« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月31日 (火)

ちょっと一息 ブレイクタイム①

 カテゴリーに「ちょっと一息ブレイクタイム(breaktime)!」を加えました。0000_200_
 たまには疲れた神経を休めて、脳味噌を活性化させましょう。

違い
 患者~「先生、アレルギーと単なるかゆみではどう違うんですか?」
 医師~「かゆみ用の薬は200円で、アレルギー用の薬は5千円ですが・・・・・」
 (「ジョーク世界一」から)

お粗末なレストラン
 客     ~「おい、きみ! ステーキを指で押さえて運ばないでくれないか」
 ウェイター~「このステーキ、さっきトイレの前で落としたばかりで、
          二度と落としちゃいけないと思いまして」
遺言川柳0000322
 「退職金 大事にしてね と娘言い」

夫婦の会話
 夫~「俺が右だと言うと、おまえは左だと言う。どんな場合でもそうだ。
    要するにおまえはおれに同意したくないだけなんだろ?」
 妻~「いいえ、違います。」

Kaiwa_image2

| | コメント (0)

2015年3月30日 (月)

国立市内の桜開花情報(3.30)

 先日、「国立市大学通りの桜開花情報(2015.3/20 )」とお知らせ致しましたところ、このページに数日前からアクセスが高くなっておりました。きっと、国立市内の桜の開花を心待ちにしている方が多いからでしょう。
 しかしながら、10日前の情報で申し訳けなく思いますので、今日、3月30日(月)現在の開花情報をお知らせ致します。
 昼休み時間帯に市内を一周しましたが、市内全般的には9部咲きといったところでしょうか。この日は天候に恵まれ、老若男女の花見客が大勢繰り出しておりました。
 気に入りました写真が御座いましたら、壁紙などにご自由に利用して下さい。

JR国立駅前ロ-タリー付近
_2015

歩道橋から国立駅方向

_2015_2

歩道橋は絶景のポイント。
 見学者が多く撮影時、揺れるのが難点です。
 「桜見物の名所」になった国立の歩道橋
http://dainichi-k.cocolog-nifty.com/blog/2015/03/post-a761.html

_2015_4

さくら通り(「桜に注意」とは面白い)

_4107

さくら通り「ビエトロ前」国立市富士見台3-14-1.

_4108

北大通り(国立市北三丁目)

_2015_5

■さくら通り「桜三兄弟
2015_01

南武線と国立市役所前の桜

Nanbusen_88

矢川駅前

Yagawa_104

| | コメント (0)

2015年3月29日 (日)

「のらぼう菜」を家庭菜園で収穫

 数年前に、あきる野に住む友人から分けてもらった「のらぼう菜」が我が家の菜園で食べ頃に成長していましたので収穫してきました。20153image
 「のらぼう菜」は「野良坊菜」とも書き、菜の花の一種でアブラナ科の野菜ですが、江戸初期から西多摩(あきる野、青梅、埼玉南部)辺りに植えられ、江戸時代の大飢饉を救った伝説の野菜と聞いています。名称からも、野良に放置してもボーボー育つイメージがありますが、ライバルは、きっと八丈島名産の「あしたば(明日葉)」ではないでしょうか。
 事実、「のらぼう菜」は寒さに強く、秋頃にタネを播き、翌年3月頃の収穫となりますが、花茎を折ってもまた次の脇芽を何度も出す旺盛な生命力を持っていますので、根ごと抜かずに手で折り取りながら長期間収穫を楽しむことができます。
 食べ方は、淡白で癖がないことや彩が鮮やかで食感も良いので、おひたし、天ぷら、味噌汁の具材などにして毎日食べても飽きない味わいです。ただ残念ですが、まだ栽培量が少ないので、スーパーなどの店頭で見かける機会は少ないはずです。
 なお、このページを書くためにネット情報を得ようとしましたところ、
 「Vol.5 多摩の伝統春野菜 のらぼう菜 」と
 「くにたちあぐりッポ」のホームページに目が留まりました。
 国立市谷保の農家さんで「のらぼう菜」をつくっている鈴木政久さん、杉田重明さんは農薬は一切かけずに育てているそうで、谷保駅近くのJA富士見台支店駐車場で月曜日、金曜日にお買い求めいただけるそうです。
 (4月~10月:15時~/11月~3月:14時~)
  http://kunitachi-agri.jp/gotoyaho/norabouna/

〒186-0003 東京都国立市富士見台1丁目12−8
  JA東京みどり富士見台支店

| | コメント (0)

2015年3月28日 (土)

スギ花粉症撲滅を期待しています。

 スギ花粉が飛散する季節は「杉山」「杉本」「杉田」などの姓も試練の季節です。
 花粉症の患者数は、環境省の統計では3人に1人とされ、もはや国民病の1つと言われています。今年は特にひどく、花粉の飛散数は関東地方で昨年の2倍だそうで、外でOno_z働く職人さんには辛い季節であると理解しています。
  このような中、
 今年の統一地方選では、スギ花粉症患者からの票を期待してか、スギ花粉症撲滅宣言を選挙公約に入れるところも出ていました。
 更に、昨日27日の参院予算委員会では、維新の党の小野次郎氏は「今週は(花粉症の症状が)特にひどい。スギ花粉症は日本にしかなく、人災であり公害の一種だ」と指摘したところ、安倍首相が「来年度から発生源のスギの000065m伐採と同時に、花粉の少ない苗木への植え替えを支援する。花粉の少ない森林への転換を進めていきたい」と述べ、花粉症撲滅に向けた対策を進める考えを示したそうです。
 気になったのは
 安倍首相が「(スギ花粉の)話をするだけで目がかゆくなる」と語った言葉ですが、社員や友人らが「杉山社長の顔を見ただけでクシャミが出る」と語られるのと同じレベルで突き刺さり、小さな胸を痛めています
  益々「杉山」「杉本」「杉田」などの苗字の人は肩身の狭い思いをしそうですが、スギ花粉症撲滅対策に効果が現れるまで耐え忍びましょう。

  安倍首相、花粉症撲滅を宣言 自らも花粉症「話をするだけで目がかゆくなる 」   http://www.sankei.com/politics/news/150327/plt1503270035-n1.html

| | コメント (0)

2015年3月27日 (金)

「杉山」姓と「杉花粉症」の関係は?

 「杉山」 「杉本」「杉田」姓など、スギ花粉症患者には嫌われそうな苗字が多いのがPhoto静岡県です。今の季節は、よく、杉花粉症の社員や友人らから、「杉山社長に会うとクシャミが出そうになる」などと嫌味を言われ、肩身の狭い思いをしております。
 幸いにも私は「杉花粉症」には一切縁のない生活をしておりますし、私の親族や郷里の近所でも全く聞かない症状です。
 「杉山」姓の由来の一つに、富士宮市の北山本門寺を1298年に開いた際、日興上人が「南無妙法蓮華経」の題目7文字に因み「題目杉」を7本植樹されたことに縁があるとされ、代々、杉の木を大切にした一族ですので、迷惑がられる昨今には複雑な心境です。
  (※題目杉は現在は3本だけ残っています)
 実家は、富士宮市北山で富士山の伏流水の恩恵を直に受けて育ちました。
  富士宮市北山界隈の「杉花粉症」の正確な患者数などは知りませんが、もしスギ花粉症患者が少ないとしたら、富士山の伏流水に関連していると思っています。
 最近の情報では、「杉花粉症」は腸の働きと大きな関係があると言われています。
 「杉花粉症」の改善には、Water_02
 水質が大切とされ、「Ph7以上」、「中硬水」、「天然水(加熱殺菌していない)」を選ぶべきだそうです。この条件を全てクリアーしているのが「富士山の伏流水」と思っています。
 よく、食生活には野菜が大切と言われていますが、その前にもっと大切なのが身体の六割が水分と言われる水質でしょう。
 特に、人体に必要な4大ミネラル成分といわれるカルシウム、マグネシウム、カリウム、ナトリウムをバランス良くとることで、腸の動きが活性化するそうです。「杉花粉症」に長年悩まれている方々は、水から改善して腸の働きを活発にされたらいかがでしょうか。
 その意味でも富士山の伏流水はお奨めです。
 結びとして、杉花粉症の悪化は、「杉山」 「杉本」「杉田」などの苗字のせいではないはずですが、もし、有るとすれば私の祖先が「杉山」を大切にしたことでしょうか⁇。
 今後の検証?が待たれます。

花粉症改善の為に絶対オススメの記事ベスト5! 
①2015年に備えよう!花粉症の原因は【腸】にあった!
②花粉症は食事で改善!免疫力を高める食事の大原則!
③【2015 花粉症】効果のある食事とレシピベスト3!
④【2015 花粉症】実はストレスと関係があった!?
⑤2015年の花粉症に薬は効くの?薬の恐ろしい副作用…。

| | コメント (0)

2015年3月26日 (木)

富士山ライトアップに反対します。

 自然環境破壊、生態系破壊の懼れがあるからと、このブログで「富士山ライトアップに反対」と厳しくコメントしようと思っていましたら、一昨日、計画していた静岡市のパイフォトニクス(株)の池田貴裕社長は「皆さんに喜んでいただくために始めたことImageなので、反対される方がいる中で、無理に実行するつもりはありません」と中止の意向を表明していました。
 やや拍子抜けですが、
 大きなトラブルに発展する前に決断して頂いたようで、まずは安心しております。富士山麓は私の出身地でもあり、毎月のように出かけていますが、山体そのものや周辺地域の開発などで痛めつけられている様子にガッカリするものです。これに加えて、ライトアップなどを進められたら、益々、破壊に拍車がかかるはずです。
 数日前、富士山の北東の杓子山(しゃくしやま、標高1597㍍)に行ってきましたが、富士吉田市の大明見(おおあすみ)付近で面白い光景を見つけました。
 もしライトアップするなら、このようなオブジェでも造ってやる程度で十分でしょう。
 この写真はクリックすると大きく拡大(約1600ピクセル)します。
 壁紙にでもご自由に使って下さい。

Mt_fugi001

2015_3_24

http://www.piphotonics.co.jp/
    2015.3.23富士山ライトアップについて
 富士山の世界遺産登録や東京オリンピック招致の話があり、弊社のホロライトで富士山をライトアップしたら日本が元気になるねと言われたことがありました。夢のような思いつきでしたが、それで皆さんが元気になるなら、弊社技術の向上にもなるかと思い、やってみようと思ったのがきっかけです。これまで、実現に向けて各方面に相談してきましたが、今回、多くの反対意見があることを知りました。いろいろな意見をいただいておりますが、説明すると分かってくれる方もいらっしゃいます。皆さんに喜んでいただくために始めたことなので、反対される方がいる中で、無理に実行するつもりはありません。
  パイフォトニクス株式会社 代表取締役 池田貴裕

| | コメント (0)

2015年3月24日 (火)

社屋改築進捗状況のお知らせ(3/24)

地域の皆様と共に40年、住宅建築や不動産のことはお任せ下さい。我が社は、あなたの夢を形にする技術と熱意を持っています。

 平成27年3月24日(火)午後2時50分現在の当社改築の現況のお知らせです。
 付近を通行される方々にはご迷惑をお掛けしておりますが、鉄骨・部品等の落下事故防止など安全に最大限注意を払って工事をすすめております。
工事の場所   
  国立市北2丁目8番1「弁天通り」沿い
竣工は本年8月です
 なお、工事に関するお問い合わせは、大日建設(株)の代表電話 042-577-1811にお願い致します。  

20153242

20153_241_2

| | コメント (0)

2015年3月23日 (月)

未解決殺人事件解決に協力しよう。

 昨日3月22日は午後9:00~10:13に『NHKスペシャル 未解2015322決事件・追跡プロジェクト』という番組がありましたので紹介したいと思います。
 番組では、警察庁指定の主に殺人などの未解決事件は、昨年秋の段階で約380あるそうですが、そこから公費で懸賞金が支払われる16の事件と、遺族が積極的に情報提供を呼び掛けている事件を取り上げ番組ホームページ上 で紹介していることや、最近の捜査手法として、公式サイトやLINE、FacebookなどのSNS(ソーシャル・ネットワーク)で情報を求めながら事件の真相に迫る手法もとられていることを紹介していました。
 やはり、最新の広報媒体は積極的に活用して、情報提供を求めるべきでしょう。
 番組では、東京で発生の「世田谷一家殺害事件」の特集も放送されていましたが、このブログもSNSに直結していますので、多少なりとも協力したいものです。

■「世田谷一家殺害事件現場に残された膨大な遺留品に惑わされた
 この事件の特徴は、現場に残された膨大な遺留品があったことで、捜査員は遺留品に惑わされ、捜査の基本とされる聞き込み捜査に必要な最大人員を投入出来なかったことを反省する刑事の声もありました。
 遺留品は、犯人の指紋や血液のほか、現場には犯人のものとみられるトレーナーやジャンパー、手袋、帽子などが残されていたほか、日本では販売が確認されていないサイズのスニーカーの足跡や、アメリカにある砂漠のものと思われる砂が入ったヒップバッグ、凶器の包丁、黒いハンカチなど、様々なものが残されていました。
 きっと指紋や血液という犯人に直結する遺留品に頼り過ぎたと言うことでしょうか。
 まずは、発生当日など思い起こし、参考になる目撃情報などを警察に提供し協力しましょう。
1、発生年月日2009_21_3
 2000年平成12年12月30日(土)
 午後11時頃~同月31日(日)未明
2、発生場所
  東京都世田谷区上祖師谷3-23-26 
3、被害者 
  (1)宮澤みきおさん(当時44)
 東大卒、大手企業のCI(企業のイメージ戦略)などを手が ける コンサルティング会社に勤務し、企業のシンボルカラーを決める仕事を担当していまし7た。
 泰子さんとは1986年12月、自己啓発セミナーで知り合って結婚しています。
 (2)妻・泰子さん(当時41)
 自宅1階で「公文教育研究会・祖師谷公園教室」を開き、小学生を中心に4歳児から高校1年生まで国語、算数、英語を教えていました。
 (3)長女・にいなちゃん(当時8、世田谷区立小学2年)
 (4)長男・君(当時6、世田谷区立保育園年長組)
4、事件発覚
  隣りには泰子さんの母親と姉夫婦が住んでいたが、31日の午前10時55分ごろ、電話しても出ないので、気になって訪問した泰子さんの母親が発見した。と発表されていたが、実際は、泰子さんの姉・入江杏(あん)さんの息子さんと言われています。
情報の連絡先
 〒157-0071 東京都世田谷区千歳台3丁目19番1号
  警視庁成城警察署内署 代表 03-3482-0110(内線6514)
      捜査本部直通電話 03-3482-3829
 「上祖師谷三丁目一家4人強盗殺人事件特別捜査本部 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/jiken/jikenbo/seijo/seijo.htm

※写真は警視庁ホームページからです。
警視庁ホームページ
www.keishicho.metro.tokyo.jp/jiken/jikenbo/seijo/seijo.htm
  SETAGAYA MURDER

setagaya

| | コメント (0)

2015年3月22日 (日)

国立の「旧・高田邸」公開は22日迄です

 当社から直線で南方約500㍍付近に、昭和初期に建てられ住宅があります。
 この通称「旧・高田邸」と呼ばれている「国立市中1丁目13-30」の古い建物Mageが今月末にも解体されるそうです。
 この邸宅は、医師だった高田義一郎氏(1886-1945)が、1929年(昭和4年)に建てた住宅で、同氏が死去後も幾人かに転売されつつ大切に利用されていたのですが、さすがに老朽化が著しく保守管理に限界があったのでしょう。
 ここ武蔵野と呼ばれた地域は、かつては雑木林に覆われていたそうですが、
 明治22年(1889)中央線(甲武鉄道)が敷設され、Photo_2
 大正15年(1926年)には国立駅を誘致、
 そして、昭和4年(1929年)には南武線が開通されると、この辺り一帯も急速に開発が進められた模様です。
  高田義一郎氏が国立に住宅を建てた昭和4年は、正に、国立の草創期であり、国立の街の発展を見守り続けてきた証人でもあった建物でした。
公開の日程】 3月21日(土)・22日(日) 10:00-15:00
公開の場所】 旧高田邸  国立市中1丁目13-30
ご  注  意】 駐車場、駐輪場はありません

旧高田邸と国立大学町~85年の物語~
  http://takadagiichirou.tumblr.com/

| | コメント (0)

2015年3月21日 (土)

国立市「大学通り」の桜開花情報(3/20)

 「JR国立駅」南口から南に直線で延びる「大学通り」は、都内では珍しいほど道幅も広く、道の両側には御覧のように桜並木や銀杏が並んでおり、正に国立の表玄関或いは顔として相応しい場所です。
 昭和初期には飛行場として使用された歴史もあり、国立市発展の中心地です。
 平成27年3月20日は花曇りでしたが、午後1時ころ通りがかったので撮影しました。

国立市内の桜開花情報(2015.3/30)
    http://dainichi-k.cocolog-nifty.com/blog/2015/03/2015330-8a96.html

■「桜見物の名所」になった国立の歩道橋 「大日建設の社長日記」http://dainichi-k.cocolog-nifty.com/blog/2015/03/post-a761.html

横断歩道橋上から「国立駅」方向

Kunitachi_01

横断歩道橋上の桜の蕾(あと数日で咲き始めることでしょう)Kunitachi_03

横断歩道橋上から「谷保駅」方向
Kunitachi_02

| | コメント (0)

2015年3月20日 (金)

社屋改築現場~「鉄骨組み立て」(3/20)

 昨日19日から我が社の改築に伴う鉄骨組み立てを行っておりますが、今日20日昼の時点では、このような現況です。付近を通行される方々にはご迷惑をお掛けしておりますが、安全には最大限注意を払って工事をすすめております。

P_0001P_0002

P_005

P_0004

P_006

| | コメント (0)

2015年3月19日 (木)

我が社の新築工事を再開致します。

 先般、「3月19日・社屋新築工事のお知らせ 」と掲載いたしましたが、予定Kunitachi_image2通り工事を行わせていただきます。
工事の場所
  国立市北2丁目8番1「弁天通り」沿い
事故防止・迷惑防止に最大限配慮致します
 工事現場付近には必要な警備員を配置するなど、交通事故や迷惑防止に最大限の配慮いたしますので、ご協力をよろしくお願い致します。
工事の期間は本年8月まで続きますNo001
 上棟以降も竣工までは何かとご迷惑をお掛けすると思いますが、ご理解を宜しくお願い申し上げます。なお、工事に伴う問い合わせは、大日建設(株)の代表電話 042-577-1811にお願い致します。
 ※右写真は、一本目の鉄筋を立てたところです。

当面の工程表
平成27年3月19~20日 鉄骨組立方
4月 5 日~地下部基礎
4月20日~ 地下部外防水
4月21日~ ALC(へーベル)基礎
4月30日~ 周囲埋戻し
5月 1 日~ 地下部内部防水
5月 2 日~ 足場組み
5月 5 日~ ALC(へーベル)板施工
5月 6 日~ 屋根施工
5月15日~ 給・排水内部

A_image

| | コメント (0)

趣味の菜園~「元肥」も「追肥」も大切

 肥料のやり方には、「元肥もとごえ)」と「追肥おいごえ&ついひ)」があります。 

元肥
種まきや苗の定植前、つまり休耕期に、土づくりの際に予め肥料を土に混ぜておく方法です。
追肥
植物の生長過程で、生育の具合を見ながら肥料を追加する方法です。追加する肥料の種類や量、時期はそれぞれの野菜によって異なります。

 この二つの肥料のやり方は専門書に詳細に書いてあります。
 専門書どおりに肥料をあげれば、野菜も喜びますし、成果も多大なものにImage_2なると思いますが、私も仕事をやっていますのでなかなか専門書どおりにはいきませんね。でも、基本を知っておいて、その基本に近づくことで十分だと思います。
 「元肥」は、
 鶏ふんとか牛ふん、油かす、腐葉土などの堆肥が一般的で、種蒔きや苗植えの前に撒く(野菜によっては撒かずに土中に埋める)のが通常のやり方です。但し、これだけでは一部の栄養素が不足しがちですから、その分を化学肥料で補うのが良いと思います。
 化学肥料は「追肥(おいごえ&ついひ)」に適しています。  
 野菜にとって、特に大切な「窒素・リン酸・カリウム」が入っています。
 化学肥料と言いますと、環境問題とか健康ブームで何となく嫌な感じがしますね。
 でも、化学肥料は、原料の大半が天然鉱石ですから、ホームセンターなどで購入する際に「原料」を確認すると良いでしょう。Image
 どうしても、有機野菜にこだわりたい人は、鶏ふんなどの堆肥でも良いでしょう。
 この「追肥(おいごえ)」のタイミングは野菜の種類によって、大きく違います。例えば、トウモロコシやトマトなどは、「追肥」がとても重要です。
 はじめに「元肥(もとごえ)」をやりすぎると幹や枝など全体が大きく育ち過ぎてしまいます。そうなりますと後からいくら肥料をやっても、なかなか実に栄養分が届きません。
 ですから、はじめは控えめに肥料(元肥)を与え、いざ実がなり始めてから十00000709分に追肥すると良いでしょう。
 私の場合は、追肥(おいごえ)」には化成肥料(8・8・8)を使っています。「8・8・8」というのは、窒素・リン酸・カリウムの割合を言います。   
 ホームセンターでは、このほかにも用途に合わせていろいろな配分の化成肥料が販売されていますから、「化成肥料」の袋だけを見て買わないことが大切です。ナスやトマト、ニガウリなど実ものには2週間に一度、一株に30グラムをあげるようにしています。
 それぞれの幹近くのばら撒くのが一般的ですが、私は30グラムを幹近くに鉄の棒で30センチくらいの深さの穴を空けて、その中に化成肥料を流し込んでから穴に土をかけて穴を塞ぐようにします。
  夏場の二週間なんて「あっ」と言う間にやってきます。
  この方が幹の周囲にばらまくより効果的だと思います。
 30グラムの目安は大人の手で一掴みです。
 鉄の棒はホームセンターに置いてあります。
 追肥やりも楽しいものです。
 追肥をあげていなかった方は是非実行してみて下さい。

| | コメント (0)

2015年3月18日 (水)

趣味の菜園~失敗談「肥料あたり」

 「肥料あたり」とは、肥料が濃すぎて植物の生育が阻害されることを言い、「肥料やけ」、「肥料負け」、「濃度障害」、「肥料障害」とも呼ばれ、葉色や生育が悪くなったり、ときには根腐れ・枯死することもあります。素人大工が、必要以上に釘を打ち過ぎて板を割ってしまうようなものでしょうか。000061
 さて、野菜作りに大切なものは、「元肥(もとごえ)」と「追肥(おいごえ)」です。肥料には油かす、腐葉土、鶏ふん、牛ふんなどに代表される「有機肥料」と鉱物などを化学的に加工した「化学肥料」があります。
 「有機肥料」は、ゆっくり土中で分解されます。  
 保水性が高まり、野菜作りに適したフカフカの土になります。
 一方の「化学肥料」は、早く効果が現れます。
 但し、効果は持続しません。
 これは菜園を一緒にやっている友人から教えてもらったことです。
 友人はとにかく熱心で、菜園に関する新聞記事や専門書を読み漁っています。
 それをノートにしたり、付凄を付けたりして菜園に持って来ます。
 でも、地域や土の違いによって専門書とおりに行かないのも事実です。
 私は化学肥料を出来る限り使いません。               
 元肥は牛ふんや鶏ふんを使います。Kihontsuchihirixyou
 実は去年、玉ネギで大きな失敗をしました。     
 玉ネギは毎年10月にホームセンターで苗を買って育てて通年で食べています。特に冬場は美味しいですし、使い勝手が多様ですね。昨年は苗を植えた後の12月頃になって全滅してしまったのです。          .
 11月頃からなんとなく元気が無く心配していたのです。
 友人に相談したところ、原因は「肥料あたり」だとのことでした。
 意味もわかりませんでした。
 友人にいろいろ聞かれ、苗を植えつける3目ほど前に鶏ふんを撒いたことを説明して「肥料あたり」と言われたのです。                       
 つまり、玉ネギや長ネギなどの「苗もの」は根が非常にデリケートで、この根が発酵していない状態の肥料に触れると、根が腐ってしまうそうなのです。
 発酵しきっていない肥料に根を付けることは、熟いお湯に足を入れるようなもので、非常に危険なことだそうです。
 鶏ふんや牛ふんには、袋に「発酵」と書いてありますが、苗を植えつける2週間くらい前に土と良く掻き混ぜてから植えないと、私のように失敗します。「発酵」と書いてあっても、「発酵」していないものも多く出回っていますので、十分な注意が必要です。
 中には、発酵しても雨に当たって腐っているものもあります。
 発酵しきっていないと、土の中で腐ってしまい、野菜にも被害が及びます。
 また、虫も湧きます。衛生的にも良くありません。                
  想像してください。
 生(なま)牛ぷんとか生(なま)鶏ふんは販売していませんよね。
 友人と牧場に牛ふんを買いに行って大変な苦労したこともありますが、この事は後日にします。
 また、元肥は深めに土を掘って入れることも大切です。        
 理由は「肥料あたり」を出来るだけ避けるためです。    
 皆様も「肥量?あたり」には十分気を付けて、「苗を植えつける2週間前には畑作り」が原則ということを励行された方が良いと思います。
 苗ものの失敗談でした。
 今年は玉ネギはスーパーで買って食べるようです。
 生鶏ふんを思い出しながら。

| | コメント (0)

2015年3月17日 (火)

趣味の菜園~「天地返し」とは?

 私は友人と80坪ほどの土地で「家庭菜園」をやっています。
 他に趣味と言えるものはありませんが、唯一の趣味は「家庭菜園」です。
 仕事の合間を縫ってやっていますが、時間が無いため夏場は、まだ夕日が薄く残っている午後の8時頃になることも度々あります。
 冬の農閑期は、土壌を再生させる「天地返し」の季節でもあります。Tenchi_image

 私の実家は富士山の麓町・静岡県富士宮市で、専業ではありませんが、田舎ですから多少の田畑はあります。ただ、私は農業の手伝いをしたことは無く、友人も全く経験はありませんでした。
 今から20年前になりますが、職場の近くに休耕地があり、地主さんから、気持ち良く借りることが出来たことが家庭菜園を始めるきっかけでした。
 もちろん、二人とも菜園に興味はありました。Saien_0055
 素人の二人ですから、種の蒔き時や肥料のやり方など、一切知識がありませんでした。
 畑は年末の12月頃から年始の3月中旬頃までは、ビニールハウスを持っている訳でもなく、いわゆる農閑期で特にやることはありません。それでも、その時期、仕事で疲れた頭を癒すために時々畑に行っていました。
 その時でした。
 時期は12月です。何と、近くの専業農地にトラクターが入り込んで畑全面を地下2メートルくらい、ひっくり返しているのです。不動産業をやっている私は、咄嵯に「また畑を潰して新築か?自分でやっている畑の近くだから土・日は畑で大声だせなくなるな。」等と思いました。ところが、その農地は2ケ月くらい天地をひっくり返したままにして、3月になったら、また土を元に戻しているのです。
 この時も思いました。
 宝探しでもやって何も出なかったのかな……と。
 私の浅はかな考えは全く間違いでした。
 友人がその農家から間いてきたのです。                 
 この作業は「天地返し」と言って、畑には極めて大切な農閑期の作業だったとのことでした。「天地返し」は、地下を深く掘って、硬い盤に穴を空けることにより排水も良くなり、野菜の根も伸び伸びと成長するようになるそうです。
 でも、私も友人も専用のトラクターは持っていません。    
 そこで、農家の人が、「10坪くらいだったら、部分的に1メートルくらいの穴をスコップ2~3箇所掘って、掘った穴には表層士(一番上の士)や雑草、野菜くずを入れ、深層土(地下の赤上等)を地表に出します。
 そのまま冬を越して、再び穴に深層土を入れ返すそうです。
  (地下に埋めてある配水管等の確認は事前にお願い致します。)
 素人にはこれで十分だそうです。
 これを2年に1度の頻度でやれば野菜の収穫も大きく違うとのことでした。
 私と友人は、汗をたっぷりかいて穴を掘りました。         
 それからというもの、野菜の収穫量も大きく違うようになりました。
 家庭菜園をやっている方は是非参考になさってください。
 今年は寒い日が続きます。まだまだ間に遭います。
 いかがでしょうか。
 ただ、腰を悪くして寝込まない程度にボチボチやってくださいね。
 これからも、時々、20年で失敗したことをお話したいと思います。

| | コメント (0)

2015年3月16日 (月)

口コミ・タウン情報サイトによる支援

 口コミ・タウン情報サイトによる集客支援サービスの一部をご紹介したいと思B01います。
 今年は、「大日建設株式会社 」のホームページに加え、このブログ「大日建設の社長日記」をアップして概ね1か月半が経過しました。
 お陰様でお客様や取引先からも、期待以上の好反響を頂いておりまして、地域からの認知度が多少はアップしている印象があります。
 最近では、アクセス数やアクセス地域なども気にするようになりまして、キーワード検索でサイトに導くという「SEO対」は勿論として、次のような口コミ・タウン情報サイトに登録手続きをとらせて頂きました。Image1
 現在まで登録したところは全て無料のところばかりです。

twitter「大日建設」
everytown「大日建設」
google「大日建設」
facebook「大日建設」
エキテン「大日建設」

 当社は東京都国立市が拠点なので、元々が多摩地域のお客様が多いのですが、今後も、出来る限り地域密着型に特化した事業展開を図りたいと思っております。それには、ホームページやブログでも、地元に効果的にアピールしたいものですが、これがなかなか難しいことです。
 そこで、口コミやタウン情報サイトに掲載によって、集客を支援するサービスを提供しているところもありますので、積極的に利用することも一つの手段でしょう。
 このネット集客を支援するサービス業者には、
 無料会員登録と有料の正会員登録が有りますので手続きに注意が必要です。
 すでに我が社が登録をお願いしたところ以外では、
■「Googleマイビジネス
■「LINE」、
■「LINE@(ラインアット)」、
■「アメブロ」、
■「街ネタ」、
■「リーマーケティング」、
■「ヤフー広告」、
■「タウンノート
 などがあるようですが、有料か無料かは、手続きの段階で必ずご確認下さい。
 有料のところはトップ表示で広告されるなど、相応の支援があるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月15日 (日)

「カードの紛失」にくれぐれもご注意!

 大切な「カードの紛失」にはくれぐれも注意が必要ですが、ときには、こんな例も000001あります!
カードの紛失
 職場に妻から電話がかかってきました。
  「お父さん、うっかりしてたわ。
   だいぶ前にクレジットカードを落としていたみたいなの」
  「それは大変だ。直ぐに止めよう」
 男性はカード会社に連絡しました。
  「この1ケ月で、いくら使われていますか?」
 答えを聞くと、男は受話器を置いて思った。
  「このままにしておこう、妻の方が金遣いが荒い」
                   (大人のマンガより)
[コメント]
 みなさん、生活設計は大丈夫でしょうか?
 当社では、ご自宅購入の際に信頼のおける金融機関の意見を聞き、生活に無理のない返済計画を入念に検討しております。
 お気軽にご相談ください。

■ カ-ドの紛失に気づいたら、直ぐに最寄りの警察署、交番、駐在所へ紛失届けを出ましょう!、と同時に、発行元の銀行などにも速報をしましょう。
 紛失時緊急連絡先一覧
 三井住友VISAカード~電話番号:0120-919-456
 MUFGカード~電話番号:0120-107-542
 アメリカン・エキスプレス~電話番号:0120-020-120
 JCBカード~電話番号:0120-794-082
 UCカード~電話番号:03-6688-7669
 ビューカード~電話番号:03-5334-1199
 東急TOP&カード~電話番号:03-3462-7241
 DCカード~電話番号:0120-664-476
 ダイナーズカード~電話番号:0120-074-024
 楽天カード~電話番号:0120-866-910
 SBIカード~電話番号:03-4330-0507
 オリックス~電話番号:0120-00-0926
 シティカード~電話番号:045-330-6900
 さくらカード~電話番号:0120-794-082
 東京カード~電話番号:0120-159-674
 NTTグループVISAカード~電話番号:0120-159-674
 NTTグループMasterCard~電話番号:044-520-9767
 ライフカード~電話番号:0120-107-542
 オリコカード~電話番号:0120-828-013
 ジャックスカード~電話番号:03-5447-3054
 セブンカード/アイワイカード/セブンカード・プラス
 電話番号:0422-71-7704(東京)
 電話番号:06-6945-6678(大阪)
 電話番号:011-281-1337(札幌)

| | コメント (0)

2015年3月14日 (土)

個人的に面白いと思った小話 二話

■パパ!
 若いパパが会社から帰って来ました。00000mak
 妻がにこやかに夫を迎え入れました。
 「今目はすばらしい日よ、赤ちゃんがはじめて喋ったの!」
 「本当かい、で、何と言ったの?」
 「パパだって!」
 「本当、それは嬉しいな。いつ喋ったの?」
 「動物園に遊びに行ったら、ゴリラの前で!」
            (大人のマンガより)
 [コメント]
 家庭ほど温かいものはありません。
 お父さん、いつも怒っていないで、笑顔でいましょう。奥様も。
 当社では、いつも笑顔でいられるような住まい作りに務めています。

■相談料
 ある男性が法律事務所へ相談にいきました。
 「先生、相談料はおいくらですか?」
 「質問3件で2万円です。」
 「それ、高すぎませんか?」
 先生が答えました。
 「あとひとつで2万円いただきます。」
  [コメント]
 当社は、どの様な質問にも無料で相談に応じております。
 スタッフも税理士・司法書士等がおります。
 どうぞお気軽にご相談ください。
 ご相談は混雑している場合がありますので、あらかじめお電話ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月13日 (金)

3月19日・社屋新築工事のお知らせ

      社屋新築工事のお知らせ
1、工事の日時平成27年3月19日(木) A_image
         午前8時30分から午後6時00分ころまで
2、工事の場所国立市北2丁目8番1
        
 「弁天通り」沿い
3、工事の内容鉄骨組み建て工事(上棟)
4、交通の規制~「弁天通り」の交通規制は行いませんが、
  工事関係車両の出入りなどで、ご迷惑をおかけすることが予測されまKunitachi_image2す。
  路地には、クレーン車などを設置しての鉄骨組み立て工事となりますので、近隣の皆様には事前にご協力の依頼をお願いをしております。
5、事故防止・迷惑防止に最大限配慮致します
  工事現場付近には、必要な人数の警備員を配置するなど、交通事故防止や迷惑防止に最大限の配慮いたしますので、ご協力をよろしくお願い致します。
6、工事の期間
 上棟以降も、本年8月の竣工までは何かとご迷惑をお掛けすると思いますが、ご理解を宜しくお願い申し上げます。なお工事に伴う問い合わせなどは、大日建設(株)の代表☎042-577-1811にお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月12日 (木)

チョット面白い小話をご紹介致します

第一話
世代のずれ
 最近特に世代のずれを感じますがみな様はいかがでしょうか?
 次ぎのような親子の会話を紹介します。
父親0000071
 お父さんがおまえくらいのときは、朝四時に起きて牛や馬に餌をやり、家の回りの雪かきをしてから新聞配達に行ったものだ。
  それでもお父さんはなんとも思わなかったよ。
息子
  お父さん、それは恥ずかしいことじゃないよ。
  ぼくだって、お父さんの話を聞いても何とも思わないもん。
 [コメント]
 極端な会話かも知れませんが、世代によってはこれくらいのずれがあることを大人は理解して子供と接する必要を感じています。
 当社では、アットホームな住まい作りに務めています。

第二話
■耳の話
 (大人のマンガより)
 老人が医者に相談行ったそうです。
  「近頃、うちのばあさん、耳が遠くなったみたいなんです。」
  「そうですか。それじゃ、どのへんまで声が聞こえるか確かめてみてください。」
 家へ帰って老人は2階からおばあさんに声をかけました。
  「お~い。晩ご飯なんだい?」
 おばあさんからは返事がありません。
 1階に下りてきてまた声をかけましたが、やはりシーンとしている。
 今度は食堂から声をかけましたが、それでも返事がない。
 とうとう台所へ行っておばあさんの耳元で声をかけてみました。
 おばあさんが返事をしました。
 「今日はカレーってさっきから言っているでしょ!もう、4回目ですよ」
                            (大人のマンガより)
 [コメント]
 みなさん、思い当たりがありましたら、早目に病院へ行きましょうね。
 当社は高齢者の皆様にも心地よい環境の住まい作りに務めています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月11日 (水)

この姿勢を見習いたいと思います

 大阪では「大相撲春場所」が始まりましたが、「プロ野球」もまもなく開幕です。
 個人的に注目は、幕内最高齢で西前頭8枚目の旭天鵬関(40)の活躍、また、中日ドラゴンズの山本昌投手は今年8月11日に50歳ですが、最年長勝利記録更新が期待されています。この年齢でプロで活躍される裏には、平素からの並々ならぬ精進と健康管理、日々のたゆまぬ自己研鑽があると思います。
 プロスポーツでは、普通なら多くは30代で選手を引退しています。
 これは肉体的体力の衰えから理解出来ますが、一方、囲碁や将棋のような頭脳ゲームでも20代から40代くらいが全盛期と言われています。Photo
 その原因は、
 体力の衰えに加え、思考力、記憶力の低下だと考えがちですが、何人かのプロのお話を聞くと、実はそうではなく、最大の理由は勉強しなくなることだそうです。勉強しなくなることによって、最新の戦法や流行の戦法について行けなくなって勝てなくなるのだそうです。
 きっと、ベテランになり自信が付くことで、慢心・妥協・自惚れ・油断の心が無意識のうちに育ってしまうのでしょうか。
 著名な米永邦雄 (1943- 2012)棋士は、このことに気づき、40歳を過ぎてからも若手に最新の戦法を教えてもらい、50歳直前で念願の名人位を獲得しています。
 旭天鵬関も山本昌投手も間違いなく、このような「経験」や「勘」に頼らない努力を重ねているはずです。
 このような慢心しない姿勢を私どもも見習いたいと思っております。
 我が社も今年で創業40年となりますが、それなりの年数を積むと、つい過去の経験と勘を頼りにしがちです。
 もちろん経験も大切と思いますが、当社では、職人の一人ひとりまで、過去の経験や勘に驕ることなく常に勉強を怠らず、お客様のニーズを把握して心地よい住まいの提供に努めてまいる決意でおります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月10日 (火)

国立市でないのに、なぜ「西国立駅」

 国立市周辺には、「国立市内」ではないのに「国立」を冠や施設名に使っているSt_nishikunitachiアパート、店名などが多いように思えます。我が町に、立川や府中、国分寺などと逆の例は見付けることはできません。
 「国立」を冠にした典型例が、南武線の「西国立駅」や甲州街道沿いの「ガスト国立店」ではないでしょうか。「ガスト国立店」は府中市との市境に位置しており納得ですが、「西国立駅」は国立市から500mも離れた立川市内に位置しているのに国立を名乗るのですから、以前から違和感を覚えていたものです。
  それでも、あえて施設名に使うくらいですから利用客への利便性やインパクトを考慮してのことでしょう。
 特にJR駅は、その地域を最も代表する施設であり十分に検討したはずです。
 例えば、山手線の「品川駅」は港区高輪、「目黒駅」は品川区上大崎が所在地ですが、付近の古い地図を広げると一目瞭然で、利用客は駅名の地名周辺の居住者や勤め人が多かったであろうと推測されます。
 他にも、
 花小金井駅は小平市、
 豊島園駅は練馬区、
 下板橋駅は豊島区、
 南新宿駅は渋谷区、
 品川駅は港区などがあるそうです。
  「西国立駅」の利用者も、出来た昭和4年当時は国立市の住民が多かったからでしょうし、それだけ「国立」はインパクトのある地名だったことも想像しています。
 これらはJRなどに確認したことではないので単なる私見です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 9日 (月)

国立駅前に国旗が掲揚される日は?

 JR国立駅南口ロータリーの円形公園南に、かつて国立に住んでいた陸軍大将・宇垣一成(うがきかずしげ)が「国威宣揚」と揮毫した「国旗掲揚塔」があります。Kunitachii_4001
 いつからかは知りませんが、Ugaki07
 国立市は、「東の国立、西の広島」と形容されるほどイデオロギー色が強く反映された街であると全国的に知られています。
 ところが、かつては国旗掲揚塔が国立駅前に造られ、日の丸を掲げるほど愛国心の強い住民が住む街だったのです。
 少し調べると、駅前や公園などに国旗掲揚塔が設置された街は珍しくないようですが、国立市教育委員会は
 「国威宣揚は、大日本帝國が大東亜共栄圏をつくりアジアの盟主として君臨するために、国威を宣揚するという意で掲げられた標語です。昭和12年(1937)に始まった日中戦争を背景に、村全体が戦争風潮に沸き立っていた時代の状況を物語る歴史資料です。国立市では、わたしたちが二度と戦争の過ちを犯さぬように・・・・・」
 などと見解を示した表示板を並べています。
 
 果たして、ここに再び国旗が掲揚されることはあるのでしょうか。
 国民の祝日などに国旗が掲揚されたら、きっと話題になることでしょう。
 当然ながら、平和を願う気持ちからです。

Img_4004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 8日 (日)

大工の棟梁は“木くばり”が大切!

 江戸初期の剣豪・宮本武蔵は二天一流を編み出したことで知られていますが、政治や都市計画にもかなり関心を持ち同時に独特な考え方を持っていたようです。Photo
 この「木くばり」の教えは、
 政治家の心構えとして、中央政治(幕府)にあたる将軍や老中(閣僚)、地方政治(藩政)にあたる大名やその家臣たちの心構えとしての武蔵流の考えでしょう。
 その武蔵が五輪書で後世に残したメッセージは、           
■国政や地方行政を行う場合にも、必ず大工が使う曲尺(かねじゃく)が必要です。それは、大工が家を建てるのと同じように、正確な物差しや設計図に似ているからです。
■そして、使う材木についても“木くばり”をしなければなりません。
 材質に応じて使う場所を決めているのです。
 柱や天井板や羽目板などにはどういう木材が良いかを十分に吟味しています。
 その場所に向かない材木を使っても、良質な家は建てられないものです。   
■棟梁は、大工などの職人をまとめて監督する立場にありますので、職人たちについても、こういう心構えを持たせなければなりません。
 つまり、棟梁は大工たちへの“木くばり”が必要なのです。
 ここで使われている“木くばり”というのは、材木の原木が杉なのか檜なのか樫なのかなどを見分けることでしょうが、そして、これはそのまま「適材適所」ということにつながることです。人間を用いる時にも、その能力や資質を見抜いて、適所に配置することが大切であり、この考え方は、家庭でも学校でも職場でも適用できることです。相手が何の木かということを見抜いて、気付け、教え、指導するモノサシになるからです。
 昔の人物は教育の底に必ず理念と哲学があったと思っています。
 その意味で、宮本武蔵も優れた哲学者でもあります。
 この内容は、
 平成19年4月に童門冬二先生が東京新聞に寄稿された「歴史の言葉」から引用させていただいたものですが、私も建築士としてこの寄稿を読んで深く感銘を受けました。剣豪・官本武蔵には程遠いですが、当社も“木くばり”に十分配慮を払い、皆様に納得していただける住まい造りに務めてまいります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 7日 (土)

国立市と「フリーメイソン」のこと

 国立駅南口から伸びるメインストリート「大学通り」を約1キロ進みますと横断歩道橋がありまして、その右手(西側)に、フリーメイソン「国立ロッジ」があります。
 この写真の左側の木の陰の建物です。Img_4120
 この「フリーメイソン (Freemasonry)」ほど、おどおどしく得体の知れない組織のように喧伝されているところはないでしょう。Img_4012
 この誤解は日本特有の現象だそうです。
 誤解のされ方は、例えば「闇の世界政府」、「ユダヤの陰謀」、「世界征服の秘密結社」などですが、実際はロータリークラブやボーイスカウト、ライオンズクラブなどと同系統の単なる慈善団体と言われています。
 その支部を「ロッジ」と呼ぶそうですが、フリーメイソンの日本総本部(日本グランドロッジ)は、東京都港区芝公園4-1-3 にあります。そして多摩地区では、国立市中3-1-1の「スクエア・アンド・コンパス・ロッジ(通称・国立ロッジ)」の他に福生市に「Kokusai Lodge(国際ロッジ)」があります。
 ちなみに、大学通りには「ケンタッキー国立店 」が有りますが、カーネル・サンダース人形の左胸にはフリーメイソンのバッジが付けてあります。「フリーメイソン」のメ00224ンバーでもあり、多くの慈善活動も行ったと言われています。
 (※国立店は人形はなくイラストだけのようです)
 こんな話題から誤解を解くキッカケになれぱと思いながら街を散策しています。
 下段には、誤解を広げていると思われる動画を拝借しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 6日 (金)

「桜見物の名所」になった国立の歩道橋

 国立市のメインストリート「大学通り」に横断歩道橋が設置された当時は一波乱ありましたが、今Img_3978では桜見物や写真撮影の名所として知られています。
 昭和40年代には自動車利用は国民生活に定着した反面、交通事故の年間死者数は全国で1万人を超え、ピークの昭和46年の死者数は1万6,765人、一日平均は約46人の死者数です。昨年(平成26年)中の交通事故死者数は4,113人で概ね4倍の死者では非常事態だったはずです。
 この「交通戦争」と言われた昭和45年当時、
 「大学通り」に「歩道橋問題(国立歩道橋事件)」が湧き起り、歩道橋設置に賛成か反対かと国立市を二分する裁判に発展したことがありました。
  ことの発端は、
 国立市の三小・一中に通う学童や生徒は「大学通り」を横断して通学する必要があったので、安全対策として人と車を分離するという考え(歩車分離)から、国立高校前に歩道橋設置を求める請願がPTA会長らから出されたことでした。
  ところが設置反対側は、憲法で保障されるとする「環境権」や「景観権」を前面に出して裁判を起こし話題になったのです。裁判は反対側の控訴は棄却されましたが、この事態を客観視していた他の地域の市民は、「歩道橋設置要望」の声を上げにくい環境が醸成されたとも言われています。 
  歩道橋は反対側の意見も取り入れて、自転車や乳母車、車椅子も通れるスロープ式の歩道橋の建設が決定し、昭和45年秋に完成しています。旧甲州街道以外では唯一の歩道橋であると同時に、桜見物の名所としても知られる場所になりました。
  
  下の写真は、3月4日の撮影ですが、桜の蕾もやや膨らんできた状態でした。
 今年も開花が待たれる季節になりましたが、こんな昔話しを思い出しています。
■[PDF]主文 本件各控訴を棄却する。
http://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/060/018060_hanrei.pdfImg_3976

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 4日 (水)

老木の植え替えは必要と思います。

 国立市の「さくら通り」の桜並木は満開のときは、それは見事なものでImg_3970すが、風の強い日など、時折、車道に折れた枝を見かけると万が一の事故発生を心配しています。
 この、さくら通りの樹木(桜、銀杏)の植え替え作業が一年ほど前から進行中でしたが、一部市民の反対を受けて中断していたことを残念に思っていました。
 「さくら通り」の殆どの樹木は樹木医から「C判定=不健全」と診断されていたのです。これまでも現実に、倒木事故の発生や、車道にせり出している桜の枝、或いは根が歩道の凹凸の原因となって、歩行者、自転車、自動車の安全な通行対策にご苦労されていると聞いています。
 
  各地でも、街路樹の倒木によって怪我人や物損事故が発生し、その道路を管理する国や自治体は管理責任を問われ賠償請求される事例もあります。国立市内でも万が一の事故発生には、当然、管理責任が追及されるはずです。
 佐藤一夫市長は、「市民の生命・安全を守るという重い責任を担う」という観点から市民に理解を求めていましたが、2月28日の市議会定例会で、桜の老木は伐採するが銀杏は5本の伐採を見送る意向を示したようです。「さくら通り」の計画は、現在の4車線から2車線化し自転車道を設けるそうですが、いずれ「安全・安心」に配慮した国立を代表する道路に生まれ変わることを期待しています。Image

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 2日 (月)

幻だった?中央線「東立川駅」構想

 JR中央線の「東立川駅」構想は、国立市が誕生した昭和40年代とJR東日本が発足する昭和62年前後に我々一市民にも噂が聞こえて来ました。
 「東立川駅」誘致の場所は、いずれの場合も中央線の立川~国立間で「八本通り」付近の立川市との境付近(旧陸軍獣医資材廠線付近)と聞いています。この構想を提案したのは、立川市・国立市境界の地域住民の請願によるものだそうです。
 この素晴らしい提案がまとまらなかったのは、駅誘致の地元分担金が立川市側が「国立6対立川4」と主張し、国立市側の「折半で」という案が決裂したためと聞いています。この割合の数字は、駅予定地がやや国立寄りだったことや駅誕生後の利用客の予測割合から割り出したものでしょうか。
 現在は、この辺りも高架になってしまい、今更造るには、かつての数倍の予算が掛かるはずですから、この話しは永久に断ち切れになったことでしょう。
 以前は、誘致希望予定地近くには看板や貼札を見かけたものですが、最近では殆ど見かけることはありません。もし出来ても、我が社で利用することはないと思うのですが、町の発展にはあった方がいいに決まっています。
 まとまらない理由は、折衝力の弱さ、妥協できない市民性、一体何なのか。
 残念なことです。

国土地理院「空中写真閲覧サービス
Image
http://mapps.gsi.go.jp/maplibSearch.do

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 1日 (日)

映画「振り子」は人間万事塞翁が馬

 独特のメィキャップで現れるお笑い芸人「鉄拳(倉科岳文)」さんのパラパラ漫画「振り子」が、『振り子~furiko~』 として映画化さImageれ、2月28日から順次全国で放映されるそうです。キャストは、中村獅童さん、小西真奈美さん、研ナオコさん、武田鉄也さんらの豪華なメンバーであることに、鉄拳本人が恐縮していました。
 このパラパラ漫画や映画は、「人間万事塞翁が馬」や「振り子の法則」がテーマとみています。
 主人公らの出会い、経営する店の倒産や妻の病気、様々の苦難に向き合う夫妻の姿、そして二人の人生に間違いなく時間を刻む様子を左右に揺れる振り子で表現しつつ、人生の吉凶や幸不幸を具現化したのでしょうが、少なからずご自分の人生の浮き沈みを反映されているはずです。
 もちろん私たちの人生にも重なるから感動しているのです。
 鉄拳さんの故郷は、長野県大町市で2年前から同市の観光大使に就任しているそうですが、郷里でも鉄拳さんのことは話題になっていることでしょう。

公式 高画質】鉄拳『振り子』パラパラ漫画 × 映画 特別ver. /♪ furiko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »