施設、警備、インフラ整備等々、各方面にビジネスチャンスが発生するわけで、これに虎視眈々と一攫千金を狙って入り込むことを検討している企業も多いはずです。
 現代の水戸黄門たちは、汚い手で抜け駆けを許さないよう目を光らせています。
 お互いに、「」・「」・「名誉」などで人生を狂わせないようにしましょう。 

Image3


Image1


Image5


JR貨物幹部社員取り調べ 接待見返りに便宜か
   https://youtu.be/texzwwlqlNo  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月12日 (金)

自衛隊を国民の92%が支持する

644438_560741507277174_2095575740_n
 日本国憲法は昭和21年11月3日に公布、翌年5月3日から施行されています
 また、自衛隊は昭和25年に発足した警察予備隊を母体として誕生しています。
 ともに、日本に主権が無かった占領下で、アメリカの意志で作られ0000jieitai05たものです。
 これまで、紆余曲折いろいろありましたが、自衛隊は誕生以来65年を経て、現在では国民の92.2%に支持され、国民から必要不可欠と期待されている組織です。
 それなのに憲法学者や政治家などには、国民の意志と大きくかけ離れて、今も自衛隊に根強い違憲論が渦巻いているとは、こんな失礼な話しはないでしょう。
 佐賀鍋島藩士の山本常朝は「葉隠」で、「武士道とは死ぬことと見つけたり」と説きました。また、「愛する人や家族、国民、その目的のためなら死をも恐れない」とも言い、それを感じるとき人生に大きな意義が生まれるはずです。
 自衛隊に、誇りと崇高な使命感をもって任務に邁進して頂くためにも、制度に不備があるなら早期に改善すべきであり、国家防衛の為には隊員の士気の低下をいささかも招いてはならないはずです。
 ※記事は読売新聞6月12日付けです。

201506120014

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月11日 (木)

大丈夫?「日本年金機構」

 コンピュータの世界にはど素人ですが、当社のような小規模の事業所でも、メールを送受信する端末と、お客様の個人情報を扱うパソコンは別にしています。
 勿論、USBメモリやSDカードなどの外部記憶媒体の管理も大切です。
 すべて万が一の間違いを防ぐためです。  
 こんな程度の予備知識ですが、
 年金など重要な情報を扱う国家の最先端・最重要部門なら、なおのこと、メールを送受信するパソコンと個人情報を扱う端末は分離しているものとばかり思っていました。どんなに注意しても、安易におとりのサイトにつないだり、メールを開いたりすることが想定されるからであり、仮に開いて感染しても、個人情報などの重要情報を扱う端末に影響しない配慮が絶対に必要なのです。
 この程度のことも出来ていないことは、ど素人以下、危機管理意識ゼロと言われても仕方ないでしょう。かつて社会保険庁は、保険料や税金を保険給付以外に使って損失を与えたなどの不祥事から、組織の体質や職員の倫理意識が問われ、これを廃止して「日本年金機構」が設立された経緯がありました。しかし、名称変更はされても職員の意識改革は無理だったのでしょう。
 6月11日の読売新聞も、「さあやるか  昼からやるか  もう5時か」と呆れ、つまり、「もう終わりだ」と嘆いています。

20150611_image12_2

20150610_image12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月10日 (水)

