« 平成27年4月中のブログ更新状況 | トップページ | 出羽三山と国立の嵐山光三郎氏 »

2015年5月 1日 (金)

国立市の都市計画道路開通は何時?

 国立市は東西南北の幹線道路が未整備で、隣接市とはImage5_2勿論、同じ市内でも随所で遮断され極めて不便な現状です。尤も、これだから国立の環境が守られているとの意見も聞きますが・・・・・
 一般的には、都県市境を越えた道路網は、慢性的な交通渋滞の解消、裏道の抜け道利用を防ぎ交通事故を減少させ、市民生活の利便を高め、活発な経済活動に貢献をすると見ることができます。
 ところが、平成18年に今後10年間(平成27年度迄 )で優先的に整備すべき路線として計画された都市計画道路は、、平成27年現在も国立市内では外観からは殆ど手つかず状態に見えます。
 青は都施行路線、ピンクは市施行路線ですが、国立市ではJR中央線高架化に伴う国立駅東側ガード下の国立3・4・10 号線(延長151 m 幅員16m)開通に重点を置いていることが知られています。それに、この3・4・10 号線は、国立駅周辺の開発、南口の円形公園やロータリー問題、自転車置き場問題、三角屋根の駅舎問題、北口駅前広場の形状等々全てに連動しているはずです。
 果たして、今回の市長・市議会議員の改選で、これまでの「決めれない市政」から、市民の負託を受けた代表として「決められる市政」に脱却できるのでしょうか。
 国立市は、市長や市議会議員たちの、腕の見せ所は満載のはずです。
 
「多摩地域における都市計画道路の整備方針〔第三次事業計画〕」の公表
            http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/kiban/tama/
都 52 国立3・3・15 号線 国立3・4・1 号線~ JR 南武線 300m
都 53 国立3・4・5 号線 JR 南武線~国立3・4・16 号線東側付近 290m
市 75 国立3・3・15 号線 国立市富士見台四丁目~国立3・4・4 号線 400m
市 76 国立3・4・10 号線 国立3・4・6 号線~国分寺3・4・7 号線 360m
市 77 国立3・4・3 号線 国立3・3・2 号線~国立市谷保字栗原 820m
市 78 国立3・4・8 号線 立川3・3・30 号線~主地43 号線 210m
市 79 国立3・4・14 号線 国立3・4・3 号線~ JR 南武線 520m

http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/kiban/tama/pdf/dourogaiyouban.pdf

Image5

多摩地域における都市計画道路の整備方針 Tokeidou2006_5

|

« 平成27年4月中のブログ更新状況 | トップページ | 出羽三山と国立の嵐山光三郎氏 »

03、 国立市界隈のこと」カテゴリの記事

コメント

おそらく今回の市議選結果で野党勢力が依然優勢であれば、「さくら通りの延伸反対!理由:桜が可哀想だから」などという展開になろうことはおおよそ予測がつくでしょう。
おかげで、東八道路から、立川方面に抜けられるのではないか?と考えた車が、白十字工場前の狭隘道路などに勢いよく流れ込んでくるような状況で、その犠牲になるのは、結局、子供やお年寄りなどの歩行者です。
子供やお年寄りの命と、桜の命、どっちが大事かなんてことは、問うまでもないと思います。
ぜひとも与党議員のみなさまには、この件に関して「決める!進める!」をお願いしたいと思います。これから道路予定地にある建物に立ち退きを要求してゆかなければならないような状況になってゆくのに、桜の木1本伐れないようでは、話になりません。

投稿: | 2015年5月13日 (水) 19時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 平成27年4月中のブログ更新状況 | トップページ | 出羽三山と国立の嵐山光三郎氏 »