東村山軽便軌條の「宮鍋隧道」跡

 最近、東村山市に我が社の現場が出来たため、西武多摩湖線・武蔵大和駅前の7志木街道を車でよく通るようになりました。この駅付近の道路は、現在、整備中で形状が大きく変化しようとしています。現場に向かう次いでに、同駅付近にあった東村山軽便軌條の名残りの「宮鍋隧道」があった場所に立ち寄って来ました。
 この軽便鉄道は、村山貯水池や山口貯水池のダム建設用砂利を運搬する目的で敷設された東村山駅と工事現場を結ぶ、東京都水道局の工事用軌道で、最近は鉄道フアンに「まぼろしの鉄道」とも呼ばれています。
 まず、武蔵大和駅西側にあった唯一宮鍋隧道の名残りを思われる「隧道橋」と書かれた欄干を確認すると、既に道路拡張工事の都合で撤去されていました。
 整備後は、ぜひ元に戻して欲しいものです。D
 更に、多摩湖外周道路を貯水池方向に向かい、通称「宮鍋隧道」があったされる、現在は緩やかな坂道の桜並木となっている場所を確認しました。コンクリートブロックが二本、まるで隧道の入り口を示すように置いてあるのが印象的でした。
 宮鍋隧道は、昭和2年、村山貯水池(通称・多摩湖)完成と同時に役割を終えて、埋め戻されたと思われます。宮鍋隧道があった場所は、正確には、東大和市多摩湖4-683 「東大和警察署村山貯水池駐在所」の直ぐ裏手になるはずです。
 現在も隧道の中は空洞のままなのでしょうか。
 昭和初期には、この隧道や線路などを利用して羽村方向まで鉄道敷設計画もあったようで、これを惜しむ鉄道ファンには「まぼろしの鉄道」とも言われています。
 この鉄道があったら、武蔵村山市辺りの皆さんは便利だったはずです。

※数年前まで、写真右下に「隧道橋」と書かれた欄干がありました。12

※下は平成27年6月5日撮影

1
Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 9日 (火)

「気違いに刃物」とは、こんな事故?

05a9fdc5s
 「気違い」は放送禁止用語のようですが、一般的に非常に危険なことを「気違いに刃物」と言います。最近では悪質な交通事故等に例えられ、「酔っ払いに車」、「危険ドラッグに車」、「キレやすいタイプに車」などと言われます。その典型と思われる一家4人が死亡、一人が重傷という交通事故が北海道で発生しました。当初、概要が掴めませんでしたが、きっと、臨場した警察官も把握するまで時間がかかったはずです。

Image14
 発生場所は、北海道にある29.2kmの日本一の直線道路ですが、単調な直線道路は大きな事故が多発すると言われる典型かも知れません。
概要※あくまで新聞記事などからの推測です。   
発生日時:平成27年6月 6日(土) 午後10時40分ころ
発生場所:北海道砂川市西1条北22丁目1-1先 国道12号の交差点内
発生状況:
 6月6日午後10時40分ごろ、土木作業員・谷越隆司さんが運転する普通乗用自動車(BMWE6548db8sX5/札幌・218)と解体工の男が運転する普通乗用自動車(シボレーC1500/札幌さ46-14) は、法定速度(60キロ)規制の国道12号線を岩三沢方面から滝川方面に向かい時速約100km以上の速度でカーチェイスしながら進行中、砂川市西1条北22丁目の交差点を直進するにあたり、同所の信号機は赤信号を表示したのだから信号に従い停止すべきなのに、これを認識しながら停止も減速もせず直進進行したところ、折から青信号で同交差点を左方から直進中の永桶弘一さんが運Bmw_gend150601転する軽四貨の右側面に前方から衝突し約50m跳ね飛ばし、その衝撃で軽四貨の後席に同乗していた長男(昇太さん)が車外に放り出されたところに、BMWの後方から進行中の20代の男が運転する普通乗用(シボレー)は車体に長男を引っ掛けながら蛇行運転を繰り返し1.5km先の路上に放置したまま逃走した。よって、BMW運転の谷越隆司さんは、軽四貨運転の永桶弘一さん及び同乗の、妻の文恵さん、長女の恵さん、長男の昇太さんを死亡させ、次女の光さんに瀕死の4614重傷を負わせた。なお、昇太さんの死因はBMWの衝突かシボレーの引きづりか解剖して捜査中、また、軽四輪側はセンサーで反応する「車両感応式信号機」で青信号で発進した可能性が高いようです。
罪名は、
 「重大な交通の危険を生じさせる速度で自動車を運転する行為」、或いは「赤色信号又はこれに相当する信号を殊更に無視し、かつ、重大な交通の危険を生じさせる速度で自動車を運転する行為」があったとして、「危険運転致死傷罪」が適用されるでしょうが、昇太さんを引きずったシボレーを運転していた解体工の男には「殺人罪」の適用も検討されることでしょう。
事故防止対策
 行政側の対策として、速度を物理的に抑えるため道路形状変更なども検討されるでしょうが、予算が掛かり過ぎると見送られでしょう。結局は、取締り強化や「オービス(自動速度監視機)」の増設で落ち着くのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 8日 (月)

労災のトップは「転落・転倒・墜落」

 「上の物は落下する、立てた物は倒れる、丸い物は転がる」ことは自然の摂理であり、労P_0004災原因のトップは「転倒」「転落」「墜落」です。
 以前は「(機械等の回転に)挟まれ・巻き込まれ」による事故が労災のトップでしたが、最近は転落・転倒・墜落が常にトップです。
 また、労災死亡の約3分の1は建設業界で発生していると言われ、その死亡災害の約7割は「転倒・墜落・転落」によるもので、特に、高所作業は常に死と隣り合わせであり、そこで、極めて大切な安全対策は「足場」なのです。かつて一般的だった丸太足場に代わり、最近では鋼管を主体とした単管足場が普及しています。
  労働安全衛生規則 第518条
 「高さが2m以上の所で作業させる場合は、足場等を設置し、作業床を設けなければならない。」とあり、この規則のシバリからではありませんが、間もなく、我が社の新築現場でも足場組み作業が行われます。
 最近では「足場」は工程の一部として常識ですが、目的は作業員の転落防止、資材の運搬通路、端材・ゴミ・工具などの落下防止等の役割があります。完成後は撤去され存在を忘れていますが、建築工事には欠かせない重要な設備です。
 私は「足場バラシ」の時は、「長い間有難う」と思わずにいられません。
  建設現場では、「足場」や「手すり」の設置だけでなく、安全のレベルアップのため様々の安全対策、創意工夫が講じられ、年々、安全意識は高まっているのですが、せっかく決めた安全対策や安全規則を無視するのも人間なのです。
  つまり、ヒューマンエラー(人間の不注意)と言われ、具体的には、
 ○疲労、高齢化   →「気力がなかった。疲れていた」
 ○錯覚・錯誤      →「うっかり・ぼんやりしていた」
 ○思い込み       →「こんなことをするはずがない」
 ○確認不足       →「何度もやったことがある作業だ」
 ○慣れ           →「慣れた得意な作業だ」
 ○危険軽視       →「この程度のことは、何時もやっていることだ」
 ○うぬぼれ      →「ベテランの自分だけは大丈夫だ」 
 ○近道行為      →「急がなくては、こっちが早い」
 ○省略行為      →「こんなことをしていては面倒なだけだ」
 などの不注意や軽視する傾向から、「人は誰でも間違える」ことを前提にして、KY(危険予知)活動や責任者の安全指示、作業員同士の相互チェックによって、危険予知と危険回避要領を思い起こさせ、無事故で完成を迎えたいものです。Image4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 7日 (日)

本音トークや裏話の暴露を期待

 時には、このような番組で国内外の諸問題を勉強しています。
 今回も、パネラーの皆さんの本音トークや裏話の暴露を期待しています。
 たかじんのそこまで言って委員会NP 2015年6月7日
 日本に対する中国・韓国・北朝鮮・台湾の言い分をEVENに聞く
内容:最新DVD発売記念!左翼くんの超戦争論SP!
出演:辛坊治郎、森若佐紀子、津川雅彦、田嶋陽子、桂ざこば、加藤清隆、長谷川幸洋、­­宮崎哲弥、井上和彦、竹田恒泰

たかじんのそこまで言って委員会NP 2015年6月7日
 日本に対する中国・韓国・北朝鮮・台湾の言い分をEVENに聞く    https://youtu.be/JPwuNwuabcA

| | コメント (1) | トラックバック (0)

国立も富士宮も「韮山県」だった

 静岡県富士宮市で生まれ育ち、現在は40年来の国立市内居住ですが、明治Image12_3初期の数年は、富士宮も国立界隈も旧「韮山県」として一つの行政区だったのです。
 さて、伊豆の国市にある「韮山反射炉」は世界文化遺産登録リストに掲載され、1カ月間(5月5日〜6月4日)の入場者数が、4万7816人に達し、前年同期比約5・2倍だそうです。ここには小学校6年生の時に遠足で一度だけ訪問していますが、何故、わざわざ遠足で行かれたのか、ボンヤリと理解出来るようになりました。
 この反射炉がある韮山は、旧「韮山県」の県庁所在地だったのです。
  「韮山県」の管轄は、現在の静岡県東部、神奈川県西部、埼玉県南部、山梨県南部、東京都多摩全域や一部23区辺りまで広く分布しています。
 これだけ広い範囲では、とても、きめ細かい行政は無理だったでしょう。Design5001
 県知事は、明治2年(1869年)6月10日~明治4年(1871年)11月13日まで、江川英武(前韮山代官)が務めましたが、その後、韮山県は分割され消滅しています。当初の「廃藩置県」で定めた3府302県は、大規模な統廃合が繰り返され、現在の1都1道2府43県に落ち着くまでは相当年数を要し、多摩地域が東京府に移管されたのは1893年(明治26年)のことです。
  旧「韮山県」の範囲は、「もしあの地域が1つの県だったら」や「道州制区割り案( 旧韮山県)」を参考にしています。
20150605image15

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 6日 (土)

宝永の富士大噴火を伝える「多摩信」

0005a02
 “たましん”は1933年(昭和8年)は立川信用組合として設立以来、多摩地区に密着した金融機関として、金融業務にとどまらず、地域の歴史や美術に親しめる施設建設、広報Image5_2誌の発行など創意工夫を重ねて信頼を得ています。そして当然の結果として、多摩地区企業のメーンバンク実態調査でも、多摩信金がシェア22.47%で、6年連続の首位にあります。
 この多摩信用金庫では、
 『多摩のあゆみ 』(14,000部)を年四回発行し、店頭で無償配布しています。主に、多摩地域の歴史・民俗・地理・自然などをテーマに、論考や情報などが掲載されていますが、平成27年5月15日発行の第158号は「特集 宝永の富士山大噴火」です。
 多摩地域の開発と発展の歴史は、江戸の街の災害と密接に関連しているといわれ、新田開発や玉川上水の開削の他、各地に史跡として今も多く残されています。
 さっそく、『多摩のあゆみ』をいただいて、もっと勉強したいと思います。
 「たましん地域文化財団 」は、東京都国立市中 1-9-52 TEL 042-574-136020150606

第158号 平成27年5月15日発行Tama_ayumi_pict158
特集 宝永の富士山大噴火
富士山宝永噴火と南関東の被害―長期間に及んだ土砂災害―/井上公夫
元禄・宝永期の大災害―幕府の対応策を検証する―/北原糸子
府中宿に降った宝永火山灰のその後―府中市域の発掘調査事例から―/湯瀬禎彦
宝永富士山大噴火と多摩丘陵の村々/桜井昭男
洋風建築への誘い 第四十七回
白梅かほる百草画荘・小島善太郎記念館/伊藤龍也
建物雑想記 №42 Fugi_houei_01
「百草画荘」茶室から観る画伯の宇宙/酒井哲
多摩の食文化誌19
サツマイモ文化は多様なり/増田昭子
多摩のみほとけ21
檜原村五社神社(二) 木造蔵王権現立像/齊藤経生
本の紹介
練馬区立石神井公園ふるさと文化館編『特別展 富士山―江戸・東京と練馬の富士―』/桑原功一
八王子市郷土資料館編『宇津木向原発掘50周年~方形周溝墓の命名と八王子の弥生時代遺跡~』/伊藤敏行
多摩丘陵の自然を守る会編『守っていきたい多摩丘陵の自然―30年の活動―』/内野秀重

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 5日 (金)

2016年サミットは「伊勢・志摩サミット」

 安倍首相はドイツ開催のG7サミットに出発直前の5日夕方、来年の主要国首脳会議(サミット)は「伊勢・志摩サミットです」と発表しました。決定は、離島という警備の優位性と外国人旅行者の大幅増加を見込んだ経済波及効果の期待でしょうか。Entry_img_69
 2016年のサミット会場は、仙台市、新潟市、軽井沢町、浜松市、名古屋市、志摩市、神戸市、広島市の8市町が名乗りを挙げていましたが、5月末に仙台・志摩・広島の三市に絞られ、そして、最終的には三重県 「志摩市」にShimakosan_hp決定しました。
 「志摩市」開催は、「国際的な集客可能な場所としてブランドアップと情報発信、経済効果が大きい」と大口秀和市長が語っていました。
  安倍首相は、「日本の美しい自然と豊かな文化、伝統を世界のリーダーに肌で味わってもらいたい」と語っています。この決定で伊勢・志摩の知名度を飛躍的にアップさせ、訪日する外国人旅行者も大幅な増加が見込まれますので、決定の背景には経済的波及効果と、警備の優位性という「」を選んだことを伺わせています。
 会議は志摩市賢島(かしこじま)の「志摩観光ホテルクラシック」を予定のようです。
 きっと、志摩市の皆さんも、ゆるキャラ「しま子さん」も喜んでいることでしょう。
 なお、会議会場予定の「志摩観光ホテルクラシック」は、6月8日から耐震補強と改装工事のため約1年間休館のようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

民主・後藤議員、今度は運転手を追及

Image3_2
 民主党の後藤祐一議員は、 6月2 日~3日未明にかけて深酒し、港区六本木7-1-3の「衆議院青山仮議員宿舎」にタクシーで帰宅し車から降りる際、0000001_2
 「降りる法的根拠は何だ
 「おつりを受け取る法的根拠は何だ
 などと、運転手さんに国会の追及に負けず劣らずの無理難題を吹っかけて噛み付き、車から降りるのを拒んだり、宿舎の門に登ろうとして転倒し、頭や顔に怪我をし、面倒見たのが自民や共産党議員だそうです。常識では状況が把握できない、漫画にもならない話しです。
  この後藤議員は、
 神奈川16区で「ヤンキー先生」こと義家弘介(自民)議員を破り3選し、民主党のエースと期待され、現在、国会中の安保関連の審議でも、中々、シツコイ質問で厳しく内閣に詰め寄る場面を度々披露していました。
 あの追及ぶりで詰め寄られたのでは、さぞ、運転手さんも困ったことでしょうが、今後、後藤議員へのヤジは、「降りる法的根拠は何だ」、「おつりを受け取る法的根拠は何だ」のフレーズが多用されそうです。
 いずれにしても、
 社会的に弱い立場の人に威張り散らすことは見っともないことで、国会議員など国民に選ばれ「先生」などと尊敬を集める皆さんは、社会的に高貴な身分に伴う徳義上の義務ノブレス・オブリージュ(noblesse oblige)」を今一度勉強すべきと思います。それにしても、こんなハレンチな不祥事を起こした人物は議員としての資格が即刻剥奪されても仕方ありません。なのに、新聞・テレビが何故か目立った報道をしないことも気になります。
 後藤祐一議員は
 神奈川県横浜市生まれ。相模原市立上鶴間中学校、神奈川県立厚木高等学校、東京大学法学部卒業。1992年、通商産業省(現経済産業省)に入省。スタンフォード大学やカナダ外務貿易省への出向を経験した後、2005年7月に経済産業省を退官、第47回衆議院議員総選挙では、神奈川16区で義家を破り、3選(Wikipediaより)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 4日 (木)

読んでみたい本「JAPAN CLASS」

 敗戦で打ちひしがれていた日本人に追い打ちをかけるように、「日本は悪い国」「世界一残酷な国民」などと教育やメディアからPhoto_2自虐史観の洗脳を受けて育った世代です。徹底的に「日本は劣った国」「世界で一番悪い国」「日の丸・国歌は戦争のシンボル」などと長年刷り込みを受け、多くの日本人が自信を失いかけていました。
 ところが、近隣諸国からの竹島・尖閣・北方領土侵略や日本人拉致などの極悪非道が続く中で、多少は日本人としての民族的アイデンティティが目覚めたような昨今です。
  そして世間も、これまでの反動からでしょうか、
 最近は、『所さんのニッポンの出番!』【TBS】、『クールジャパン』等の、いわゆる日本スゴイ系番組や日本再発見的な著作物が目立ち、それなりの視聴率も需要もあるようです。今日の読売新聞の広告に「JAPAN CLASS― 一方、そのころ日本では」が掲載されていました。
  目次は、
・外国人が驚くニッポンの日常風景
・大特集1 ニッポンの学校に外国人が熱視線!
・大特集2 世界No.1ブランド国—それは日本!
・特集3 日本のお笑いはガラパゴスなのか、進化形なのか
・特集4 近い将来、日本のカレーが全世界へ拡散する!
  #15 is back!黒田に「野球」を楽しんでもらおう
・特集5 ぐっちーさん特別寄稿 日本人だけが知らないニッポン経済の底力!
・驚愕の事実!日本のプロレスに全世界が熱狂中!
 「ジャパン・クラス」の価格は 925円 (税込999円)です。
 是非購入して読んで見たくなりました。Image3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 3日 (水)

「G7」「G8」「G20」等、ややこやしい

 紛争、難民、環境、貧困など人類の生存を脅かす地球規模の課題が山G7_image1積する中で、最も緊急を要する諸課題を協議するため、6月7~8日、先進七か国首脳がドイツに一堂に会します。
 この「G7」は、ときに「G8」、或いは「G20」などと、ややこやしいので少し整理して勉強しておきたいと思います。
  まず「G7(ジーセブン)」は、Group of Sevenの略で、米・英・独・仏・伊・日・加の先進七か国で、日本は発足時からメンバーです。
 一昨年2013年までは露を加えて「G8」と呼称していましたが、昨年「G7」は、露のクリミア併合を非難し、露の「G8」へ参加停止を決め、ソチで開催予定のサミットをボイコットして、ベルギーのブリュッセルで開催した経緯がありました。今年議長国のドイツには、経済的緊密度などから「露復帰待望論」もあるのですが、欧州から距離がある南シナ海を巡る問題には関心が薄いことが日米には心配なことです。今回の会議では「イスラム国」や「感染症」対策は議題にされるでしょうが、日本にしては、「拉致」や「尖閣を含む南シナ海」問題を討議して欲しいと思っているはずです。
 更に、2008年のリーマンショック後に「G20」が誕生しています。
 「G20」の構成国・地域は、米・英・独・仏・伊・日・加、露、EU、中国、インド、ブラジル、メキシコ、南アフリカ、オーストラリア、韓国、インドネシア、サウジアラビア、トルコ、アルゼンチンで、今年は11月15日・16日にトルコのアンタリエで開催予定だそうです。韓国は懇願されて例外的に「G20」には入っていますが、市場規模から見て「G7」には入ることは有りえないでしょう。
  やはり、重要なのは「G7」であり、
 これらの諸国は、豊かさと経済力だけでなく、自由、民主主義、人権といった価値観を共有しています。そして、有色人種且つアジアから一国だけ、日本が発足当初から参加している価値、責任などを考えてみる機会にしたいものです。
 この「G7」の来年の開催国は日本であり、候補地は仙台・志摩・広島に絞られていると聞きますが、安倍首相は「G7」に出発直前の5日にも開催地を発表するようです。

「仙台・志摩・広島」サミットは何処で

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 2日 (火)

国立市の話題「最後の銭湯絵師」

 ルネサンス時代のミケランジェロやラファエロ、江戸時代の円山応挙000000000003037(1733~1795)も、当時は絵が上手な職人の一人程度に見られていたそうです。きっと、手間賃も他の職人と変わらない程度と思いますが、今では作品は天文学的数字で取引されています。
 そのような、昔堅気の絵師を彷彿させるのが、国立市富士見台四丁目の丸山清人さん(79)です。「丸山」と言う苗字から、きっと円山応挙を意識されているはずです。
 その最高齢の銭湯絵師と呼ばれる丸山さんの即興による「ライブペインティング」が、昨日31日、新宿区の京王プラザホテルで即興で披露されたことを知りました。
 丸山さんは「物を作る人は絶対100点はないんだよ」と語っていますが、私も物づくりに携わる一人として肝に銘じたいと思います。Image5_2
銭湯の絵師 即興で富士山 新宿のアート展で
   なお、丸山清人さんのプロフィールは、1935年東京都杉並区生まれ。1953年に親戚の㈱背景広告社入社。1973年に独立。師匠は叔父の故丸山喜久男氏。とあります。
 また、銭湯は年々減少し銭湯背景画絵師の仕事も減り、最盛期には数十人いた都内の絵師も、今では兄弟弟子の中島盛夫さんと二人だけだそうです。
 丸山さんの富士山の銭湯背景を拝見出来る銭湯は、国立市内では 「鳩の湯」。
 「鳩の湯」は国立市東2-8-19営業時間 15:00~24:00 定休日は月曜https://youtu.be/g9IBV7zfnwU    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 1日 (月)

平成27年5月中のブログ更新状況

 ブログの更新状況を、年月単位に区分けして整理しておきたいと思いす。  
 後日、ダブった内容を記載していないかなどをチェックするのに便利なはずです。  
 なお、全ての更新状況は右カテゴリーの「4、ブログやパソコンに関する話し 」をクリックすることで確認できます。

■平成27年5月31日 G8サミットは何処で?「仙台・伊勢・広島」
■平成27年5月30日 絶滅危惧種は工事を中止させる
■平成27年5月29日 新聞見出し「否定せず」「想定せず」
■平成27年5月28日 道の駅「八王子滝山」のツバメに想う
■平成27年5月27日 国立市の関連話題「桜・国旗・国歌」
■平成27年5月26日「空家対策法は5月26日全面施行です」
■平成27年5月25日
大相撲、日本人横綱は夢のまた夢
■平成27年5月24日 空家を放置している方はご注意!

■平成27年5月23日 多摩地区市町村の面積増減の謎
■平成27年5月22日  谷保天は交通安全祈願発祥地
■平成27年5月21日 小型無人機「ドローン」規制法案を急げ!
■平成27年5月21日 国立市「大学通りに公共ベンチ」
■平成27年5月20日 国立市のニュース「マンション訴訟」
■平成27年5月19日 新国立競技場は屋根無しで国民は満足か?
■平成27年5月18日 大阪は都構想否決で復活のチャンスを失した? 
■平成27年5月17日 今日17日は「大阪都構想投開票日」です
■平成27年5月16日 明日17日は「大阪都構想投票日」です
■平成27年5月15日 「国立」VS「マツコデラックス」
■平成27年5月14日 韓国語で受験生は?→「カミダノミダ」
■平成27年5月13日 谷保は国立に軒を貸して母屋を取られた?
■平成27年5月12日 「国立にも自前の警察署があった。」 
■平成27年5月11日、春の交通安全運動が今日から開始されました。
■平成27年5月11日、「立川市羽衣は「国立」の一部だった。」
■平成27年5月10日、国立の地名は、いったんは「国保」に決定
■平成27年5月9日「宅建士誕生で業界全体の資質向上に!」
■平成27年5月8日 国立の引込み線跡地は「ポッポみち」
■平成27年5月7日 国立市の長久と繁栄を祈る亀石
■平成27年5月6日 世界遺産 なって初めて知る歴史
■平成27年5月5日 「昭和天皇の一民間人の為の和歌」
■平成27年5月3日 国立市と「不易流行」
■平成27年5月2日 「出羽三山と国立の嵐山光三郎氏」
■平成27年5月1日「国立市の都市計画道路開通は何時? 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »